私の地元の煩わしさについて

このQ&Aのポイント
  • 私は最近実家に帰ってきて、地元の煩わしさに悩んでいます。家族や周りの人からの詮索や干渉にウンザリしています。一人暮らしをする前は自由気ままに過ごしていたので、今の生活に苦痛を感じています。近い将来、家を出て行く予定ですが、なぜこんなに嫌悪感が湧くのか分かりません。
  • 一人暮らしをしている時は自由気ままに過ごすことができましたが、最近は実家に戻って地元の煩わしさを感じています。家族や周りの人からの詮索や干渉にウンザリしてしまい、息苦しさを感じています。将来的には家を出て行く予定ですが、なぜこんなに嫌悪感が湧くのか分かりません。
  • 最近実家に戻ってきた私は地元の煩わしさに悩んでいます。家族や周りの人にいちいち詮索されたり、干渉されたりすることにイライラしています。一人暮らしをしていた時は自由気ままに過ごすことができたので、今の生活に苦痛を感じています。将来的には家を出て行く予定ですが、なぜこんなに嫌悪感が湧くのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元が煩わしい

私は今まで一人暮らしをしてましたが いろいろあって実家に帰ってきています そこで感じたのが息苦しさです。 いちいち、 どこ行くの?誰と行くの? なに買ってきたの?なにするの? と聞かれてウンザリします。 しかもそれは家族に限らず、周りの人みんな こんな感じです。 たまたま会った(親の)知り合いに 今(仕事)なにしてるの?とか 実家住まいの方がいいわよ! みたいなことを言われて…もう… 「うるせーよ!!!(怒)」というかんじです^^: 別に私は普通の一般人なのに ヤジウマ根性で探られてるみたいで・・・(笑) 実際に一人に話すといつのまにか みんなが知っているような状態になったこともあります 一人暮らしでホームシックになった経験はなく むしろ自由気ままに過ごしていたので 今の生活がすごい苦痛です。 近いうちに、家を出て行く計画も立ててます^^: でも、もともと私は今の土地で育ったわけですし 今更なぜこんなに嫌悪感が湧くのか分かりません 独身の方で、似たようた経験が有る方 実家から離れて良かったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm_myOK
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.1

平和でヒマだから、他人の家のことに興味を持つのでしょう。 悪気はないのだと思います。 一度家を出た人が戻っているという状態は色々詮索したくなる対象になりやすいと思います。 事情はよくわかりませんが、出来るなら一刻も早く家を出るしかないと思います。

その他の回答 (2)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

他人との交流が煩わしいのは、あなたの心のエネルギーに余裕がないからです。 自分のことを話したくないのは、周囲に受け入れられてないと感じるからではないでしょうか。 それはあなたの持つ劣等感や挫折やストレス、前向きに考えられない心の状態があるからだと思います。 あなた自身があなたのことを許容できてないということですね。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

地元とは田舎の村社会? 経済的或は人事の事情まで 其々の家のプライバシーなく 覗きたがる 噂話がお茶の添え物と云う 但し 思いやり援け合いの良さも 過ってはあった 今は? 田舎が嫌で 都会ならばそんな事無いだろうと思って住んで いやいや 日本中何処に行っても 人の噂が好きな人が多い 少しばかりの同情と 優越心が満足されるのかな 其れより酷いのが マンション内だ 人同士は不可知だが  怪文書は飛ぶは 匿名批判書は投函されるは 島国根性

関連するQ&A

  • 就職 地元に帰るか悩んでます!

    いま東京の大学に通う女です。 就職活動を間近に控え、いま地元に帰って就職するか東京で就職するか迷っています。 地元に帰りたい理由は、私は家族・兄弟が大好きで、東京での一人暮らしは正直寂しく、未だに実家に帰った後もホームシックになったりします。また、将来的なことも考えると、子育ての時にも家族に近くにいてほしいし、自分のこどもをおじいちゃんおばあちゃん子にさせたいという夢もあります。また、両親の老後のこととかも考えると、自分がそばにいてあげたいという気持ちがあります。 しかし、東京では、今付き合っている彼氏もいて将来結婚したいとも思っています。そして友達も、地元の子より気の合う友達が東京には沢山でき、その子たちとも離れるのもいやです。 正直、地元の友達とは疎遠になってしまった子が多く、社会人になっても遊ぶ子は本当に数人です。また、彼氏は私が就職してもまだ学生で、同棲・結婚はまだまだ先です。 いまの状態としては、実家に帰ったりいやなことがあったりすると地元で就職しようと思い、大学やバイト・人間関係がうまくいっていると東京で就職の方が楽しいかも!と思ったり、方向がさだまっていません。。 地元と東京、両方で就活してきまった方を運命だと思おう!と思ってましたが、やはり自分の中での軸は決めた方がいいなと感じています。 自分の考えが甘いこと・自分がどちらを重視したいかにかかっているのは分かっていますが、皆さんの経験や意見などよろしくお願いします(>_<)

