• ベストアンサー

休日に友達とランチが勿体無く思えます・・・

すごく、気になっていたんですが、 女性で(男性も?)「休日は友達とランチや、ショッピングなど」っていう方がとても多いのですが、 僕はもともと成長思考が強いせいか、そういう時間を過ごす事があまりありません。 嫌いと言うよりも、「時間やお金絵は、新しいことに取り組んだり、勉強などに使わないと、罪悪感と将来への不安」があります もちろん、家で完全に有効に時間が使えてるかといえば、そうでは無い時間もあるのですが(笑) 育った環境や価値観の違いではあると思うのですが、 結婚を考えているので、どういった感覚なのか、知りたいなと思って、質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • a21se
  • お礼率35% (337/950)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普段からやることをやっていれば、 オフはそれと全く関係のないことで リフレッシュします。 あれもしない、これもしない。 という人は結局何もしていない。 ただ時間を潰しているだけ。 という人もけっこう多いようです。 で、目標のない貯金は実はだらだら 金を無駄遣いしている場合もあります。 結婚を考えているなら、 まずは相手を探さないといけないわけで、 同性の友達経由で出会うケースもあるので、 そういうのも無駄とは一概にはいえないし。 すでに彼女がいて、結婚も決まっていて、 そのために貯金する目標金額が決まっている。 ということなら話は別でしょうけど。

a21se
質問者

お礼

アドバイイスありがとうございます^^ すみまんせん、質問の表現がすこし違ったかもしれないですね。 僕は出会いを大切にするタイプなんです 自分の考えを強制するつもりはあまり無いので、 どういう感情なのかを理解したいんです。 また、子供があまりに淡白に育ってしまうのも嫌なので、もっと深く知りたいんです。 リフレッシュすることはとでも重要で、 でも、リフレッシュする時って、どこか罪悪感(自分を一生懸命育ててくれた両親への気持ち)を感じてしまうんですよ(>_<)

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 >>「時間やお金絵は、新しいことに取り組んだり、勉強などに使わないと、罪悪感と将来への不安」があります 成る程、確かにそうかもしれませんね。 環境が整っているなら、資格を一つ二つ取得したほうが自分の為になりますしね。 ですが、そんなことばっかしていたら、コミュニケーション能力が衰えますよ。 私の会社にも、「仕事で接客はできるけど、プライベートでは人とどう接したらいいかわかならい」って人がいますよ。 まぁ、その人は単純に人見知りなだけかもしれませんが(笑) 私は女なのですが、友達とランチに行ったとしても、 話題は仕事の愚痴か恋愛です。 ですが、リアルに体験している恋愛談なんかきくと、やっぱ世界観が広がりますね~。 「あぁ、こんな人もいるんだな~」って。 結論、値段相当の価値かは別として、 友人とランチしたり、ショッピングすることは「無意味」なことではないと思いますよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

私が主人としていることは新しいことに取り組み 勉強をしています。 例えば料理については・・・ お店で美味しい料理を食べると、家に帰ってそれを主人と再現します。 そうやってお互いの料理力を向上させていってます。 ショッピングは基本一人で行きます。 重たいものや主人のものを買うときは二人で行きます。 友達とランチに行くときは友達の悩みの相談を聞いてあげたり 聞くことによって慰めてあげたりします。 また、夫婦で友達とランチに行くときは 友達から学べることを聞いたりします。 で、夜にはまたその点を夫婦で話し合います。 たぶん休日に友達とランチやショッピングに行く人は モノではない何かを、友達に与えてあげられて 友達から自分にも何かをもらえるからだと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

