• ベストアンサー

休日に友達とランチが勿体無く思えます・・・

すごく、気になっていたんですが、 女性で(男性も?)「休日は友達とランチや、ショッピングなど」っていう方がとても多いのですが、 僕はもともと成長思考が強いせいか、そういう時間を過ごす事があまりありません。 嫌いと言うよりも、「時間やお金絵は、新しいことに取り組んだり、勉強などに使わないと、罪悪感と将来への不安」があります もちろん、家で完全に有効に時間が使えてるかといえば、そうでは無い時間もあるのですが(笑) 育った環境や価値観の違いではあると思うのですが、 結婚を考えているので、どういった感覚なのか、知りたいなと思って、質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普段からやることをやっていれば、 オフはそれと全く関係のないことで リフレッシュします。 あれもしない、これもしない。 という人は結局何もしていない。 ただ時間を潰しているだけ。 という人もけっこう多いようです。 で、目標のない貯金は実はだらだら 金を無駄遣いしている場合もあります。 結婚を考えているなら、 まずは相手を探さないといけないわけで、 同性の友達経由で出会うケースもあるので、 そういうのも無駄とは一概にはいえないし。 すでに彼女がいて、結婚も決まっていて、 そのために貯金する目標金額が決まっている。 ということなら話は別でしょうけど。

a21se
質問者

お礼

アドバイイスありがとうございます^^ すみまんせん、質問の表現がすこし違ったかもしれないですね。 僕は出会いを大切にするタイプなんです 自分の考えを強制するつもりはあまり無いので、 どういう感情なのかを理解したいんです。 また、子供があまりに淡白に育ってしまうのも嫌なので、もっと深く知りたいんです。 リフレッシュすることはとでも重要で、 でも、リフレッシュする時って、どこか罪悪感(自分を一生懸命育ててくれた両親への気持ち)を感じてしまうんですよ(>_<)

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 >>「時間やお金絵は、新しいことに取り組んだり、勉強などに使わないと、罪悪感と将来への不安」があります 成る程、確かにそうかもしれませんね。 環境が整っているなら、資格を一つ二つ取得したほうが自分の為になりますしね。 ですが、そんなことばっかしていたら、コミュニケーション能力が衰えますよ。 私の会社にも、「仕事で接客はできるけど、プライベートでは人とどう接したらいいかわかならい」って人がいますよ。 まぁ、その人は単純に人見知りなだけかもしれませんが(笑) 私は女なのですが、友達とランチに行ったとしても、 話題は仕事の愚痴か恋愛です。 ですが、リアルに体験している恋愛談なんかきくと、やっぱ世界観が広がりますね~。 「あぁ、こんな人もいるんだな~」って。 結論、値段相当の価値かは別として、 友人とランチしたり、ショッピングすることは「無意味」なことではないと思いますよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

私が主人としていることは新しいことに取り組み 勉強をしています。 例えば料理については・・・ お店で美味しい料理を食べると、家に帰ってそれを主人と再現します。 そうやってお互いの料理力を向上させていってます。 ショッピングは基本一人で行きます。 重たいものや主人のものを買うときは二人で行きます。 友達とランチに行くときは友達の悩みの相談を聞いてあげたり 聞くことによって慰めてあげたりします。 また、夫婦で友達とランチに行くときは 友達から学べることを聞いたりします。 で、夜にはまたその点を夫婦で話し合います。 たぶん休日に友達とランチやショッピングに行く人は モノではない何かを、友達に与えてあげられて 友達から自分にも何かをもらえるからだと思います。

• LOTUS18
回答No.5

「休日に彼女とランチ」はもったいなく感じますか? もったいなく感じないなら 他人が友達とランチしている気持ちも 「そういう面もある」という理解でいいと思います。 話せて楽しい、会えてうれしい、などなど。 彼女とのランチももったいないと感じるなら 同じように成長志向が強い人か 自分の好きなことに時間を使いたい人などを パートナーに選ぶようにしないと お互いストレスになります。 拠点を共にしながら 最低限の制約だけ持って生きていくパートナーであれば お互いにいい感じに生きていけるんじゃないでしょうか。 生活となるとなかなかそうはいかなくなってくるかもしれませんが 夫婦二人、こどもができたらそのこどもふくめ その一家が居心地のいい生活スタイルや 家族の形であればいいのです。 私は現在時間に追われていることが多いので なかなか友達に会ってのんびりできる時間がありません。 だから今 時間を気にせず こどものことも気にせず 家事のことも気にしないで 気の置けない友達とのんびりランチ っていうのはものすごい贅沢なことに思えます(;^ω^) 喋ることで自分の思考が整理されたり 相手から新しい情報がもらえたり 友達が友達を連れてきたりすると人脈が広がる可能性、 自分の行動範囲が広がる可能性もあるし そういうのなくても単純に会えるとうれしいです。 たくさん喋ったり笑ったりできるというのも 自分の中の滞りを流す作用がありますし 1人では得られないものが得られる、と思います。 これらはあえて説明をするとすれば、なので 会う時いちいち理由はないし、 何かあるから会うわけでもないです。

