音大を退学して、英文科に転向する方法とデメリットについて

このQ&Aのポイント
  • 音楽大学に入学した18歳女性が、音大を退学して英文科に転向することを考えています。しかし、自分の進路に迷いが生じており、退学のデメリットや両親への言いにくさなど悩みがあります。
  • 音楽一筋だったが、音大に入学してから迷いが生じてきた18歳女性が、英文科への転向を考えています。音大を退学することによるデメリットや、両親への感謝と申し訳なさについても悩んでいます。
  • 某音楽大学に入学したばかりの18歳女性が、音大を退学して英文科に転向することを考えています。自分のやりたいことに迷いが出てきており、退学のデメリットや両親への心配もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音大を退学して、、、

某音楽大学に入学したばかりの18歳女です。私は、15年間ピアノ一筋で、大学も小さい頃から、音大しか考えていませんでした。高校は普通科でしたが、音大に入学してみると、気持ちがぶれてきて、ほんとにこれで良かったのか、すごく悩んでいます。音大を出ても仕事はありませんし。今まで好きでやっていましたが、今になって迷いが出て来ています。正直これが自分のやりたかった事なのかわかりません。今まで、音楽以外の進路を考えたことは一度もありませんでした。 私は英語がすごく好きなので、音大を退学して、浪人して、英文科を受け直そうと思うのですが、どう思われますか?やはりそんなに甘くはないのでしょうか、、、退学するデメリットは大きいのでしょうか。 また、今まですごく両親にお金を掛けさせてしまったので、すごく言いにくいです。 退学した経験がある方など、ご意見よろしくお願いします。 ちなみに、文系3科目(国、英、日)の偏差値は60程です。

noname#192825
noname#192825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.6

音大に4年間通ったらいくらかかるか、また退学することによっていくらお金が無駄になるかを算出して比較してみてはどうでしょう。 音大は学費が高いから、たとえ1年無駄にしても社会に出るまでの費用がトータルで安いというのなら、説得の余地はあるかもしれません。 前者は音大の学費その他諸経費を出せばいいのかな。 後者は受けたい大学の入試及び入学・在学にかかる必要経費プラス、浪人中の生活費や音大卒業後に就職していたら稼げていたであろう、社会人1年目の収入分も乗せて下さい。 なお、音大を出ても仕事はない、そんなことはありません。 音大を出てサラリーマンをやっている人はたくさんいます。

その他の回答 (5)

• demerger
回答No.5

? 英語が好きなら、入学した音大で ピアノを続けながら、英語の勉強をすればよいだけのことではありませんか? 英語を学ぶために、なぜ?音大を辞めなければならないのか、 さっぱりわかりません。 なぜ? 英語を学ぶために音大を辞めなければならないのでしょうか? なぜ? そんな二者択一という選択肢になるのでしょうか。 18歳ならもっともっと学びに貪欲になって あれもこれも、学べばよいだけの事ではありませんか。 音大でピアノを続けながら、英語でも、ドイツ語でもフランス語でも、 どんどん、学べばよいだけの事はありませんか。 いやいや・・もっと言えば。 音楽でさらなる上を目指すならば、学ぶべきでしょう。 ジュリアード音楽院でも、コンセルヴァトワールでも、 音楽で、さらに上を目指せばよいでしょう。 当然その為には、語学、要るでしょう。 なぜ? 語学を学ぶために、目の前の事を辞めなければならないのでしょうか。 ピアノしかできない人よりも、語学もできる人の方が生きるのに便利。 語学しかできない人よりも、ピアノやその他の技術を持っている人の方が将来が拓ける。 そのように思います。

• merciusako
回答No.4

あなたの質問からでは「その先」がまったく見えてきません。 15年ピアノ一筋だったから音大に入った。 で、何をしたくて音大に入ったの? 「音大でても仕事がない」って、勝手に決めつけてるだけでしょ。 それじゃあ、音大でて仕事をしている人はどうしたんだろ。 どうなりたいかのイメージがあって、それに向かって努力するしかないのでは。 英語が好きなので英文科を受け直したい。 で、何を目指して英文科なの? 英語が好きで英文科を卒業したって、それだけじゃあ社会では何の役にも立たないよ。 そんな人は掃いて捨てるほどいる。 何のイメージもないまま思いつきだけで話してるだけ、って映りますが。 現実逃避。 しかも、やっぱり親をあてにしてる。 考え方が甘いとしかいいようがありませんね。 なぜ音大がイヤになったのか、13年のキャリアを活かすことなく英文科に入り直し、どうすればそれ以上の結果が得られるのか、よーく考えてみてください。

• ROKABAURA
回答No.3

? 英語を活かしたいなら英検やTOEICを取ればいいんじゃないか。 極めないで中途半端に投げ出したら道の終わりが見えないじゃないか。 中華丼を注文して半分くらい食べてから 「やっぱりカレーライスにする」って言ったらどうよ。 「食べ物を粗末にするな」って怒られるだろう。 あなたの場合は「お金と機会を無駄にするな」って所かな。 好きな事をしたいのなら自分のお金でやりなさい。 大学もそうだが人から教えて貰う勉強は所詮勉強のための勉強である。 真の勉強は自分で勝ち取っていくもので 人から「はい。こうですよ」と教えて貰えるものでは無い。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

英語でも飯は食えません。 安定した仕事にはネィティブ・バイリンガルレベルが求められてます。 安定しない仕事とは幼児教育の塾程度です。 中国・韓国・英語以外の言葉なら仕事はあると思います。 今の日本には外国人が多いんですね。 私の妻もアメリカ人ですが、英語の仕事はそういう人たちがしています。 英語を生かそうとするなら+αが必要だと思います。 元々芸術は金持ちの道楽なんですよ。 それで仕事をしようと考えない方が良いと思います。 ご両親は、「花嫁道具」の一つと考えていると思います。 そしてもっと大切な事は、大学の専攻の分野で就職する人はそんなにいないという事ですね。 日本のデーターが探せなかったので、韓国の東大のソウル大学はも卒業後5年で50%が専攻以外の仕事をしているそうです。 そして日本では中退などドロップアウトした人に対してかなり厳しい目で見ます。 メリットよりリスクの方が高いと思います。 とにかく卒業した方が良いのかな?

回答No.1

あまいね。 英語がすき? で、好きでかまわんが日常会話とビジネス会話くらいできるの? これが現実でのあなたの求められることよ。 好きと使える葉違う。たかが大学2年4年で 会話レベルまで持っていくのは国内にいたらまず無理だわ。しょせん英語のお勉強で終わる。 点数取れたら実社会に出られる夢はもう辞めましょうよ。寝言の領域ですよ。 こんなもんは、実社会糞の役に立たないことは、すでにピアノで経験してるでしょ? 同じ失敗繰り返すつもりなの? まあそこから先ほとんどが道楽で終わるので、親の財布と相談だね。