• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エプソンカラー複合機を黒インク専用機にしたい。

エプソンカラー複合機CC500Lは黒インク残量100%でもカラーインクが1色なくなると印刷できません。不経済です。黒インク専用機にできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • toto

カラーインクカートリッジをチップの付け替えで新品に認識させればモノクロ印刷は可能です。 本当にモノクロ専用機にするなら、この時に空になったカラーインクタンクに詰め替え用黒インクを補充すれば故障の可能性は多少低くなると思います。 一回目のみ新品のカラー或いは黒のカートリッジが一つ必要になりますが、方法は下記を参考に。 故障に繋がる可能性も有りますので、あくまでも自己責任で。

参考URL:
http://www.renlee.co.jp/shop/chip2.html

質問者からのお礼

totoさん遅くなりました。回答ありがとうございます。参考URL見ましたが難しそうです。私はソフト的にカラーノズルを休止できないかなと思っていましたがむつかしいようですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

通常で使用する方法では、黒インク専用にはできません。

質問者からのお礼

takaya0131さん遅くなりました。回答ありがとうございます。ハード的には無理なようですね。ソフト的に対応できないのでしょうか。私以外にもメーカーのものつくりの姿勢が知りたい人がたくさん居ると思います。