• 締切済み
  • 暇なときにでも

黒インクのみ使用の筈がカラーインクもなくなる?

エプソンのEP-775AをWin7で使っています。 黒インクのみの印刷なのに カラーインクも減っています。 黒インクはまだ残量があるのに カラーインクが減るのは どうしてですか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • 4G52GS

プリンタの修理屋です。 普通に販売されている、すべてのインクジェットプリンタは「カラー印刷専用機」です。 電源を入れると、いつカラーのデーターがきてもいいように準備をします。 インクジェットプリンタは非常に細いノズルからインクを噴射します。 長くとめておくと、ノズルの付近のインクが乾燥して粘っこくなったり、ホコリをくっつけていたりして正常にインクを噴射できなくなることがあります。 そのため、ノズルの中に残ったインクを全部噴射して、新しいインクを満たします。 これがクリーニングという作業で、電源を入れたときは必ず行いますし、このときにすべてのインクが消費されます。 これはインクジェットプリンタの一般論です。 ただ、毎日のように使っていれば、非常に軽いクリーニングだけですから、消費が機になるようなことも少ないはず。(半年から1年程度は持ってくれるはずです) 今回は、もっと早いスピードでインクが減っているような書き方ですね。 エプソンは専門外ですけど、ちょっと問題はあるかも。 キヤノンは、黒のインクは普通紙専用の顔料インク、カラーインクは何にでも使える染料インクというのが基本。 プリンタドライバで「普通紙」を選択して黒い文字を印刷すれば、顔料インクだけを使います。 ところがEP-775Aは6色の染料インクで、普通紙に印刷すると真っ黒にはならず、少し滲んだ感じになるはず。 そこで、カラーインクでクロを合成するような作業をしているかも知れません。 全色染料インクなので、普通紙に黒を表現するのは難しい作業になって、思いもよらないインクの使い方をしているかも知れません。 インクがやたらに早く減るというのは、故障以外には、非純正インクなどでよくあります。 「互換インク」として販売しているものは、封を切っただけでインクがボタボタ漏れてくるものもありますし、詰め替えを行っている場合は、インクを入れた穴の封印が上手く言っていないこともあります。 そういう故障っぽいことがないことを確認して異常がなければプリンタの仕様としてあきらめなければならないかも。

• 回答No.3

マニュアルのp.5に書かれている通りかと思います。 また、各色のインクを微量吹き出すことによってノズルのつまりも防止しているのかもしれません。

• 回答No.2

NO.1 さんのご回答の件もありますが、小生の場合、 濃淡の少ない黒字原稿の場合は、カラーインクも使って補色されているように感じています。

• 回答No.1
noname#208568
noname#208568

モノクロ印刷指定で印刷すると黒インクしか使いませんがカラー指定になっていると3色または4色を調色して黒を作り出しさらに黒をまぜて黒色を表現します。(ただし、カラーインクは少量ですが)