• 締切済み

専門を退学して・・

今年高校を卒業し、専門学校に入学しました。 しかし、学校の雰囲気が合わず退学しようと考えています。 その後の進路は大学(文系)に入学しようと考えているのですが・・。 高校が商業高校だったので、知識(英語、古文等)が一切ありません。今から勉強を開始して間に合うのでしょうか・・?第一希望は中央大学(商)です。 ご返答頂けると幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

何とも言えませんが、 大学に行くのは高校生の半分未満です。 つまり、偏差値50の高校で底辺大学に行けるかどうかという計算になります。(あくまで机上の空論です) 中央大学というと、おそらく大学受験生の上位1/3にいなくては。 すると、高校生の上位1/6ですね。 しかも、普通科ではないのですよね。 あなたの高校がどんな感じかイメージしてみてください。 模試を受けていないのならこんな大雑把なことしか言えません。 (勿論、勉強の質と量によって変わりますが) 模試を受けるのなら、中央大学なら代ゼミか河合が良いでしょう。 もうちょっと易しい模試なら進研が良いと思います。 仮にすぐに受けられたとしても、結果が出るのは7月かもしれませんが..。 次の入試に間に合うか。うーん。あなたの力量と努力量に依るとしか言えません。 でも、進学校の何年生かのレベルまでは身に付いているのか、どこかの大学には行く進学校の新入生レベルからスタートできるのか、中学の学習内容が穴だらけでそれ以前からやり直しなのか、つまりスタートラインがどこかは大きいと思います。 中学生の内容が大体身に付いているのは、当時の偏差値で60、普通の公立高校の入試問題で楽に8割取れる人でしょう。 中学時代の偏差値が50では、中学の学習内容に穴があります。 高校でどこまで埋めたかは判りませんが。

keitaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

やりたいことではなく雰囲気でやめてしまうってところがすでに間違ってる気がしますが・・・ 大学の雰囲気が悪かったらまたやめてしまうのですか? もっとやりたいことを明確にしておく必要があるのではないかと思います。 また、大学は今かか勉強すればどこでもよければどっかしらは入れると思います。有名大学は基礎学力にもよりますが商業高校からの一般試験は厳しいかもしれないと感じます。(あくまできびしそうってだけで無理ではないと思います) まずは現状の自分の位置を確認してみてください。 大学なんて専門学校以上に自分でがんばらないと何も残りません。 これは有名大学でもそうです。

回答No.1

ちょっと情報が少ないのですが、なぜにそんなに志望校が高いのですか???出身は結構ランクの高い高校ですか? 英語・古文以外は全て中大レベルに達しているのでしたら、可能だとは思うのですが、もうすこし詳しい情報(模試の結果等)がわからない事には、アドバイスは難しいと思います。

keitaaa
質問者

補足

確かにその通りですね。失礼しました^^; せっかく大学を目指すのならば志は大きく、と思い志望しました。必死に勉強をする覚悟は出来ています。 出身高校は都内の中では上位の商業高校でした。しかし一般で受験しようと考えているのであまり意味はないですよね。 再度アドバイスを頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • 専門学校の退学について

    専門学校の退学について教えてください。 私は、今ゲーム系の専門学校と短大の通信制に 通っている18歳、1年生です。 高校生の頃進路を早く決めたくて 今の専門学校を選びました。 しかし真剣に進路を考え 語学系の職につきたいとおもうので 予備校に通いながら語学系の大学へ行こうと 考えています。 昨日も学校に話し合いをしにいって 退学したいという意思表示をしたのですが 「もったいない」、「お前の考えは甘い」 などの理由で聞き入れてもらいません。 自分は自分也に考え、悩み、相談し 親にも退学の意思を伝えてあります。 親はお前の好きなようにやれといってくれています。 このままくすぶっていても埒が明かないので 早く学校を退学したいです。 そこで質問なのですが 退学届けや学費返還諸々の書類を郵送して もらうことはできないでしょうか? 学校側は私の退学を引き伸ばしにして 少しでも学費の返還を減らそうと しか考えられません。 元々無認可校で 信用できない部分はあったのですが・・。 精神的に疲れているので文章に変な部分があると 思いますがすいません・・・。 わかる方よろしくお願いします。 また経験者の方から話しも聞きたいです。