「休日に彼女とランチ」はもったいなく感じますか? もったいなく感じないなら 他人が友達とランチしている気持ちも 「そういう面もある」という理解でいいと思います。 話せて楽しい、会えてうれしい、などなど。 彼女とのランチももったいないと感じるなら 同じように成長志向が強い人か 自分の好きなことに時間を使いたい人などを パートナーに選ぶようにしないと お互いストレスになります。 拠点を共にしながら 最低限の制約だけ持って生きていくパートナーであれば お互いにいい感じに生きていけるんじゃないでしょうか。 生活となるとなかなかそうはいかなくなってくるかもしれませんが 夫婦二人、こどもができたらそのこどもふくめ その一家が居心地のいい生活スタイルや 家族の形であればいいのです。 私は現在時間に追われていることが多いので なかなか友達に会ってのんびりできる時間がありません。 だから今 時間を気にせず こどものことも気にせず 家事のことも気にしないで 気の置けない友達とのんびりランチ っていうのはものすごい贅沢なことに思えます(;^ω^) 喋ることで自分の思考が整理されたり 相手から新しい情報がもらえたり 友達が友達を連れてきたりすると人脈が広がる可能性、 自分の行動範囲が広がる可能性もあるし そういうのなくても単純に会えるとうれしいです。 たくさん喋ったり笑ったりできるというのも 自分の中の滞りを流す作用がありますし 1人では得られないものが得られる、と思います。 これらはあえて説明をするとすれば、なので 会う時いちいち理由はないし、 何かあるから会うわけでもないです。

  • eden3616
  • ベストアンサー率65% (267/405)
回答No.4

社会に出ればお金の使い方も多様化されていきます。 学生時代ではあまり感じませんでしたが、 不要な出費と思えても誘われればついていくものです。 無下に断り続けていると何かしらの形で自分へ跳ね返ってくるかもしれません。 正直面倒な「飲みの付き合い」なんてしません(例外もおりますが)。 その友達と交流することで直接的な見返りがないかもしれませんし ショッピングや会話をすることで自分では気づかないところでストレスが発散できているかもしれません。 あなたが学生でなくても社会人ってそんなものではないでしょうか?

a21se
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、質問が悪かったかもしれません。 もちろん、協調性も分かっているつもりなんですね 単純に人との付き合いをしているときってどんな感情なのかを知りたいんです。 私の彼女という限定ではなく、広く皆さんの意見を! 子供にも、感情豊かな人になって欲しいので、どこか偏屈な私の考えを少々改めていきたい、 一般的な考えを理解したいって思ってるんです 私の場合、時間やお金を最大限に有効に使えないと 自分たちの人生を賭けて一生懸命育ててくれた、両親に申し訳なくなってしまうんです。 聞こえの悪い言い方ですが、お付き合いを投資・消費・浪費に分けて考えてしまうんですね。 (お金や時間の使い方も同じです。 新しい出会いのある投資的付き合い(例えば異業種交流会、多人数ホームパーティなど)ならば、積極的に取り組むので、 普通の人から見たら、逆に変な所に時間を使ってるように写ることも理解しているのです。 消費(既存の知り合いとのリフレッシュ)、浪費(毎回何度も何度も同じ人に合う事)に関しては、 どうしても、罪悪感とか不安みたいなものが付きまとうんです。 そこで、皆さんの感情を聞きたいなと思っていたんです。 質問の表現が下手ですみませんでした(>_<)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

幅広い人脈を作る必要のある方ならば、休日の友人とのランチも、必要経費だし貴重な時間になるでしょう。 ですが、そうではない質問者さんの様な方からすれば、「そんな時間と金があるのなら、もっと別の事に役立てたい!」と思われるのは至極当然な事です。 また、その様な事に時間と金を使っていた人たちも、結婚前の貯蓄や、結婚後の育児資金の為に、徐々に時間も金も自由に使えなくなってきます。 質問者さんには質問者さんの考え方があるので、ご自由になさればよいと思いますが、肝心な事は結婚を考えておられる相手さんの考え方です。 相手の方も同じような思考パターンであれば、全く問題ないのですが、別の考え方や価値観をお持ちの方であれば、臨機応変に二人で話し合って決めて行く必要がありますよね。 何が正しいのではなくて、どのパターンが自分にとって有効で有益なのかで判断されれば良いと思いますよ。

