-PR-
解決済み

茨城でオススメの納豆屋さん

  • 困ってます
  • 質問No.95194
  • 閲覧数3472
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (513/553)

茨城でいちばん有名な納豆屋さんの名前と場所などを教えていただきたいのですが。
有名でなくても地元では人気があるとかでも構いませんので。

やはり水戸周辺が多いのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

再びHarunaです。
普通の納豆であれば、水戸駅の改札を出て北口(右)に行き、ペデストリアンデッキをわたったところにあるLIVINというデパートの地下の食料品売り場に売ってるはずです。また、おみやげっぽい納豆であれば、駅の改札を左に行くと、ドラッグストアの隣りあたりにみやげものやがあって、そこに納豆も売ってますよ。わらに包まれた昔ながらのわら納豆なんていかがでしょう?あと、そぼろ納豆もおすすめです。これは、引き割り納豆に細かいたくあんをまぜたもので結構はまります。週末に水戸にいらっしゃるんですね。良いご旅行を!!
補足コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

車で行きましたので、LIVINというデパートの屋上駐車場にとめました!(車に乗ったままエレベーターで屋上に行ったのでビックリしました)。駅の改札の近くのお店でわらで包まれた天狗納豆と梅羊羹、鹿島アントラーズのクッキー(茨城三大名物?)を買いました。
おみやげなので喜んでくれるといいのですが。。。
投稿日時 - 2001-07-02 13:00:20
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

ご丁寧にありがとうございました。
わらに包まれた納豆はいいですね。なんか本場っぽいですし。おみやげとして送ることはできるんでしょうか?配達途中に腐ってしまいそう(って元々腐ってますよね。。。)

ちなみに、私はTくば市に住んでいます(近い)。まだ住んで間もないのですが茨城のおみやげを送らないといけなくなってしまい、慌てて探していました。Tくばは名物がないみたいので。。。
投稿日時 - 2001-06-29 11:18:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

MiJunです。
先に紹介した関連質問でtoshi777さんが紹介している「おかめ納豆」か、常磐道のサービスエリアの売店でつつ入り納豆が販売されていますが・・・?

あるいは「天狗納豆」に関しては
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=76669
この中で#3に紹介したサイトも参考にしてください。

御参考まで。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

天狗納豆というのは聞いたことがあります。
スーパーで安く売ってました。。。
水戸方面に行けばけっこうあるんでしょうか?<納豆屋
投稿日時 - 2001-06-25 18:22:11


  • 回答No.1

以下の参考URLには関連質問の回答がありますので参考にしてください。
この中で#4に紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「納豆 水戸」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

御参考まで。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

さっそくありがとうございました。
できれば、メーカーではなくておみやげ屋さんみたいな感じの納豆屋さんを探したいのですが。。。
投稿日時 - 2001-06-25 15:35:07
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (50/143)

一番有名かどうかは分かりません。でも天狗納豆や水戸納豆では
進物にはチョット・・・というなら、舟納豆がオススメです。
私は田舎へ帰る時、ちょうどこの店の前を通るので、お土産は
ここのを買っていきます。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

伝統あるお店って感じですよね。
地図も載っていましたし、kerorineさんのオススメということで今度行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 18:24:23
  • 回答No.4

MiJunです。
>水戸方面に行けばけっこうあるんでしょうか?<納豆屋
何軒かあるようですが、地元でもわざわざ買いに行く人は少ないのではないでしょうか?
スーパーで済ましているようですよ?

御参考まで。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

ちゃんと私の意図が伝わっていなかったみたいで。
おみやげとして納豆を買おうと思っていますので、スーパーだとちょっと。。。
投稿日時 - 2001-06-26 12:24:25
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

私は水戸在住です。納豆嫌いの私が唯一食べておいしいと思うのは、くめ納豆の「秘伝金印(ひでんきんじるし)」ですね。このあたりではふつうのスーパーで売ってます。
有名なお店、ということであれば、やはり「おかめ納豆」「くめ納豆」「水戸納豆」あたりではないでしょうか。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

有名なお店はどこにあるんでしょうか?
地図とかHPとかあれば教えていただきたいのですが。。。
投稿日時 - 2001-06-26 12:25:38
  • 回答No.6

MiJunです。
以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「天狗納豆へのアクセスと販売店一覧」
http://www.ibs-radio.com/bangumi/img/tatti/nato.html#Anchor223737
(くめ納豆倶楽部)
住所が記載されてます。
http://www.mapion.co.jp/front/Front?el=140/28/12.900&scl=250000&coco=36/33/14.460,140/28/12.900&pnf=1&sfn=all_maps_00&uc=1&grp=all&icon=mark_loc,0,,,,&nl=36/33/14.460&size=500,500
(金砂郷町)

この製品は「楽天」でも扱っているようです。

蛇足ですが、
http://www2.ocn.ne.jp/~makoto77/sub6.htm
(水戸のおみやげ)

御参考まで。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

ご丁寧にありがとうございました。
水戸のおみやげのHPは、けっこう役に立ちそうです。
週末に水戸へ行く予定なので今から楽しみです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-27 11:31:47