  • 音大を退学して、、、

    某音楽大学に入学したばかりの18歳女です。私は、15年間ピアノ一筋で、大学も小さい頃から、音大しか考えていませんでした。高校は普通科でしたが、音大に入学してみると、気持ちがぶれてきて、ほんとにこれで良かったのか、すごく悩んでいます。音大を出ても仕事はありませんし。今まで好きでやっていましたが、今になって迷いが出て来ています。正直これが自分のやりたかった事なのかわかりません。今まで、音楽以外の進路を考えたことは一度もありませんでした。 私は英語がすごく好きなので、音大を退学して、浪人して、英文科を受け直そうと思うのですが、どう思われますか?やはりそんなに甘くはないのでしょうか、、、退学するデメリットは大きいのでしょうか。 また、今まですごく両親にお金を掛けさせてしまったので、すごく言いにくいです。 退学した経験がある方など、ご意見よろしくお願いします。 ちなみに、文系3科目(国、英、日)の偏差値は60程です。

  • 専門学校を退学したい。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、私は今年度入学した専門学校を退学したいのです。 事情により大学入学を諦め、祖父母に専門学校を勧めらました。もうその頃には2月で卒業間近、早く進路を決めたい一心でどこかないかとさがし、見つけたのが今通っている専門学校です。 ですが、座学を受ける毎に、実習を受ける毎に、「後悔」という言葉しか頭に現れないのです。 私がやりたかったことはこれじゃない、あの時大学に入ってたら…なんていう気持ちがぐるぐる私を支配して涙が溢れてくるのです。 朝、学校に行く時も苦痛で、とにかく苦痛で。学校が近づくほどに全身が痒くなり、怒りのようななんとも言えない感情が込み上げてきて、一種の「アレルギーによる拒絶反応」のようなものが出るようになりました。 私はその事を母に相談しました。「もうこれ以上がんばれそうにない」そう伝えました。あまりにも早い決断だと私でもわかっていました。この頃まだ4月です、授業が始まって一カ月も経っていなかったのです。 そして担任にもその事を伝えました。退学したいと伝えました。それから一度会って話し合おう、ということになり、つい2、3日前に学校に行きました。 この時も正直帰りたかったです、でもこの気持ちから永遠に解放されるならという一心で頑張って行きました。 しかし、その時聞いてびっくりしました。「退学するには学費を全額納入しない限り退学させられない」と言われたのです。 私は約160万相当の学費を4分割にしており、現在1回目の学費として40万支払っただけですが、退学後に支払えばいいと思ってました。 なんなら学費の請求も前期、後期に別れてると思っていて前期さえ払えばいいと思っていたのです。 今手持ちにあるのは70万だけです、残りの学費が100万あるのに30万足りないのです。 退学するとなると奨学金も貰えないでしょう、当たり前ですが。 私の考えが甘かったのは重々承知の上です。どうにか退学させてもらう方法はないのでしょうか。 6月には2回目の学費の支払いがあります。これを払わずにいれば退学…だとかくだらないことを考えてしまいます。 この際除籍でもなんでも良いのです、学生である事実を消失させてもらいたいです。 何か方法はございませんでしょうか。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 大学退学→専門退学→大学再入学って?

