• ベストアンサー

国語力

文章問題の文章から計算式を導きだす国語力を大人が身につける方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

始終、文章題は国語力と言っている張本人(のひとり)です。 これは、子供のときの文章--小説など--の訓練が大きいようです。例えば、小説に「時計」という単語が出てきたとき、頭の中では、「どんな時計だろうか」と想像をめぐらしチェックポイントとして保留されます。その後、読み進むうちに、柱時計になったり腕時計になったり、卓上時計になったり・・・しますね。漫画や映画では、その苦労はありません。  数学の文章題も同じで、言葉が出てくるたびに、頭にストックされ、読み進むとそれが結びついて、聞かれていることの姿が固まってきます。  小さいときの訓練の賜物と言う側面がありますね。子供のときの脳が成長期のときに鍛えられているか否かが大きいようです。 >文章問題の文章から計算式を導きだす国語力を大人が身につける方法  大人になって、取り返そうとしても大変ですが、やはり小説--さすがに文学小説はつらいので、推理小説がよいかも(^^)。まあ、何でも良いです。  すぐ成果が出る問題ではないですが、地道に進むしかないでしょう。  とりあえず、文章題でもよいです。何度も読み返して、  ⇒速さと時間から距離を求める問題 - 数学 - 教えて!goo( http://okwave.jp/qa/q8545276.html )  の回答のように、余計な語句をそぎ落として骨だけにする訓練が良いでしょう。先の回答は、この質問を念頭において回答しました。