• ベストアンサー

日本はどうしてイジメが多いのか?

イジメはどこの国でも起きていますが、日本は 殊の外多く、イジメのやり方も陰湿なようです。 それで、「イジメ」という言葉は 英語や韓国語にも入っているほどだそうです。 そこで質問ですが、どうして 日本は イジメが多いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>日本はどうしてイジメが多いのか?      ↓ 多くの要素要因、ケースバイケースの問題だとは思いますが・・・<順不同> ◇四囲を海に囲まれた島国・ほゞ単一民族の閉鎖社会であり、仲間意識・連帯感が強い反面、落ちこぼれや異端者、目立つ事への差別や嫉妬心が、表面化し言動に表れた場合をイジメと言うのでは。 ◇建前と本音の世界が有り、表面的に温和・寛容・和を尊ぶが、逆に矛盾や葛藤が陰に篭り、不平不満のはけ口に弱者・よそ者へ向けられるのがイジメ。 ◇下剋上が余り起こらない社会では、タテ社会とか体育会系お同調化・統治統制化が慣習的に行われており、その中での制約束縛の箍を成すのが躾やケジメであったり、命令や慣習であり、実際に矯正&制裁の手段として行われるのがイジメ。 ◇顕在化したものが暴力、潜在的に行われるのがイジメ。 ◇何時でも何処でも誰にでもおこっる行う可能性があるのがイジメ。 個人が行うものと集団で行われるケース、口での暴力や差別と体罰的な身体への暴力の側面を持つのがイジメ、それだけに深く見えにくく陰湿に長期にわたって行われるので、精神的なダメージやトラウマは瞬間的&衝動的な暴力とは異質である。 ◇ディベートや決闘、民族や宗教での闘争、リンチやテロの原則ない日本は、一見、平和的であり温厚な社会と暮らしだが、逆に言えば不平不満のマグマは鬱積して、集団で戦う外敵でなく、身近な相手に対しての陰湿なイジメに走り易いのでは・・・。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか鋭い分析、感服します。BAを差し上げる予定ですが、もう少し 他の回答も待ってみることにします。

その他の回答 (8)

回答No.9

では、他国よりイジメが多いというデータを出してください。ちなみに、新聞やテレビが言ってたではなく、どこの機関がだした数字かを明確に。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >では、他国よりイジメが多いというデータを出してください。ちなみに、新聞やテレビが言ってたではなく、どこの機関がだした数字かを明確に。 ほらよ。 http://www.matichon.co.th/news_detail.php?newsid=1312631519&grpid=03&catid=03 http://www.hyundaifire119.com/child_insu/child_insu05.html もっとも、韓国語やタイ語が読めたらですが。

回答No.8

これから、もっとひどくなるでしょう。 親が、子供と歩いていても、スマホをいじってる時代ですよ。 子供を守るという気は、さらさらない。子供に無関心。 学校の先生もこんな親を相手しなければならない。 注意するもんなら・・・。 「触らぬ神にたたりなし」と先生も思ってしまう。 もし触ってしまったら、先生が「いじめ」をうけてしまう。 「イジメ」を「恥」と思ってる子供は多くないかな。 だから、だれにも相談できない。親にも相談できない。 恥と思ってる子供は、親に気付かれないよう努力してまで何もないようにしてるかもしれないしね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

日本人の特性であり、すばらしい長所である「協調性」が裏目に出たのがいじめです。 物事にはなんでも表と裏があります。 日本人のサッカーは協調性が最高の武器として発揮され、外国チームは日本のチームプレーを高く評価します。いじめはその協調性を最大限に発揮してターゲットをやっつけるのです。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本人の特性であり、すばらしい長所である「協調性」が裏目に出たのがいじめです。 つまり、表裏一体ということですね。でも、総合的に考えて そういう国民性だと不幸な人が多いんじゃないでしょうかね。 日本はブラジルよりも 物質的にも恵まれていて平和なはずなんですが、自殺者数はブラジルよりもずっと多いですよね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.6

海外の刑事ドラマをみると、やはり日本と同様に、オタクな感じの人、服装やスタイルがダサくてモテナイ系の人、くそ真面目な人に対しては学校や職場でイジメがあるようです。 主要登場人物に、学生時代にイジメがあったなんて語られるシーンも目にしました。 また、イジメられた子供の親たちが集団で、イジメっこに反省させようとしたけど、それでもイジメっ子は、反省しないばかりか、さらにイジメられっ子を侮辱したので、殺されてしまうというストーリもありましたね。 まあ、ユダヤ人とか、イスラム、黒人差別となると、もっとハデになって、拳銃や爆弾も登場するストーリになっているようです。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

悪い人には悪い人が集まるから対抗する手段がありません、悪い事 をすればそれを見過ごさずに、解決しょうとする意欲がないのですよ 昔はクラスにはそれを仕切るボスがいてある程度のところまでいくと それ以上のことは出来ないのですよ、しかし近年は限度というのが 存在していません、つまり歯止めができる立場の人がいません。 いじめが多いのは少子化の影響です、子供が少ないですから過保護 になっている、あまやかして道徳というのを知らない世代が増えている ということですよ。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >悪い人には悪い人が集まるから対抗する手段がありません あとは、気の弱さもあるでしょう。韓国は日本よりも悪い人が多いですが、日本人みたいに大人しく いじめられて泣き寝入りする人も少ないでしょうからね。あと、韓国だと クラスにはそれを仕切るボスみたいのがいるだろうから。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