• eden3616
回答No.4

社会に出ればお金の使い方も多様化されていきます。 学生時代ではあまり感じませんでしたが、 不要な出費と思えても誘われればついていくものです。 無下に断り続けていると何かしらの形で自分へ跳ね返ってくるかもしれません。 正直面倒な「飲みの付き合い」なんてしません(例外もおりますが)。 その友達と交流することで直接的な見返りがないかもしれませんし ショッピングや会話をすることで自分では気づかないところでストレスが発散できているかもしれません。 あなたが学生でなくても社会人ってそんなものではないでしょうか?

a21se
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、質問が悪かったかもしれません。 もちろん、協調性も分かっているつもりなんですね 単純に人との付き合いをしているときってどんな感情なのかを知りたいんです。 私の彼女という限定ではなく、広く皆さんの意見を! 子供にも、感情豊かな人になって欲しいので、どこか偏屈な私の考えを少々改めていきたい、 一般的な考えを理解したいって思ってるんです 私の場合、時間やお金を最大限に有効に使えないと 自分たちの人生を賭けて一生懸命育ててくれた、両親に申し訳なくなってしまうんです。 聞こえの悪い言い方ですが、お付き合いを投資・消費・浪費に分けて考えてしまうんですね。 (お金や時間の使い方も同じです。 新しい出会いのある投資的付き合い(例えば異業種交流会、多人数ホームパーティなど)ならば、積極的に取り組むので、 普通の人から見たら、逆に変な所に時間を使ってるように写ることも理解しているのです。 消費(既存の知り合いとのリフレッシュ)、浪費(毎回何度も何度も同じ人に合う事)に関しては、 どうしても、罪悪感とか不安みたいなものが付きまとうんです。 そこで、皆さんの感情を聞きたいなと思っていたんです。 質問の表現が下手ですみませんでした(>_<)

• sayapama
回答No.3

幅広い人脈を作る必要のある方ならば、休日の友人とのランチも、必要経費だし貴重な時間になるでしょう。 ですが、そうではない質問者さんの様な方からすれば、「そんな時間と金があるのなら、もっと別の事に役立てたい!」と思われるのは至極当然な事です。 また、その様な事に時間と金を使っていた人たちも、結婚前の貯蓄や、結婚後の育児資金の為に、徐々に時間も金も自由に使えなくなってきます。 質問者さんには質問者さんの考え方があるので、ご自由になさればよいと思いますが、肝心な事は結婚を考えておられる相手さんの考え方です。 相手の方も同じような思考パターンであれば、全く問題ないのですが、別の考え方や価値観をお持ちの方であれば、臨機応変に二人で話し合って決めて行く必要がありますよね。 何が正しいのではなくて、どのパターンが自分にとって有効で有益なのかで判断されれば良いと思いますよ。

a21se
質問者

お礼

ありがとうございます! 僕自身、自分の考えを押し付けたいのではなくいので、 話し合いしたいというのではなく、 感情を教えていただけたらと思っていたんです。

noname#243276
noname#243276
回答No.1

>時間やお金は、新しいことに取り組んだり、勉強などに使わないと  ええええ?!  他者との接触も充分そこに含まれませんか?  協調性とか、対人面で?「上手くやる」事を求められる職場は少なからず存在するでしょうに。  失礼ながら、本当に「成長志向の強い」人ですか?  閉じこもる自分を正当化したくて「勉強」と言い訳したり、外出する人、友達のいる人を妬んで理不尽な批判を浴びせているようにしか思えないのですが。 >結婚を考えているので  配偶者の人が同窓会に行くだけでも制限掛けそうだな・・・。

a21se
質問者

お礼

ありがとうございます! 表現が少々違ったも知れません。制限をかけるとかではないんですね^^ 気持ちを知りたいんですね