私の地元の煩わしさについて

このQ&Aのポイント
  • 私は最近実家に帰ってきて、地元の煩わしさに悩んでいます。家族や周りの人からの詮索や干渉にウンザリしています。一人暮らしをする前は自由気ままに過ごしていたので、今の生活に苦痛を感じています。近い将来、家を出て行く予定ですが、なぜこんなに嫌悪感が湧くのか分かりません。
  • 一人暮らしをしている時は自由気ままに過ごすことができましたが、最近は実家に戻って地元の煩わしさを感じています。家族や周りの人からの詮索や干渉にウンザリしてしまい、息苦しさを感じています。将来的には家を出て行く予定ですが、なぜこんなに嫌悪感が湧くのか分かりません。
  • 最近実家に戻ってきた私は地元の煩わしさに悩んでいます。家族や周りの人にいちいち詮索されたり、干渉されたりすることにイライラしています。一人暮らしをしていた時は自由気ままに過ごすことができたので、今の生活に苦痛を感じています。将来的には家を出て行く予定ですが、なぜこんなに嫌悪感が湧くのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元が煩わしい

私は今まで一人暮らしをしてましたが いろいろあって実家に帰ってきています そこで感じたのが息苦しさです。 いちいち、 どこ行くの?誰と行くの? なに買ってきたの?なにするの? と聞かれてウンザリします。 しかもそれは家族に限らず、周りの人みんな こんな感じです。 たまたま会った(親の)知り合いに 今(仕事)なにしてるの?とか 実家住まいの方がいいわよ! みたいなことを言われて…もう… 「うるせーよ!!!(怒)」というかんじです^^: 別に私は普通の一般人なのに ヤジウマ根性で探られてるみたいで・・・(笑) 実際に一人に話すといつのまにか みんなが知っているような状態になったこともあります 一人暮らしでホームシックになった経験はなく むしろ自由気ままに過ごしていたので 今の生活がすごい苦痛です。 近いうちに、家を出て行く計画も立ててます^^: でも、もともと私は今の土地で育ったわけですし 今更なぜこんなに嫌悪感が湧くのか分かりません 独身の方で、似たようた経験が有る方 実家から離れて良かったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm_myOK
回答No.1

平和でヒマだから、他人の家のことに興味を持つのでしょう。 悪気はないのだと思います。 一度家を出た人が戻っているという状態は色々詮索したくなる対象になりやすいと思います。 事情はよくわかりませんが、出来るなら一刻も早く家を出るしかないと思います。

その他の回答 (2)

• precog
回答No.3

他人との交流が煩わしいのは、あなたの心のエネルギーに余裕がないからです。 自分のことを話したくないのは、周囲に受け入れられてないと感じるからではないでしょうか。 それはあなたの持つ劣等感や挫折やストレス、前向きに考えられない心の状態があるからだと思います。 あなた自身があなたのことを許容できてないということですね。

• atelier21
回答No.2

地元とは田舎の村社会? 経済的或は人事の事情まで 其々の家のプライバシーなく 覗きたがる 噂話がお茶の添え物と云う 但し 思いやり援け合いの良さも 過ってはあった 今は? 田舎が嫌で 都会ならばそんな事無いだろうと思って住んで いやいや 日本中何処に行っても 人の噂が好きな人が多い 少しばかりの同情と 優越心が満足されるのかな 其れより酷いのが マンション内だ 人同士は不可知だが  怪文書は飛ぶは 匿名批判書は投函されるは 島国根性