a21se
質問者

お礼

ありがとうございます! 僕自身、自分の考えを押し付けたいのではなくいので、 話し合いしたいというのではなく、 感情を教えていただけたらと思っていたんです。

noname#243276
noname#243276
回答No.1

>時間やお金は、新しいことに取り組んだり、勉強などに使わないと  ええええ?!  他者との接触も充分そこに含まれませんか?  協調性とか、対人面で?「上手くやる」事を求められる職場は少なからず存在するでしょうに。  失礼ながら、本当に「成長志向の強い」人ですか?  閉じこもる自分を正当化したくて「勉強」と言い訳したり、外出する人、友達のいる人を妬んで理不尽な批判を浴びせているようにしか思えないのですが。 >結婚を考えているので  配偶者の人が同窓会に行くだけでも制限掛けそうだな・・・。

a21se
質問者

お礼

ありがとうございます! 表現が少々違ったも知れません。制限をかけるとかではないんですね^^ 気持ちを知りたいんですね

関連するQ&A

  • 主婦の友達のランチに対する温度感が高すぎてこわい。

    主婦の友達のランチに対する温度感が高すぎてこわい。 なんだか男性の性欲みたい。 私は普段働いてるので、お昼はいつも外で済ましています。 もちろんステキなランチばかりではなく、コンビニやパン屋さんで買って済ます事もあります。 そのため主婦の友人との価値観の違いかと思いますが、店選びや拘りを燃えるような圧をすごく感じます。 私の場合、休みの日に友人とランチするのにお店より誰と食事の時間を過ごすのかを重きを置いていますので安いお店でも、特別ステキなお店でなくても、ある程度のお店であれば入りやすい店で良いと思っています。 友人の場合は、お店選びに命がけで、何時間も何日も店決めのために連絡のやり取りが激しいのですが、気持ちが分かりません。 普段ランチ以外での連絡はほぼありませんので、 欲求を満たすだけの男の性欲そのものみたいだなと、この友人に感じてしまいました。 圧がすごすぎてやり取りが疲れました。 私は仕事もしているため、終わらないランチのお店決めに乗らずに、決めて貰えば良かったのが反省点ですが、提案したお店を断られたり、ちょっとボタンのかけ違いが起こりケンカにまで発展しました。 仕事で忙しい事もあり、サッパリした感じで店選び任せるよとメールを返してしまったところ、冷たく感じたのか、ものすごく怒って返事があり、 過去のことまで掘り起こされ文句を言われるまでの大ゲンカに発展してしまいました。 主婦友のランチに対する価値観が違うなと思ったことはありませんか?

  • パートで働く主婦の方へ質問です。 お友達とのランチについて・・

    まずは、私のことを聞いてください。 私は、パートで働く主婦です。 勤務日数は週4~5日・サービス業のため、土日もあまり関係なくシフトに入っています。 子供もおりますので、学校行事や子供のこと・諸手続きなどの《仕方なく》とる休みなどで、私の休日は8~9割消えていきます。 ストレス発散方法というのは、個々、趣味に没頭する・友達とおしゃべりしまくる・・・等など、いろんなタイプの方がいるとは思うのですが、どうやら私は元々【何の予定も入れずボケーッとする=一人でのんびりする】のが、ストレス解消のようです。 そんな私にも、そう多くはないのですが(恥)、お友達がいます。 みんないい人で、おしゃべりをしていると、アッという間に時間が経ちます。一緒にいて、楽しい時間を過ごせます。 でも。 そこで、なのです。 そんな大切なお友達が、せっかくランチに誘ってくれるのですが、正直今の私にとっては苦痛に感じている事に気づいたのです。 みんな、私より勤務数が少ないので、普段から自由に使える時間が多い様子。 シフトもかなり自由なようで、私の休みに合わせ・仕事休みを取ってくれます。 なので私もランチのために休みをいれ→ランチに行き・・ になるのですが、別れ際に『次はいつごろにする?』と。 あの人との付き合いも、この人との付き合いも・・ こんな調子なので、正直疲れてしまうのです。 よく顔を会わせる友達の方がランチに行く機会も増えるため、学生時代の親友などとの時間が、どうしても取れないのです。 後者の友達は付き合いが長いせいか、私の現状を把握してくれていて、誘う事を遠慮してくれているようです。→ なのでこういった友達へは私から誘っているのですが、思っているような回数を会うことができないのです。 約束を入れてしまえば、楽しく後悔のない時間を過ごすのですが、私からすると、もうちょっと次のランチまでが長いサイクルでも良いのです。 誘ってもらえたり・休みをあわせてくれてまで約束してくれる友達がいる、というのは、とっても幸せなことだと思っています。  なので、断るのは申し訳ないと思ってしまいますし、でも、正直疲れている自分がいるのも事実・・。 あの人とはもっと長いサイクルで・この人とはもっと短いサイクルで・・ なんて、友達を選んでいるような発言になってしまいましたが、その辺はご理解いただければと思います。 (長くなりましたが)同じようにパート程度で働く主婦の皆さん、同じ方・グループとのランチって、どんな割合で行くのでしょうか? また、私と同じようなお考えのかた、どうやって《長いサイクルのランチ》にしているのでしょうか? ご意見聞かせてください!