日本の子供達の多くは、小さい頃から躾の名のもとに、大人の前で気持ちを押さえ込む訓練をさせられています。 躾でストレスは消えないから、大人が見ていないところで発散するようになるのは当然かな。 病院の待合室とか電車の中で大人しくしている子供を見ると、親の躾が良いと褒める人がいますが、私は不自然で気持ち悪いですね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #3さんの回答を補完するような 目敏いご指摘ですね。 やっぱり、何でも力ずくで思い通りにさせようとすれば、どこかで歪が生じるものですね。

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.2

外国では、学校嫌なら、家で親と勉強するホームスクーリングが許されていたりしますからね。それでもアメリカでは、学校で拳銃乱射事件が起きていたりしますので、いじめが少ないのかどうか分かりませんが。学校に馴染めないのなら、学校以外で学ぶ事も許せば良いと思いますが、いかんせん、軍隊式を引きずっている日本ではなかなか許されないようです。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それでもアメリカでは、学校で拳銃乱射事件が起きていたりしますので、いじめが少ないのかどうか分かりませんが。 多分、アメリカは 些細なもめごとが イジメを素通りして いきなり拳銃乱射に発展するんだろうね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

閉鎖社会だから。学校は事実上逃げ場がないし、転校も困難。労組は御用組合で、なるべく戦わない方向に持ち込もうとする。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、外国の学校は日本よりも開放的ですね。

関連するQ&A

  • 最近イジメが問題になっていますが、イジメは日本の文

    最近イジメが問題になっていますが、イジメは日本の文化ですよね? 日本ヂン(糞ジャップ)はなんであんなに陰湿でネチネチしてるんでちゅか~? こんな糞民族滅んでしまえばいいのにw

  • 日本語って世界で何番目ぐらいに美しいんだろ

    アメリカに留学中の高校生です。私が日本人に生まれてよかったなぁと思うことの一つは、日本語がわかるということ!!です。日本語ってすごくいいなって思います。綺麗で繊細な言葉や言い回しがたくさんありますよね。 私の場合は特にGLAYのTAKUROさんの書く詩が好きで、あの人は何であんな綺麗な日本語を使えるんだろうと尊敬しています。(GLAY好きじゃない人も結構いるかもしれませんが、) それで日本の曲を聴きたいという友達に歌詞を訳して欲しいと頼まれますが、内容というか歌詞のあらすじは伝えられても凝った言い回しや綺麗な表現は、少なくとも私の下手な英訳では消えてしまいます。 それで思ったことは、日本語って独特の雰囲気や繊細な意味を持っていて、英語の歌詞を日本語にするのと日本語の歌詞を英語にするのとでは意味が違うような気がするんです。最近大分英語に慣れてきたので、たくさん本を読んだり歌詞を見るようにしているのですが、英語って味気ないなぁと感じます。それともそう思うのは英語の能力がまだ未熟だからで、日本語、英語ともに堪能ならばそうは感じないものでしょうか。 英語は「味」よりも「意味」が重要なのはわかるけど、他の国はどうなんでしょう。日本語のわかる韓国人と台湾の友達は自国の言葉より日本語大好きだそうです。私は勝手に日本語が世界一素晴らしい!なんて思ってるけど、皆さんはどう思いますか?

  • 日本人にとってのグローバル化とは?

    こんにちは、この質問は英語というより社会的なイデオロギーを含んだ質問ですが、今日、英語の得意な人がよく口にする「グローバル化」とは具体的に何なんでしょうか? 一ついえる事は、英語と関連付けている人が多いことです。 世界には色んな国があり、国と国の間には垣根があります。そして、「グローバル化」というのが、その垣根を低くして世界規模での国の交流をますます活発すると言うのなら、日本は何を目指しているんでしょうか? 垣根には、言葉の違い、通貨の違い、政治の違い、出入国の手続きなどがあります。ヨーロッパの場合は、先ずは世界規模というよりも、EUを結成し ヨーロッパの国同士が結束を固め、互いに国を自由に行き来できるようにし、通貨を統合させました。そして、それぞれの国の言語が公用語であり、英語に統一しようとはしていません。 ところが日本はどうでしょう? 同じアジアの国で歴史的にも繋がりの深い中国や韓国などの近隣諸国はそっちのけで、いきなりグローバル化を叫びつつ、アメリカとの関係を最重要視しています。そして、EUはそれぞれの国がほぼ対等な関係にあるのに、アメリカと日本は主従の関係にあります。そして、グローバル化の一歩は「言葉の障壁」を取り除くという考え方からか、「英語」に力を入れています。アメリカの一極支配を全面的に支持し、日本も英語を公用語化することで 英語圏の国の仲間入りさせようとしているのでしょうか。 英語の次は ヤードポンド法と温度の華氏も導入しアメリカの基準に合わせるんでしょうか。そして、アメリカや日本以外のアメリカの子分になっている国の間での 出入国手続きを簡素化し、その次に、日本も円を止めてドルを使うんだろうか? そして、ゆくゆくは自衛隊もアメリカの軍隊に吸収されて、しまいにはアメリカの属国になるんだろうか....? 私が書いたことはちょっと極端かもしれませんが、みなさんは日本のグローバル化についてどう思われますか?

