• ベストアンサー

茨城県人はみな毎日納豆を食べているのでしょうか。

茨城県人はみな毎日納豆を食べているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、東京生まれの茨城育ちの者ですが、私の父親が納豆嫌いだったせいか子供の頃から納豆は食べ慣れてなく、成人してからも納豆は苦手のほうで滅多に食べません。 しかし、茨城生まれで茨城育ちの妻は子供の頃から納豆を食べ慣れてるせいか、どちらかと言えば納豆好きですので、私達夫婦に生まれた子供達も納豆は好きなほうですが、毎日のように食べることはありません。 なお、茨城で納豆が有名なのは県庁所在地のある水戸市ですが、水戸の天狗納豆などは藁に包まれていて納豆臭さがなく豆の素材も良いせいか美味しいですけど値段が高く高級品ですから、水戸方面に出掛けた時にお土産で買うぐらいで普段はスーパーで安く買える発泡スチロールパック入りの納豆を食べてます。 ですが、安く買える納豆は水戸納豆のように美味しくはないですから、毎日のように納豆を食べる人は茨城県民も少ないのではないでしょうか? ちなみに、茨城県より福島県のほうが納豆生産量か消費量のどちらかが多かったと記憶してます。

tabuqarn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

日本で一番納豆を食べている県は「福島県」だそうですよ。。。。。。

tabuqarn
質問者

お礼

福島県には興味ありません。茨城県に興味があります。