  • 夜の仕事をしたいのですが・・・

    22歳♀です。 実家住まいでフリーターをしています。 実家に居ることがとても苦痛なので一人暮らしをしたいと考えているのですが、 情けないことに貯金が全くありません。。 なので、夜にスナックなどでバイトをしたいと考えているのですが、うちの家族は寝るのが早いし、 時間にうるさいので夜中に帰ってくるということが出来ません。。 でも今のバイト代だけじゃすぐにでも一人暮らしが出来ないのでどうするべきかと悩んでいます↓ 寮のあるキャバクラとかにするべきなのでしょうか・・・?? とりあえず実家から早く出たいんです。。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 自己嫌悪に陥ってます。今専門学校二年生です。

    自己嫌悪に陥ってます。今専門学校二年生です。 学生寮に入り、貯金と奨学金を使い気ままに遊び県外に旅行したりライブに行ったり過ごしていました。でも、一人暮らしが始まった今は自己嫌悪してばかりです。裕福な家庭ではありません。ただ、母の「私と妹を卒業させるくらいのお金はある。」その言葉を聞き甘ったれていました。 二年から、頑張ればいい。奨学金はためてバイトして学費以外は自分で払う。そう決めましたが今更一年次になぜもっと頑張らなかったのか後悔ばかりです。春休み頑張ろうとバイトを探しましたが不採用ばっかりで更に落ち込み、今は実家に帰っています。 長くなりましたが、皆さんが後悔してどうしようもないとき、自己嫌悪に陥ったときどうやって立ち直りますか?また意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 地元に帰りたい。

    現在、専門学校に在学中で、今年度卒業する予定です。 前々から北海道に憧れていて、地元の東京を離れて、 北海道での就職活動をしていました。 実際、ひとつ内定を頂いて、 在学中から研修として一人暮らしをしています。 しかし、仕事の人間関係が悪く、馴染めずに悩んでしまい、 二ヵ月後の正月に実家に帰って、実感しました。 自分に地元を離れるのは無理だと。 はっきり言って、どこまで親に迷惑かけるんだ?って 自分でも思っています。そのため、地元に帰りたい意思を誰にも言えず、 心の中はぐちゃぐちゃで、実家から北海道に帰ってくるときも、 ずっと泣きっぱなしでした。 でも、実家に帰りたい気持ちは、どんどん膨らむばかりです。 みなさんは、こういう経験ありますか? また、そういうとき、どうしましたか?

  • 地元を忘れることができずホームシックです

    4月から青森から千葉に引っ越して会社員をしています。 会社も希望通りのところです。 上司や先輩の方々はとても良くしてくれて、 凄く恵まれた仕事環境だと思います。 ですが仕事以外の何もしてないときになると 感傷的というか、鬱といえばいいのか、 とても暗い気分になります。 今は千葉の社員寮(一人部屋)で生活しています。 私は高校を卒業するまでずっと実家で暮らしていました。 山に囲まれた小さな村で、娯楽施設やコンビニはなかったけど 村民一人一人がとても優しいとこでした。 自分は地元がとても好きでそのためか 今ホームシックになってしまいました。 早すぎると言う方もいると思います。 自分でも自覚しています。 人は三日、三週、三ヶ月、三年 でホームシックにかかると聞いたのですが、 自分はその三日目に当たると思います。 故郷の土地と人が恋しい、家族に会いたい。 朝起きたとき、帰宅したとき、休日、いつもそればかり考えています。 涙が出てきて、今この事を書き込んでる ときも泣いています。 故郷は過疎と高齢化が進み、大変だという話を友達に聞いて 地元に戻りたい気持ちが強くなっています。 けど笑顔で送り出してくれた家族や親戚の事を 思い出すと帰りたいとも言い出しにくいです。 自分が甘いことは分かっています。 けど、このまま仕事を続けるべきか、 地元に帰るべきか、自分では判断出来ません。 自分はどうすればいいのか、 仕事を続けるならどうすればホームシックから抜けれるか アドバイスをお願いします。 長文かつ、文章も滅茶苦茶ですいません。