  • 休日を彼とどうすごしていいか悩んでいます。

    私24歳、彼28歳。 同棲して1年、付き合って3年のカップルです。 二人ともあまり物欲などもなく、どこかに行きたいと思ってもお金がもったいないと感じて家を出ないことが多いです。 結婚式費用を貯金するためにもあまり豪遊はできないので、ショッピングモールにいってウインドウショッピングをするくらいしかすることがありません。 彼の休日が日曜日しかなく、家でゲームをしたりして過ごし、夕方ちょっとでかけてお茶する…というのがほとんどです。 昔みたいにバンバンデートはしなくてもいいんですが、もう少し何か有意義に時間を使いたいなと思っています。 一緒に料理教室に通おうと提案しても彼は乗り気じゃないみたいです。 長いことつきあっているから仕方ないと思うのですが、お互いに何もしないで一日が終わってしまうのはもったいないと感じています。 よく「今日も何もしないで一日終わっちゃったね」と彼がいうのですが、かといって私もどこに行きたいとかないし、彼も家で昼間ゲームをやって夕方には何もすることがなくなって…という感じです。 長いことつきあっている方や、結婚して長い方に質問なんですが、休日をともに有意義に過ごすにはどうしたらいいでしょうか? あまりお金に余裕があるカップルではないのでお金がなくてもできることだと嬉しいです。 今考えているのは一緒にボイストレーニングスクールに通おうかなってくらいです。 ※私と彼が元バンドボーカルだったので。でもお金が結構かかるので悩んでいます。 毎週日曜日でかけたりしなくてもいいので、休日に何か一緒に楽しめることがあればいいなと思っています。 一緒にゲームもやったりするのですが、一日中ゲームというのはちょっと疲れます。 昔はよくゲームセンターにいっていたのですが、お金が結構かかってしまうので(二人がするゲームが2クレか4クレの音ゲーばかり)今は自重しています。 つきあい始めは地元の駅の近くでカラオケ⇒ゲーセンって感じで遊んでいましたが、一緒に暮らすようになってから車で移動が増えてからあまり駅の近くでは遊ばなくなりました。 後は、私がディズニーが好きで月一くらいのペースでディズニーランドやシーにいっていました。 一度、外で待ち合わせして遊んだこともありますが、これは私たちには合わなかったです。 彼が人の多いところが嫌いで人気のデートスポットなどにも興味がないのででかける先は決まっています。 (大抵レイクタウンかららぽーとばかり) 大体カップルとしてやることはやったかなーって感じがします。 (ペアリング買ったり、彼の思い出の地を散策したり、旅行したりなど) マンネリってやつだと思うんですが、どういう事を今後すればいいのでしょうか? あまりお互いにやりたいことがなくて悩んでいます。

  • 友達でも、こんな風に会いますか?