    昨年大学退学して、将来安定を考えて、今専門で公務員目指して行ってるんですが、専門の忙しさや今やっていることが本当に必要なのか、あと大学のように学びたいことを学べない不満などほかにもいろいろ不満があり、がんばっていく自信がなくなっています。 学校を続けようとかいろいろ考えたのですが、、やめた大学を再入学して、また自分の学びたいことを自由に選んで学びたいと思っています。 こんな境遇の人あまりいないかもしないですが、なんでもいいのでアドバイスしてほしいです。 あと、将来就職などして退学、退学、再入学と履歴書にかいても、面接で変な目でみられたりしないか不安ですが、、やっぱり世間は冷たいですよね? あと、はやくて、この夏休み中に決めたいので、アドバイスも早めにお願いしたいです。

  • 大学を退学して・・・

    大学を退学して違う方面の専門学校に入学された方いますか?私はこの前短大を退学したばかりで、来年歯科衛生士の専門学校へ入学したいと考えています。しかし「大学を卒業してから・社会経験をしてから」という人は結構いるのですが、「退学をしてから」という人がいないような気がするのです。受験のときに不利になるんじゃないか、と不安になってきました。どなたかいらっしゃいませんか??

  • 高校を退学させられて困っています。公立高校を誰か紹介してください

    札幌市中央区の高校1年生です。いろいろあって学校を退学にさせられちゃいました;; 経済的にも困ってるんで、私立の高校には多分いけません。 誰かみなさんのなかで、、公立高校で途中でも受け入れてくれるような高校を知っている方いませんか?返答をお願いします。

  • 退学届

    他大学再受験のため、大学を退学します。 退学届の表面に一行で退学理由を、 裏面は全てが退学理由を書く欄になっています。 表面には「進路変更のため」と書くつもりですが、 裏面はどんなことを書けば良いのでしょうか? 表面は進路変更のため、 裏面は他大学再受験ため、 だけでも良いのでしょうか? 次に進学予定の学校は、現学科とは違う学科なので、 その学科に興味を持ち、再受験を決意した経緯等も書かなければいけないんでしょうか?

  • 高校を退学したいんですが・・・

    私は現在高校に通っている高校一年生です。 私は今、高校を退学したいと考えていています。理由は、クラスの人に嫌なことを言われたり、クラスの雰囲気についていけないというものと、何のために学校に行くのか分からなくなったからです。 高校を退学した後は、高卒認定試験に向けて頑張っていきたいと思ってます。 親もあまり納得はしてないのですが、高校を退学することを認めてくれました。 しかし、私の担任の先生は退学することを認めてくれません。先生は本当にいい先生で、私も大好きな先生です。だから先生に直接退学したいということをなかなか言えません。 どうしたら先生に納得してもらえますかね。教えてください。

  • 専門学校 退学

    今年4月にブライダルの専門学校に入学しました でも辞めたいんです 一週間も経ってないのに、精神的に辛くて毎日学校でも訳も分からず涙が滲みます。家に帰っても1人で泣いています でも何に泣いているのかわからないんです 友達、授業のことで泣いているのか 親の呆れた顔が見たくないからなのか 実は兄が先日、大学を無断で何日も休んでいたことが原因で大学を退学しました そういう事もあり両親は私が辞めたいと口にしても無視するようになりました むしろもぅ呆れられています でも私はインテリアデザイナーという夢を見つけました 1,2年バイトでお金を貯めてまた専門学校に通いたいんです でもまたそこの専門学校で同じようなことに悩み辞めるかもって思ってしまいます もぅ1人じゃ抱えきれません 社会現実を一つも知りません助けてください

  • 退学するとき

    お世話になります。 大学1年生の娘がいます。 半年程通学し、まじめに通っているのですが、 自分のやりたい事がはっきりしてきて、 ある他の大学に行きたいという気持ちが強くなり、 来年度その大学を受験したいという事です。 今年の受験のときにそうしていればよかったのですが、いろんな理由で決心できなかったようです。 入学金、1年分の学費が無駄にはなりますが、 お金は後で必ず返すからと決意は固いようです。 もし、希望の大学に合格でき、今通う大学を 退学するとしたら、退学するのは大変ですか? 推薦入学やOA入試ではありませんので、 高校に迷惑をかけることはないと思いますが、 3月末までに届け出れば大丈夫でしょうか? 大学によっては多少違うとは思いますが まだ先のことでもあり、 直接、事務局に問い合わせるのも気がひけますので 一般的な体験談を聞かせていただければありがたいです。