• 締切済み

いつでも私が言いださないと友達に会えないの?

aroe_rsの回答

• aroe_rs
回答No.6

質問者様の考え方・視点で見れば、確かにショックかもしれません。 ですが、友達に会いたいって思ったら自分が動くのは当たり前だと思います。 >いつもいつも、私からアクション起こさないと友達と集まれない状況って悲しくなりませんか? >誘われて会いに行ったり、どこか出かけたいってほんの少しも思っちゃいけないんですか? これだけ見ると、確かにそれは悲しい!なんでいつも私ばかり…不公平だ!と思います。 …が、質問文をご自分で読んでみてください。 「いつも私から」な原因は質問者様にあるようです。 私も休みが被らない友人がいますが、友人が土日祝日に休みを取ってくれる事もあれば、私が平日に休みを取る事もあります(もちろん仕事が忙しくない時期を狙ってです) お互いに譲歩し合い、お互いに合わせているのです。 もし休みが違う友達に、 「私は休日仕事で休めないの!平日しか動けないんだから、みんな私に合わせてよね!」 なんて言われたら、 「じゃあいいや…貴方は誘わないよ」 と避けます。 凄く仲が良い友達なら考えますが、何も譲歩する気が無い傲慢な人はめんどくさいと思いませんか? A子さんとB子さんもそう思ってるのかもしれません。 だからあなたにお誘いがかからず、2人だけで遊びに行くのでは。 逆にあなたが友達から、 「こっちは土日祝日が休みなんだから!平日は無理なの!あなたがこっちに合わせてよね!!」 なんて言われたら「はあ!?」と、イラッとするのではないでしょうか。 だからお互いに譲歩し合わないと、どちらかに不満が募って、誘って貰えなくなったり、計画を丸投げされたりするのです。 「お客様気分だなんて思ってない」と言いながら「私の都合に合わせてもらわなきゃダメ」と女王様発言。 これ、矛盾してませんか? もう一度ご自身の言動を見返してみて下さい。 旦那様の言う事が正しいですし、A子さんB子さんの対応もごく普通に感じます。

maedayo-ko
質問者

お礼

>「お客様気分だなんて思ってない」と言いながら「私の都合に合わせてもらわなきゃダメ」と女王様発言。 女王様発言じゃなくて、「私の都合に合わせてもらわなきゃダメ」っていうのは、そうしないと私とは会えないんだよっていう意味の「ダメ」です。 私に合わせろ!っていう意味じゃないです。