    以前、このような質問をさせて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4727096.html その後、ホワイトデーに会う約束をして(また私発信です…)会いました。 彼は休日出勤だったのですが、夕方から時間を作ってくれて車で30分ほどのショッピングモールに連れていってくれました。ウインドウショッピングしたり、食事したりで6~7時間一緒にいました。 彼はたくさんしゃべってくれるし、つまらないムードにもならない。 私は今までよりもリラックスできたし、楽しく過ごせたと感じているのですが…。 でも、彼の気持ちが分からないのは変わらず…。 まだしばらく、彼の仕事が多忙な事は分かっているのですが 彼から、「今度 ここに行こう」みたいなセリフが一度もありません。 私が誘うと今のところ1度も断られた事はないのですが 遠慮もあるので1ヶ月に1度のペースでしか誘えません。 彼から誘ってくれた事がきっかけで二人で会うようになったので 私の一方通行ではない…と思いたいのですが。 もし、初め盛り上がっていた彼の気持ちが冷めてしまったのだったら その後月1ペースでも会うのは面倒ではないですか? 友達感覚でならそういう事もありなのでしょうか。 土日とも休日出勤なのに、土曜の仕事帰りに気持ちよく会ってくれて、 晩ご飯もゆっくりつきあってくれる…。 「特別」な事と思いたいのですがどうなんでしょう? ただ、いまだ手もつないでおらずそういった関係においては 100%友達です…。

  • 彼氏との譲れない価値観の違いについて

    こんばんは。長文ですが、よろしくお願いします。 私には1年以上続いている彼氏がいます。 私は彼のことをとても好きなのですが 価値観が違いすぎて、それのせいで彼と離れた方が いいのではないかと考えることが最近多くなり、悩んでいます。 第1の価値観の違いは食に対するものです。 彼は極度の偏食であり、食べられないものが非常に多いです。 アレルギーならば理解できますが、そうではないみたいです。 自分が嫌だと思ったものは決して口にせず、挑戦をしてみようという こともないです。 誰でも嫌いなものはあると思いますが、2,3品ではなく 把握しきれないぐらい嫌いなものがあります。 また自分では料理を全くしなく、私が作ろうとすると拒否します。 初めは特に気にしていませんでしたが(外食が多かったので)、 将来を考える中で、この人に料理を作り続けることが できるのか不安になっています。 私は食べることが好きで、それは母が昔から 美味しい手料理をふるまってくれたことの影響が大きいです。 食は食欲を満たすためだけではなく、温かさを感じるための ものであると私は考えています。 彼と過ごしていると、確かに美味しい料理屋さんに 行って美味しいものをお互いに食べることはできますが、 家庭の温かさは感じられないような気がします。 第2に動物に対する価値観の違いがあります。 私は昔から実家で犬を飼っており、現在も動物関連のボランティアに 関わるなど、動物と触れ合うことがとても好きです。 将来もできれば動物と暮らしていきたいという 譲れない想いがあります。 しかし、彼は散歩中の犬がすれ違うだけのときでさえ 大きく犬をさけるなど、極度の動物嫌いです。 アレルギーでもなく、子供の頃にトラウマがあるわけでもなく ただ嫌いらしいです。 私は今ままでそれほど動物嫌いの人にあったことはなかったので、 彼がいつか動物に慣れてくれるのではないかと考えていました。 しかし、彼は慣れようと努力してくれたことはなく、 ペットショップをのぞくのも拒否してしまうほどです。 動物嫌いだからといって、冷たい人だとは思わない(動物好きの人 は良い人だと思ってしまいがちですが…)ですが、私の好きなものを 理解してくれようともせず、悪口を言うところに とても冷たさを感じます。 このように私と彼の間に大きな価値観の違いがあります。 恋人同士で価値観の違いは誰にでもあると思いますが 譲れない価値観の違いは乗り越えられないものなのでしょうか? 乗り越えた方はなにか努力をされたのでしょうか? 今後私は彼とどのように接していけばいいのでしょうか? よろしければ何かアドバイスをお願いします。

