• 締切済み

右親指の爪の端の生え際部分が・・・

2年近く前から、右親指の根元(右端の生え際)部分が変色して下がり、二枚状もしくはデコボコして痛んだ状態で生えてきています。現在は変色はしていませんが、相変わらず下がった生え際から、痛んだ状態の爪が生えていて・・・「肝臓が悪くなると爪にサインが出るらしいよ」と聞いて怖くなり、まずは質問してみようと投稿しました。どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

足ですか?手ですか? わたしは右足親指の爪の生え方が変で、 皮膚科(クリニック)を受診したら 大学病院を紹介され、 大学病院を受診して、エコーで調べたら 腫瘍があるということで、 切除手術を去年の9月にしました。 腫瘍は細研したのですが、良性か悪性かはわからなかったそうです。 あまり腫瘍が取れなかったとか…。 その後、月に1度経過観察に受診して 爪もだいぶ生えてきています。 今度の受診は3ヶ月後になりました。 大学病院の初診時に「たぶん良性のものだと思われる」 と言われているので、再度手術というのは 今のところ考えていません。 手術後、この爪の生え方は相変わらず変です。

mizuiro-asagi
質問者

お礼

回答有難うございます。 腫瘍ですか・・・やはり私も病院で診察を受けるべきかも。 実は一年前に離婚して以来、子育てと職探しで心身ともに落ち着いてない状態が続いているので、健康管理が後回しになってました。 何とか機会を作って、一度診察してもらうよう意識を向けていきますね。改めてruseiさんに感謝です。

mizuiro-asagi
質問者

補足

右手の親指です。あと右手の薬指も、ささくれを取ったら黴菌が入ったのか、痛みを伴って腫れ上がってしまい、一ヵ月半ほど後に薬指の爪が丸ごと剥れ落ちてしまいました。 現在も右手の薬指の爪は無い状態ですが、薄っすらと表面が硬くなっているので、もう少ししたら爪らしくなるのかな?と様子を見ているところです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは   無理なダイエットとかをしているという事はないですよね? 下がってきているという事は無理に力を 加えたり挟んだりとかはないですよね? 内臓も考えられるかもしれないですが 皮膚自体の異常もあるかも知れないので 皮膚科でみてもらうのはどうですか?

mizuiro-asagi
質問者

お礼

回答有難うございます。 とにかく一度、キチンと病院で診てもらうことが何より一番手っ取り早いと痛感しました。 改めてyuyuyunnさんに感謝です。

mizuiro-asagi
質問者

補足

ダイエットはしていませんが、ストレスで食生活が乱れているのは自覚しています。 子供たちの食事は作っても自分の分までは作らず、適当に残ったものやら余ったスナック菓子やら食べているので、栄養が偏ってる事は確か。 元々皮膚は弱く、乾燥肌でアカギレなど出来やすい方なので、もしかしたら内臓関係だけでなく皮膚にも異常が出ているのかもしれません・・・。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29519)
回答No.1

こんにちは 肝臓で何か心当たりがあるのでしょうか? 爪が変形するのは靴があっていない場合が多いですが 如何でしょうか? 靴が変わったことはないですか? 皮膚科で診て貰って何か異常がなければ 内科で血液検査を受けたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://secomedic.gr.jp/footcare2.html http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0189.html http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=tsume_te http://tsume-byouki.net/

mizuiro-asagi
質問者

お礼

靴の事も参考にしながら、しっかり病院で診察を受ける事が大事ですよね。何とか早目に受診するよう頑張ります。 改めてchiychiyさんに感謝です。

mizuiro-asagi
質問者

補足

足の爪は今のところ大丈夫ですが・・・足の爪も割れやすくなってきているので、気になっていました。

関連するQ&A

  • 爪の端が剥がれてしまう

    男で運動をする三十歳です。 ここ一か月、左人さし指の爪の両端が剥がれます。 最初は左端だけでしたが、二週間くらい前から右もなりました。 剥がれ幅は0~2mmくらいで、根元から爪の先にかけて白く 剥がた部分が大きくなってます。 他の症状としては爪の根元から中程までデコボコしてます。 爪を真横から観察すると、根元がやや落ち込んでます。 爪の先のカーブの落ち込みもやや急になってます。 また、爪の根元にある甘皮も無くなってしまいました。 血色は良好で、爪もちゃんと伸びてます。他の指も健康そのものでず。 病院には行ってません。何科が適当なのかもわかりません。 しばらく様子をみようと思いますが・・・どうしたらいいでしょうか。

  • 足の爪の生え際が痛いです。

    足の爪の生え際が痛いです。 見た目は、右の親指の爪付近が赤くなり、なんか、水?がたまってるような感じがするような、しないような。とにかく、痛いです。爪の色は変わっていません。 数ヶ月前から足の親指の爪が伸びなくなった。最近、爪の形が変わったことにも気づきました。 歩いたり、靴下などにこすれると親指が痛いです。 とりあえず、シップを貼って対処しようとしてるのですが、温シップと冷シップどちらが良いでしょうか? また、どこの科を受診したら良いでしょうか?