  • 職場でのイジメ

    私の彼が職場の上司からイジメを受けています。言葉で色々嫌な事を言ってくるそうです、でも相手が上司だからなすすべがありませんよね?私も前の職場で上司からイジメを受けてました、目が合って挨拶しても無視され、高熱で休めばずる休みだと言い触らされ、みんなのいる前では「さん」付けだけど居ない場所では雑に呼び捨てされ、私は体を壊して辞めました。それくらい職場のイジメって陰湿なんですが、彼も体を壊さないか心配です。職場の上司からのイジメはどうしたらいいでしょうか?

  • 日本語ができない

    この質問がここでいいのか分かりませんが・・・・。 私の友人の友達に外国人の男性がいます。 1・来日10年近く 2・奥さんは日本人 3・仕事は英語が主体らしい 4・白人(北米系) で、日本語がしゃべれません。 旅行や一時的にきてるのならいいのですが、長くその国で暮らしてるのになんで言葉覚えないのでしょうか? 正確には、覚えようとしないのですか? 日本なら英語だけでも十分暮らせるし、相手が会わせてくれるから(白人の特権ですか?) もちろん日本語堪能な方もたくさんいますが たま~にこんな外人見かけますね。 この心理はどうゆうものなんでしょう? 日本人が外国に住むなら、がんばってその国の言葉を覚えるでしょう。 その方がその国の人たちともっともっとコミニュケーション取れるし、文化も理解できるしね。

  • 病院でのイジメ。

    義姉が今年から大学病院で看護士をしているようなんですが、無視とか悪口とか陰湿なイジメがあるそうです。医者とか看護士の世界でイジメってよくあるものなんですか?

  • 何ヶ国語も話せる人は?

    何ヶ国語も話せる人は頭の中で考えるとき、何語で考えているのでしょうか? 例えば、日本語と英語が同じくらい話せる人はどうでしょうか。 それに、他の国の言葉が増えるとどうなるでしょうか。 違う質問ですが、二番目に覚えた言葉を話している時に、最初に覚えた言葉を話している時とどのくらい本人の印象が変わるのか教えて下さい。 韓国人が日本語を話している場合、日本語を話している印象は、韓国語を話している時のその人の印象とどのくらい違うのか、ということです。

  • 弱いものいじめ大好き??

    弱いものの味方がどんどん肥え太っていく国って、、、  いじめを必ず無くさないようにし続ける既得権益保持者のの島国根性っていう 努力の賜物なんじゃないでしょうかね?? 加害者には便利な忠実な奴隷的兵隊にやらせて 自分たちは賢者を装う。 被害を訴えると 加害者との争いとなるが 実は、、、って仕組み。 在日欧米人がもっとも日本の学校に行かせたくない理由がいじめだそうです。 もしかして 日本人て弱いものいじめが大好きな文化が根強い?

  • 韓国と日本の教育のちがい

    今、韓国語を勉強しています。 教育業界で働いているので自然に韓国の教育問題に興味を持ち調べ始めたのですが、調べ方が悪いのか的確に調べられません。 知っておられる方がいらっしゃったら教えて下さい! ・韓国の大学進学率は80%を越えたと聞きました。(日本は確か50~60%台だったと思います)これは韓国語の先生によると世界一だそうです。センター試験の日は交通まで規制し、会社の出勤時間も1時間遅らせ、国をあげて受験生を応援するとのこと。それを聞いた時、日本とは全然ちがうなーと思いました。どうしてここまでやるのでしょうか? ・韓国で就職する時は英語が出来ないとかなり大変だと聞きました。どうしてでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうして日本の中高生は英語しか習わないの?

    こんにちは。世界で最も重要な言語は言うまでもなく英語ですね。ですから、中学から英語を学ぶことは当然の教育だと思います。 でも、非英語圏の国を見ると大学に入るまでに英語の他にもう一ヶ国語習うのが多いそうですね。例えばお隣の韓国では高校で第2外国語が必修らしいし、フランスでも英語の他にスペイン語とかドイツ語を習うのが当たり前らしいです。 日本は英語の前はオランダ語が盛んに学ばれていましたが、福沢諭吉が日本に在住するアメリカ人やイギリス人にオランダ語が通じないことが切っ掛けの一つになって英語の転向したような話も聞いたことがあります。現在では半分以上の在日外国人に英語が通じにくい状況になっていると思います。 そこで質問ですが、これからの国際化社会では英語の必要性も高まっていますが、これと同時に外国語のニーズも多様化しているのに、どうして日本では大学までにごく一部の生徒を除いて、英語以外の外国語を習う機会もないのでしょうか?