  • 休日など焦って気持ちが落ち着かない

    こんにちは。私は20代半ばの女です。 自分でもよく分からないことを書いているのでわかりにくいかもしれませんが、どうぞご助言お願いします。 同じ体験をされている方がいらっしゃったら、是非お話聞かせていただきたいです。 近頃、特に休日の昼間に、気持ちが焦っていて落ち着かないことが多くなりました。 特に明確な要因はありません。(約束の時間が迫っている、やることがたくさんある等はない。) 自覚している気になる自分の行動や気持ちなどを挙げて見ます。 ・休日の昼間など、常に何かしなればいけないという気持ちに駆られて、頭で何をするか考えて考えてイライラそわそわする。 ・同時にとても鬱な気分になっていて、多趣味だったのに今は何もやりたくない。dvdをレンタルしてみても見る気になれず見ないまま返す。本も買ってみるけど読まずに放置。 …というよりdvdみたり本を読む時間がなぜかもったいなく感じる。 ・それでも何かしなければと気持ちが落ち着かないので、まるで檻の中の動物みたいにリビングの机の周りを「うーんどうしよう」と言いながらぐるぐるずーっと回ってる。たまに家の周り散歩したりも。 ・よく一人で、あ~もう!、どうしよう、何しよう、う~んとか無意識に言ってる(変ですよね; ・そんなことをやっていると動悸がして余計に焦って、貧血みたいになり、少し横になったりしてる。 ・休日でバイト無い日など、時計をみて就寝時間まであと何時間ある、と思うとどうしたらいいのか分からず無限地獄に落とされた気分になる。 もともとのんびり屋で、休みの日や平日の夜などゲームしたり寝たり絵をかいたりそれなりに楽しくだらだらと過ごしてきました。今日も休みが終わってしまう~なんて思って。 でもそれができなくなってしまいました。 今では、昼間の仕事が定時で終わって時間があまりますので、アルバイトを始めて、なるべく詰めています。 いっとき昼職+アルバイト2つしてましたが、体がきつくなってきたので今はアルバイト1つです…。 友人たちとは休日によくランチとかエステとかで会ってるんですが、それでも4,5時間埋まるだけでその後から就寝までが苦痛です。 もしかして一人暮らしで寂しいのかと思ったりしますが、ネコ飼ったりする勇気もないです。一人だし。 早く結婚して子供でもできれば…と思ったりもしますが、彼氏は当分結婚する気配はからっきしないそうで。 もしかして別れてしまうのかも…とか変なことも常に頭から離れないです。 でももう年齢が…。←更に焦る。 最近こんな風で、とにかく気持ちが落ち着かず不快だしリラックスできず疲れます。 もしかして人生に焦っている? こんなに発狂しそうになるのは初めてです。 同じような気分になる方、なったことある方いらっしゃいますか? 何か解決法や「時が解決する」など聞かせてもらえたら、少し安心できると思って質問立ち上げました。 分かりにくい文章かもしれないですが、どうぞご意見お聞かせください。

  • 結婚を考える上で別れたほうがいいのか?

    今漠然と思っている事なんですが、 同棲している彼と別れたほうがいいのか悩んでいます。 彼とは学生時代から付き合って5年経ちます。 (私は東京出身で、卒業してから彼の故郷<北海道>で 同棲して3年になります。) 嫌いになった訳でも他に好きな人ができた訳でもないです。 二人の価値観の違いや将来の事を考えたらほんとにこの人でいいのかな?と思うことが度々あります。 話すと長くなるんですが、宗教の違い(彼の家は宗教をとても重んじている家庭です。)から金銭的な感覚、お互いの時間の使い方等など・・・ こんなに価値観の違いがあるのにこの先やっていけるのか? 我慢我慢の毎日になるならいっそあきらめたほうがいいのか? それでも好きという気持ちはあります。いい所も悪いところもいっぱい知っています。彼の性格そのものは優しく穏やかなので短気な私には尊敬するところは山ほどあります。 でも、価値観が違うのです。生まれて育った環境もまったく違います。 私の実家から離れている事もあり、もっと他に自分に合う人がいるのでは?とも思うんですが、このような経験がある方の意見を聞きたいです。

  • 新学期 友達について

    この前クラス替えがありました。 それで気まずい子と一緒になってしまいました。前に仲良くしていたのですが、価値観の違いなどから長続きせず、疎遠になってしまいました。 根暗で、ノリも良く無いので、その子以外と仲良く出来るかはもっと怪しいのですが、その子とまた仲良くするのも気が重いです。しかしぼっちも怖いです。 私の性格が根本的に悪いんだとは思います。 人付き合いが悪くて、誘われても断ることがざらで、休日は一人で過ごすことがほとんどで、それが自分的には楽でそれを改善しようとは思いません。 ですが、学校では誰かしらといつも一緒にいて、濃い関係ではないけど友達がいて、一人になったことはありません。 なので、今回のクラスで一人になりそうで、とても怖いです。 もともと学校が嫌いなのに、さらに学校行くのが憂鬱になってきました。 くだらない悩みだとは思いますが、頭から離れません。 踏ん切りをつけたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 友達に嫉妬?してしまう自分が嫌です。