  • 足の爪の根元?が痛い・・・

    新高1女子です。 結構前からなんですが、足の爪の親指が、ずっとおかしいです。 具体的には、まず右の爪と左の爪でこれまた状況が違うんですが。 右の爪の、爪の生え際?根元?が、赤く腫れて現在痛いです・・・。 多分ばい菌か何かが入ったんだと思うんですが、これは何か対策などありますか? それとこれは1年くらいになるのですが、右の爪は横にピーッと線が入っています。 左の方は2枚爪・・・。しかも色が黄色に変色しています。 靴のサイズはきつくないのですが、普段の過ごし方は靴下を履いて過ごした方がいいでしょうか? それとも裸足? ・・・回答を宜しくお願いします(><;)

  • 足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

    足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、 足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。 あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。 すいません、何かアドバイスを御願いします。

  • 片足の親指の爪の付け根部分が痛いのですが

    一ヶ月前から片足の親指の爪の付け根(指の骨?)や親指と人差し指の間の部分、酷いときには両足にも同じ部分で起こります。 他にも、片足の土踏まずの部分が指で押し付けられてる様な痛みと手の方の親指の爪(爪と第一間接の中辺り?)もじーんと痛くなります。 これは何か肝臓の病気でしょうか?また、リウマチなのか痛風なのかも教えていただければ有難いです。 当方20歳男です。よろしくお願いします。

  • 足の小指の爪の端だけはがれます。

    半年くらい前に右足小指の右端(1mmくらい)がはがれました。 根元はくっついているので、その内生えてくるだろうと思い ペラペラしている部分だけを爪きりで切りました。 しばらくすると、生えてくるのですが、根元の部分だけくっついたまま 上は裂けてしまって、またペラペラになってしまいました。 絆創膏を貼っておいても、生えて来る度に根元だけくっついた状態です。 結局毎回、爪きりでペラペラ部分を切っています。 最近、左足の小指の左端も同じようになってしまいました。 病院で治るものですか? 歩き方が悪いのでしょうか?

  • 足の親指の爪がボロボロ、病院は何科?

    足の親指の爪がボロボロ、病院は何科? 足の親指が人より反っているようで、親指の爪が靴にあたって痛いし、靴の外側からも爪の先が分かるくらいです。去年の秋頃、痛いのが辛くて、親指の爪をエミリボードでガシガシ削って半分くらいの薄さにしてしまいました…。バカなことをしました。 しばらくすると、その爪がボロボロに!上半分が二層になってしまったり、横線が入ってデコボコしたり、爪の根元と皮膚?の間に黒い塊ができたり(引っかきだしたら赤い血か膿が固まったようなものでした) これから夏でミュールを履きたいのに、これじゃ恥ずかしいです(>_<)。 病院で相談しようと思うのですが、何科に行けばよいのでしょうか。

  • 足の親指の爪下の変色

    右足の親指の爪の下(爪の中側)の色がうすい赤紫色に 変色してしまったのですが、もとに戻るのにどのくらい かかるでしょうか? 始めは甘皮の部分より下に靴擦れによるものと思われる 腫れ(水ぶくれ)が出来て歩くのも痛かったのですが 水ぶくれが治ると、親指の爪の中に内出血のような変色が 始まりました。 親指の甘皮の部分が一番濃い赤紫色で、そこから上に向かって 爪の中ほどまでは薄い紫色になっています。 爪の中ほどから一番上部分までは元の綺麗な色のままです。 水ぶくれは1~2週間で綺麗に治ったのですが 爪下の色は1ヶ月過ぎた現在もまだ元に戻りません。(>_<;) とくに痛みはないのですが、 サンダルを履く季節なので、気になっています。 ばい菌が入ってるのでしょうか? 病院に行くか迷っています・・・。

  • 足の親指の爪が完全乖離しました

     8月に山歩きをしましたが、その際にきちんと爪を切っておかなかったせいで、下り坂で足指に体重がかかって、爪の生え際が内出血した状態になってました。  しばらくすると剥がれる感じになりましたので、不意に引っかかることがないよう、剥がれた範囲の爪を切っておくようにしましたが、残った爪がだんだんとグラグラするようになり、思い切って、残っていた爪を抜きました。  生え際の爪は完全に分離していて、爪の裏側が指にくっついていただけの状態でしたので、全く痛みなく簡単に抜けました。  今は、爪が全くなく、生え際が覗き込める状態になっています。  絆創膏くらいは貼っておきましたが、痛み等なければ病院に罹らずに放置しておいていいですよね?  親指の爪が全くないって、歩くときに変な違和感があります。。  ツッパリがないというか(笑)

  • 足の両方の親指爪に青黒い染みのような・・・

    一週間くらい前に気づいたのですが、足の親指の爪の一部分が、直径一センチくらいの円状のサイズで、青黒い染みのような痣のような色に変色しています(爪の付け根から指先にむかって)。右左両方の足の親指の爪です。ぶつけたとかいうわけでもきつい靴をはいたわけでもなく理由はわかりません。 何か精密検査とか受ける必要があるのでしょうか? 受けるとしたら内科でしょうか? 爪は内臓の病気のサインとか言われるみたいだし、ちょっと怖くなってしまいました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう