PSVITAのダウンロードなどについて

このQ&Aのポイント
  • PSVITAを購入しました。ダウンロードのほうが持ち運びも便利だと思い、有線でPS3を使ってゲームを購入しVITAに移す予定です。
  • VITAのゲームをPS3でプレイすることは可能ですが、PS3専用のゲームをVITAでプレイすることは不可能です。
  • ダウンロード版のカセットも時間が経てば値段が下がります。メモリーカードの容量はゲームを10本以内にする場合、どれくらいのものを買えば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PSVITAのダウンロードなどについて

先日PSVITAを購入しました。 今までゲームは基本カセット主流だったのですがダウンロードのほうが持ち運びも便利 かと思いこの機会にそっちを試してみることにしました。 色々調べた結果ウチには無線LANがないので有線でPS3を使ってゲームを購入しVITAに移すつもりなのですが、 [1]PS3専用のゲームをVITAでプレイすることは不可能だがVITAのゲームをPS3でプレイすることは可能と聞いたのですが本当ですか? [2]店頭販売のカセットは時間が経てば値段が下がりますがダウンロード版も下がりますか? [3]多くてもゲームは10本以内と考え全てダウンロード版にした場合メモリーカードの容量はどれくらいのものを買えばいいでしょうか? あとおまけなのですが新ロロナのアトリエを買おうか検討しています。PSVITAでプレイしたデータがPS3でプレイした時にも反映されると聞いたのですがその場合PSVITA用とPS3用に二つ買わないといけないのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.3

こんばんは 1.ですが、出来ません。 PS3で同じゲームが出ている場合の勘違いかと思われます。 おまけのロロナのアトリエの時みたいな感じです。 2.ですが、下がります。時期はまちまちですが、 大体の1年経てば安価なbest版として販売されたりします。 また、結構な頻度でセールをやっており、例えば今なら来週までの期間限定で ダンガンロンパが半額くらいで買えたりします。 他にもストアの 特集・キャンペーン で観られますので、発売日から時間がたっていて 気になっているものがあるならちょこちょこ見ていると良いですよ また、PlayStationPlusに加入(500円/月)で無料で遊べるゲームが多いです。 大半のゲームクリアに1ヶ月かかりませんし、 特定のゲームでは無く興味あるものをちょこちょこ遊ぶ感じでしたらかなりお得です。 期間限定のソフトを一度でもダウンロードしてしまえば 期間が切れた後でもPlayStationPlusに入ってさえいればいつでも無料で遊べます。 3.32Gはあった方が良いかと思います。1本3G位とみておけば間違いないです。 実際に16Gですと、わたしの場合4本しか入らなかったので、結構不便な感じになります。 おまけですが、新ロロナのアトリエの場合、二つ買わないといけないです。 片方DL版を買ったら片方無料でついてくる、片方買ったらもう片方は半額で買える などの場合がありますが、メーカーによってまちまちです。 余談ですが、イース セルセタの樹海 がすごく面白かったので、オススメしてみます。 最近best版になっており、来週の15日までですが、 PlayStationPlusに入っていれば無料で遊べたりもしますので 興味ありましたら是非遊んでみてください http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/

その他の回答 (2)

• i-q
回答No.2

(1)出来ない、セーブ共有やオンラインは一緒に遊べるソフトもありますが。 (2)セールで値下げする事はあっても、基本的には値下げは無いかと (3)多くて4GB位ですが、1本2GBと考えて32GBは必要かと! その他:PS1のアーカイブスは共通利用出来ます! PS2はVITAでは動かないのて無理ですが。

• eden3616
回答No.1

[1] クロスプラットフォームのことでしょう http://www.jp.playstation.com/psvita/hajimete/about_game/cross_platform.html [2] 一概には言えませんが、ダウンロード版はパッケージ版に比べてコストが安く提供できるので 値段も安いものが多いです。 またソフトによってはthe Best版も発売されますので安く手に入れることができます。 PSP用のソフトであっても、ダウンロードであればVitaで遊ぶことができるソフトもあります。 [3] Sony Entertainment Network(SEN)によりPSVitaのソフトがダウンロードできます。 たとえば「FINAL FANTASY X HD Remaster」でしたら、 ダウンロード容量:3399MB、ゲームのセーブデータ保存に必要な容量:30MB と記載されております。 ご自身のプレイされるゲームの容量を参考に容量を計算されてはどうでしょうか? 予定するゲーム本数が10本であるなら、上記容量からするに最低32GBを買われたほうがよいかと思います。 62GBもありますので、お値段と相談されてはどうでしょうか。 一度購入したゲームであれば、セーブデータを残していればソフト本体は削除しても 再度ダウンロードして遊ぶことができます。 https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/27/~/playstation%26reg%3Bstore-%E3%81%A7%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%92%E5%86%8D%E5%BA%A6%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95