  • 地元を離れたくない彼氏

    拙い文で申し訳ございません。 私 21歳(社会人1年目) 彼氏 22歳(社会人3年目) 付き合って4ヶ月になります。 お互い実家暮らしですが、実家がお互い県外で電車で2時間かかるほど離れています。 勤務先はお互い都内なので、私が一人暮らしを考えておりどうせ都内で一人暮らしをするなら彼と一緒に住みたいと思っていました。(引っ越すのは1年ほど先の予定です) 現在実家から職場までお互い1時間半かかっているのと、泊まるにしても実家は遠いですし毎回ホテルです。彼にも一緒に住みたいみたいな話をしていたらなんとも微妙な反応をされてしまいました。 先日、その件について彼と話し合ったら「ずっと大学で県外に行ってた友達が地元に戻ってくるから地元を離れたくない。だから今は(1年先も)実家にいたい。」ということでした。 彼の地元側に引っ越すのも選択肢としてなくはないのですが、いまいち貯金をする気がない?ような感じです…… 地元にいたいという理由も彼は地元の友達と週1くらいでスケボーをしており都内に引っ越してしまうとそれができなくなるのが懸念みたいです。 一応その話し合いをした時は「わかった」と言って彼と住む話はなくなったのですが1年先ではなくてもいつまでに住みたいくらいは言うべきだったのでしょうか。 周りはどんどん同棲を始めていて、彼は地元から離れたくないならずっとこのままな気がしてなりません。 地元の友達が大事なのはわかりますが、、 彼自身も一人暮らし(実家を出たい)気持ちはあるみたいなのですが無理に言ってもしょうがないのかなと思ってモヤモヤしてます。 とりあえず1人で都内付近に引っ越す予定ですが正直なところを言うと金銭的にも2人で暮らした方が余裕もありますし、このまま一人暮らしをして彼が何もお金を払わず半同棲みたいになるのも納得いきません。 「今は地元を出たくない、けど1年後はどうなってるか分からないし、周りの友達も大人になっていくだろうからだんだん会わなくなると思うしそしたら地元を出ることも考える」という彼の言い分が未来が見えなくて……。 同じような経験をされた方おりますでしょうか。 また、どのようにしたらいいでしょうか。

  • 新卒なのですがホームシックが酷いです。

    四月より社会人となり一人暮らしをしているものですが、ホームシックが酷いです。 同僚とは全く気が合わないし、仕事も若干体育会系(こればかりは仕方ない)で皆やる気に満ち溢れていて辛いです。 実家は週末に帰ったりしているのですが、最近極端に笑顔が減った気がします。 今まで部活といい、アルバイトといい何をやっても長続きしない人生でした。会社の待遇はこのご時世の中ではいい方だと思うので今回は死に物狂いでやってやろう!最低でも数年は働こう!という気持ちはありますがホームシックがここまで酷いとは思いませんでした。 ましてや学生時代に二年間一人暮らしを経験したのに辛いということは本当に合わないんだと思います、、、 両親は私が辛い思いをしているのは若干知っていますが、口にはしませんし私も相談できません。 今は試練だと思って我慢するしかないのでしょうか? 人生の先輩方何でも良いのでアドバイスなどご教授頂ければ幸いです。

  • 地元を離れての就職について

    私は現在大学4年生で就活をしていますが、ここにきて地元に戻るか県外で就職するか悩むようになりました。 高校卒業後、県外の国立大学への進学を機に地元を離れて一人暮らしをしてきました。 ちなみに地元は北陸で進学先は東北です。 少し前までは地元に戻って就職するのが普通だと思っていましたが、正直地元はどちらかというと田舎なので企業の数も多くはないと思いますし、仮に地元で就職が決まったとしてもよほど実家から近くない限り県内で一人暮らしをしたいと思っています。 4年間一人暮らしをしてきたのでこの生活に慣れたというのが大きいかもしれません。 また家族と仲が悪いわけではありませんが、今のようにたまに帰省するという生活のほうがある程度距離が保たれており、地元にいた時よりもいろいろな話をするようになった気がします。 母親も私が県内で一人暮らしをすることに反対はしておらず、むしろそうするだろうなと思っていたそうです。 加えて大学進学のために地元を離れたことで地元の友人との関わりもほとんどなくなり、今何をしているのかも知らない状態の友人がほとんどです。 離れていたので仕方ないのですが、地元に戻ったからといってまた学生時代のように連絡を取るような気がせず、だったら今の環境でできた仲の良い友人や先輩、後輩と付き合っていったほうがいいのではとも思います。 これらのような理由で親元を離れる私は親不孝でしょうか? 私事ですが、実家には祖父、祖母、母、兄がおり兄は今でも実家で生活しています。また去年父親を亡くしたこともありもし地元に帰らなかった場合母親に申し訳ないような気もします。 結局はどの企業で働きたいかによると思いますが、同じような経験や実際に地元を離れて就職した方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 大学を休学するか中退するか迷っています。

