駐車場内での事故の過失割合と裁判になるメリットについて

このQ&Aのポイント
  • 駐車場内での事故の過失割合はおおよそどのくらい予想されるのでしょうか?
  • また、相手側にとって裁判になった方が得をする理由はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場内での事故の過失割合を教えてください

コインパーキングにバックで駐車して買い物を終えたあと、 車(自車 国産コンパクトカー)を出すために徐行しながら動き出した時に(バンパーが白線から出たくらい)右側から急にバックしてくる車(相手車15年位前の欧州SUV)が見えました。 相手は全く気付いていなかったらしく、そのまま近付いてきたのでぶつかると思い慌ててバックして避けようと思いましたが避け切れず、相手車の右後方と自車右前方がぶつかりました。 両者共にパーツが取れる等の損傷はなかったのですが、自車は右前方から中央にかけて擦り傷が付いてしまいました。 相手は示談を持ちかけてきましたが、その時は警察を呼び事故処理をして互いに連絡先を交換し、保険会社に任せることになりました。 その後、相手の担当者から50:50で処理をしたいと言われ全く理解できず、もちろん反論しました。 初めは90:10を主張しましたが、悪くても70:30くらいだと思っていたのです。 ですが、駐車場内で事故を起こした場合、道路交通法が適用にならないパターンもあると知り さらに50:50から話し合いが始まるのがスタンダードだとしりました。 相手の方は保険を使う事で保険料が上がることを気にしていたので、せめて過失割合を少しでも少なくしようとしているのかもしれません。 私は弁護士特約に入っていたので、裁判も厭わない旨を相手側に伝えてもらっていましたが、 結局折り合いがつかず裁判になることになってしまいました。 私が相手の立場なら完全に自分の方が悪いと認め、たとえ70:30でも支払うことに納得できます。 互いの傷もそんなに大きなものでもありませんし、時間もかかり精神的にも辛いと思うのです。 私にはなぜそこまで50:50にこだわるのかが分かりません。 裁判をしたら50:50位になってしまうのでしょうか? 過去の判例も調べたのですが、同じような事例を見付けられずまた、 割合も様々なので正直全く予想がつかずにいます。 過失の割合も気になりますが、それ以上に私の気付かない何か相手側に有利な事があるのでしょうか? 自分ではどう考えても裁判になる方が相手側にとって不利だと思います。 なのに、それに応じる相手の心情が読めずに不安で仕方ありません。 文章がめちゃくちゃですみません。 纏めると質問はこうです。 (1)過失割合はおおよそどの位が予想されるか? (2)相手側にとって裁判になった方が得をする理由はあるのか? です。 分かりにくい質問で恐縮ですが、誰か詳しいまたは同じような経験をされている方がいればアドバイスをいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際の状況もわからないし、相手の意見も聞いていないのではっきりとはいえません。 ただ、相手が50:50にこだわるのは「自分が悪いからせめて半分まで」と考えているのではないかと思います。 もし裁判になったとしてあなたの主張が認められれば希望割合にはなると思われます。 但し、裁判になったとたん「気がつかずに突っ込んだのは自分ではなく相手だ」とか言い出す可能性があります。 (2)についてはただ示談に応じないだけの様な気はしますが、証拠のない裁判なら50:50もありえると踏んでいるのかもしれません。 そのため可能な限り証拠となりえるようなもの(防犯カメラ映像とかがあれば望ましいですが)を用意しておいた方がいいと思います。

nshntmhr1100010
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 やはり50:50が圧倒的多数で且つ妥当のようですね。 因みに駐車場には防犯カメラは無かったので証拠と呼べるようなものは有りません。 Deathscytheさんのおかげで少し落ち着くことが出来ました。 もう一度良く考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1>5:5 2>被害金が少なくなる >私が相手の立場なら完全に自分の方が悪いと認め は?なにそれ? 私が相手なら0:10を求めますが? どこのだれでも俺は悪くないお前が悪いが当たり前です。 そんな薄ら気持ち悪い人間なんかいません。

noname#195426
noname#195426
回答No.3

>(1)過失割合はおおよそどの位が予想されるか? 5:5です >(2)相手側にとって裁判になった方が得をする理由はあるのか? お宅が5:5を認めないからお互いもつれたのでしょう 得を求めているのではなく、お宅の9:1とかを飲むと損するからでしょう 裁判というのは駆け引きが強いので、お宅も妥協しなきゃいけません。7:3くらいならと思っているならそれで示談交渉をしてみては? >右側から急にバックしてくる車(相手車15年位前の欧州SUV)が見えました 急にバックするなんてないですね。急じゃなくてあなたが気付くのが遅かったのです。 無論相手は後方確認してないという事で相手の方が圧倒的に悪いのはわかりますが、上記の通り3割くらいはお宅も負担すると言う事にしましょう。 残念な事に、お互い動いていた車同士ですから裁判では5:5になる可能性が高いです。結局なにも変わらないのに裁判で時間を無駄にした挙句、更に裁判にかかった費用が追加される事になりかなり負担は大きくなります。 損害を少なくするためにも7:3、6:4、5:5も視野にいれて示談にすべきです。

noname#208248
noname#208248
回答No.1

★場所柄と内容ではどんなに考えても 50:50 が適正かと思います。それ以上貴方が拘れば裁判で争ったら良いです。 ★貴方側ももっと良く確認をして ホーンを鳴らすべき案件だと思います。 ★今からでも和解は可能でしょう。