• ベストアンサー

社会人として国語力を伸ばすにはどうしたらいいでしょうか?

こんにちは。 単刀直入述べますが、私は国語がダメです。 特にビジネスメールが苦手です。 いつも会社で上司から書き直しをされ、おまけに年下(それでも1年先輩だが)から代わりに文章を作ったりします。 すごく恥ずかしいです。 上司から「小学、中学の国語を勉強しろ」と言われ続け、精神面にきついです。 前々の会社も同じようなことがあり、自分でマニュアル本やら買って勉強しましたが、身につきませんでした(もちろん全く身についていないというわけではないですが、上司が目標とする国語力まではまだまだでした) 私は自分で勉強するより人から学んだ方が成長しやすいタイプです。 20歳のときは本当に国語力がひどく、特に「が」「に」とかあとは多少の言葉の意味が分からなかったりしました。 今は自分でも見ると大分マシになっています。 その場合、どのように勉強すればいいのでしょうか? そういう方のためにセミナー、学校とかあるのでしょうか? 場所は福岡周辺です。 「国語 社会 福岡」 「国語 大人 福岡」 などのようにいくつかのキーワードで探しましたが、ピッタシのが見つかりません。 なにかよいキーワード、おすすめのリンク先があったら教えてください。 母校で直接国語の先生にお願いする方法もありますが、私の母校は東京で福岡は知り合いがいません。 またはそういう会社は自分に向かないと他の会社を探した方がよさそうでしょうか? 今の仕事は文章に関わる仕事が多く、困っています。 去年の11月に入社したばかりです。 多数の意見を待っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saesayaka
回答No.2

基礎からということですよね。以前マニュアルが駄目だったということなので、ゲームとかで勉強するのはどうですか? DSで小学生向けの学習ソフトとかあります。 旺文社から出ているソフトが多いようです。 遊ぶ感覚で学べるのではないかと思います。 ↓国語力トレーニングのソフトです。 http://www.nintendo.co.jp/ds/software/ajwj/index.html 他にもあるのでHPから見てみてください。 購入するときも、大手の電気店で店員さんに、「甥っ子が小学校に入るんだけど、遊びながら出来るゲームってないの?」とか相談すれば、紹介してもらえると思うし。 その他にビジネスマナーのソフトとかあります。 http://www.genki.co.jp/games/business/ こちらは東京在住なのですが、電車の中とかで中年の男性とかがよく漢字・英語・算数・外国語(タイ・中国語他)とかをDSで頑張っている姿を見かけます。 いかがでしょうか?

rundmark
質問者

補足

遅くなり申し訳ありません。 この方法もありました! このソフトの中身は知りませんが、やってみる価値はありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• konata508
回答No.1

ビジネスマナー(メールの書き方、正しい日本語の使い方など)とも違うのですか? 「ビジネスマナー セミナー 福岡」だけでも結構検索に引っかかるのですが・・・定員に達したセミナーですがこのようなものもあるようです。 http://www.nua.or.jp/kyushu/kaigou/2009/biz_manner/ こういうものとも違い、位置から「国語」を勉強したいということでしょうか

rundmark
質問者

補足

ありがとうございます。 こういうものは必要な点と必要じゃない点があるので逆に混乱しそう・・・ 私の希望としては最初の基礎を学ぶために「国語」を勉強したいと考えています。