    中2女子です。 私は友達A子と、ずっと一緒に絵を描いてきました。 でも中学生になるとき、田舎へ引っ越しました。 そして今、A子は、どんどん絵が上手くなり、1日に100人超えするような絵サイトを運営しています。 なのに私は、毎日部活で忙しく、絵を描く時間はなくなり、絵サイトもやっていますが、1日にまわるカウンタ数は1桁です。 A子はいろんな同人サイトさんと相互リンクもしていて、たくさんの知り合いができて、恥ずかしながら私はすごくおいていかれた気分なんです。 もちろんそんなことA子には言いませんが; 私は、好きなサイトさんができると、毎日のように足を運び、眺めている感覚があるのですが、A子のサイトも、そういう眺めている感覚に近くなってきました。 なんというか、凄いサイトの仲間入りをしてしまったような・・。 A子は今度、同人即売会にいって、ネットで知り合った人たちのサークルさんに行くなどと言ってきて、私にはそれが自慢に聞こえてしまいます・・。 私は田舎に引っ越してしまったため、即売会などにいくのは夢のような話で、羨ましくて仕方ありません。 それに私は引越しのせいで、美術部に入れず(今は吹奏楽部)、毎日部活や塾ばかりで、すごく忙しいのに、A子はそのまま美術部に入れて、毎日まったり楽しいそうです。 これは環境の違いがありますし、しょうがないと思うのですが・・。 A子は毎日楽しそうで、絵も上手くて、たくさんの絵の上手い人と仲がよくて、いいなぁって、嫉妬してしまう自分が、嫌になってきました。 前から嫉妬癖はあるんですが、最近特にひどいです。 おいていかれたような気分になったり、私のことなんてもうどうでもいいんだろうな、と思ってしまいます。 どうすれば、こんな風に考えるのをやめられますか? あと、私はA子と相互リンクをしているのですが、なんだかむなしいので、相互リンクを切ろうと打ち明けたいのですが、どうでしょうか? もしくは、どうせ誰もこないような私のサイトは、閉鎖してしまったほうがいいでしょうか? A子に正直に嫉妬心を打ち明けるというのも考えたのですが、その場合どういう風に話せばいいでしょうか?

  • 好きな同期へのランチの誘いで断られた...

    好きな同期へのランチの誘いで断られた... 市役所職員です。同期の好きな女性と10日くらい前からラインしています。 前から気になっていましたが、文書管理の仕事で一緒して話したことを契機に、グループラインから個人的にラインしました。しかし、ラインの返信が遅かったり、既読無視されたり、まだ敬語だったり、ラインを始めるのは僕からだったり、絵文字は少なく、笑があるくらいの文面だったりと仲良くなれていません。 先日、ラインで勤務日のお昼に誘ったら、「ごめんなさい、明日は打ち合わせがあって」と来たため、「大丈夫ですよ 急に誘われても困っちゃいますよね笑 また今度、GW明けにもw」と返信したところ、 「すみません そこまで長引かないとは思うんですけど笑」 と送ってきました。その後、当日連絡は来ず、お流れになりました。 これって、どう判断すべきなのでしょうか? A.行く気はないし、打ち合わせも実際ないけど、行きたい気持ちはあると思わせるため。 B.打ち合わせが実際にあり、早く終われば行ってもいいかなと多少思っている。 C. A.Bより前向きな気持ち 全く分かりません。 3日前からは既読無視で、こちらからもコンタクトをとっていませんが、GW最終日あたりにその週時間とれそうな日を聞き、またランチに誘おうと考えていますが、しつこく思われるでしょうか?まだ希望はありますか? 個人的には、用事があると言ってるのに、わざわざ早く終わるかもと期待させる意味が感じられず、Bかなと思っています。 今後のアプローチも含め、恋愛経験豊富な方、20代前半女性の気持ちが同年代女性で分かる方などのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。