    今年の4月3日に大学に入学しました。 実家からすごく離れている上に県外なので、一人暮らしをするためにアパートを借りています。 問題はここからです。 実は、金曜日にウイルス性胃腸炎にかかりました。(その時は熱も40度近くあったのですが、今は37.5度ぐらいまで下がりました。) ですが、今日から授業が始まったのですが、朝起きても腹痛が治らず、5分起きにトイレに駆け込む状態だったので、1時間目の授業(必修)に行くことができませんでした。 後から下痢止めが効いてきたので、2時間目の授業に行ったのですが、その時に体調も悪くなってきた上に、授業が全く分からなくて、90分も全然集中できないし、精神的にも苦痛になり始め、授業が終わったら泣きながらマンションに帰り、3、4時間目も受けずにそのまま実家に帰る準備をし、帰りました.... 今は実家で打っています。正直今、大学に行く気になれません。精神的にもすごく限界です。 胃腸炎になり弱きになっているのもあると思いますが、一人暮らしの生活もすごく嫌でホームシックになっていまして、毎日泣いていました。また、大学など実家通学している人などの話を聞くのも精神的苦痛なんです。 大学では友達はできたのですが、また親しくもなく浅いのでそこまでの関係です。 実は、自分は中学校はいじめを受けて不登校で、高校も1年の時不登校ということもあってすごく精神的に弱いんです。 その上初めての一人暮らしにすごくホームシックにかかって毎日泣いています。 ちなみに親に言ったら、最初は、体調がよくなったらすぐマンションに帰れ、といったのですが、精神的にも限界な上もう何もかも嫌だと泣きじゃくったら、ひとまず休学をしてみてしばらく実家にいて、カウンセリングなど受けたりバイトをしたりしたらどうかと言っています。 自分としては離れた土地に一人暮らしをして大学を行くのではなく、実家から通える専門学校か実家から通える大学に入りを直したいと思っています。 正直自分に甘いというのはすごく思っていますが、口下手なため上手く説明できないのですが、本当に精神的にも苦痛で鬱になりそうなぐらいなんです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 地元を忘れることができない、どうしようなくホームシック・・・

    地元を忘れることができない、どうしようなくホームシック・・・ 今自分はと某生命保険会社で営業職に就いています。 社会人2年目になります。 一応会社も職種も希望通りのところで 周りの上司は尊敬できる方ばかりで、日々指導していただいています。 本当に恵まれた部署に配属されたんだなぁと感じています。 ただここからは自分の精神的な問題になってくるのですが 仕事以外になると、ものすごく鬱というか何ともいえない感傷的な気持ちになってしまうんです。 今の配属先は神戸市で 社宅で独り暮らしをしています 自分は生まれてから大学卒業までずっと大阪で育ちました。 大阪の中でも特に庶民的な下町です。 親友も友人も過去付き合った彼女も皆、地元の子たちです。 そのため今まで全く地元を離れなかったためか 今になってものすごくホームシックになってしまいます。 大阪の街が恋しい、仲間が恋しい 仕事が終わり帰宅すると必ずそう感じて切なくなってしまいます。 だから週末になると大抵、大阪に帰って家族や友人に会います。 社会人1年目は平日は働いて週末は地元に帰って元気をもらって また月曜から仕事を頑張る このサイクルがとても良くて仕事もそれなりに上手くいきました。 ただ最近は地元にいる時のほうが、感傷的な気持ちに浸ってしまうようになりました。 部活の思い出、バイトの思い出、中学・高校・大学の思い出、恋愛の思い出 あらゆる思い出が街に染み付いていて 帰ってくる度にそれに浸ってしまいます。 おそらく社会人になるにあたって、精神的にまだ学生時代のままで 未熟なんだと思います。 オトナになることがこんなに切ないことだとは知りませんでした。 このままではいけない、甘すぎるとは感じています。 故郷は置いていかないといけない でも忘れることもできない そんな気持ちでいっぱいです。 自立するにあたってどのように取り組めばよいのか アドバイス、もしくは厳しい一言を頂ければと思います。 宜しくお願いします。