• 締切済み

音大・音大大学院について教えてください。

音大・音大大学院について教えてください。 すみません、件名が不適切だったため再投稿してます。 只今社会人5年目で音大/音大大学院に2011年の4月から入学したいと考えているものです。これからでも入学が間に合って音楽の教職が取れ、音楽を幅広く学べる大学/大学院を探しています。大学院だけでは教職を取るのは難しいのでしょうか?音楽の教育や音楽を通した職業に携わっていきたいと強く考えております。 もちろん自分でも探しますが、もし何か有用な情報をご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。 年齢や経済的にも学習期間は2年(もちろん生計が立つようであればいくらでも学びたいのですが、)限界かなと考えております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• 音楽

みんなの回答

• HD28V
回答No.2

はじめまして。 可能な範囲で情報提供とアドバイスを差し上げたいと思います。 1.音楽の教職が取れる大学/大学院  音楽の教員免許が取れる大学等は以下に列挙されています。通学される場合は地域的なこともあるでしょうから、ご覧いただければと思います。(文科省HPです)  また、もし既に音楽系大学を卒業されており、その大学が以下に列挙されていたなら、大学在学中に取得した単位を今後の教員免許取得のために活用できる場合があります。その場合は卒業大学から「学力に関する証明書」を取り寄せ、最寄りの都道府県教育委員会に相談して、教員免許を取得するためにはどうすればよいか聞くと、今後の方針を立てやすいのだろうと思います。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287061.htm 2.大学院だけでは教職をとるのは難しいのでしょうか?  一般的に、大学院で教員免許を取得する人はすでに教員免許を持っている人が上位の免許をとる場合が多いです。(すでに一種免許状を持っている人が専修免許状をとる等)  ということですから、まったく教員免許をお持ちでない場合は大学院だけで教員免許を取得するのは普通ではありません。普通ではありません、というのは中には大学院に在籍するとともに科目等履修生として大学の講義を受講し、専修免許状以外の免許を取る方がまれにいます。  が、それは修得するべき単位数がかなり多く、固い意志があってもなかなか困難な選択だろうと思います。  実際のところは大学が詳しいはずですから、大学の事務員というのはなかなか冷たい方が多いような印象を持っていますが、大学院の2年間で教員免許が取得可能か、目星をつけられた大学に直接電話して聞いてみるのも手ではないかと思います。  あとは単純なアドバイスですが、主なターゲットを大学院としていらっしゃるようですから、おそらく大学以上の機関を卒業していらっしゃるのだろうと思います。大学院だけで教員免許を取得するのは前述のようになかなか困難ですから、大学の3年次編入を検討されてはと思います。これも在学期間は2年です。

• lilact
回答No.1

次のような内容が分からないと回答は難しいかと思いますが。  音楽大学を卒業したが、教職課程を取っていなかった人なのか。  大学を卒業したが、音楽教育学科ではなかった人なのか。  大学は卒業していない人なのか。  入学試験問題やレベルを知っていて、そのレベルに到達できている人なのか。 大学院は普通、大学(短大は不可)を卒業した人が受験します。 大学院で取得する教員免許は、大学で取得した一種の免許を持っている人がさらに大学院で勉強して専修免許を取得します。 短期大学だと2年間で音楽ニ種の教員免許を取得できるところもあります。 教員にこだわらなければ専門学校の道もあります。