• 締切済み

子連れ再婚について(子どもの気持ち)

35歳バツイチ今年6歳になる娘が一人います。 現在結婚を前提にお付き合い・同棲して1年の彼がいます。 一緒に住むよ!という形より、なんとなく娘の意思を確認しつつ様子を見ていて、 娘が彼にいつも一緒にいて欲しいという意見を取り入れた形の同棲です。 今では娘がおとーさんと呼びたいと言って、たまにおとーさんと呼んでいます。 実父親とも週一電話で話したり月一お泊りしたりと良好な関係です。 ただ娘が彼をおとーさんと呼ぶにあたって、本当にお父さんになりたいと言ったらどうするの? と聞いたら少し困ると言いました。パパがパパじゃなくなる気がするからのようです。 また彼と娘が少しケンカをして仲直りする時に彼が娘に 「おとーさんになれるように頑張ってるからあんまりいじめないでね」と言ったときに 娘は気持ちだけでいいよっと、言いたかったと言いました。 娘には パパはパパ。ずっと娘のパパだよ。パパと彼は違うんだから。 ただ彼は娘のことをママやパパと同じように思ってくれてるだけだよ。と話しました。 でもおとーさんになったら困るなら、もうおとーさんって呼ばないとこうね、とも。 でもまた次の日にはいつもどおりおとーさんと呼んでます。 呼ばないんじゃなかった?と聞くと だってパパはパパ。おとーさんはおとーさんでしょ?と言いました。 まだまだゆっくり時間をかけていきたいと思っていますが、 娘なりに複雑な想いをしているんだと思います。 今後どうしていったらいいのでしょうか? 経験のある方等のお話をお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#192738
noname#192738

みんなの回答

noname#204018
noname#204018
回答No.4

#2です。 #3さんの書き込みを読んで付け加えます。あまりきれいごとばかりでは嘘になりますから。 私の昔の恋人の一人が片親で、やはり彼女が18歳の頃再婚したのですがその継父がバーテンダーあがりで妹に性的いたずらをしているのを見て家を飛び出したというのです。 その話を聞いていたので、私は妻の子には父親代わりの態度で接してきましたが、一度も妻の子に、やましい心を抱かなかったかといえば嘘になります。馬鹿な先夫のかわりに面倒をみてやっているお礼に一度くらい抱かせてもらっていいのではないかと妄想したこともあります。しかし、わが子も彼女と同じくらいの歳だということを思い出して、我に返りました。あやうく、よくある「継父に犯されて・・」みたいなひどい話にはならずに済みました。 それと妻の愛情を強く感じていたので、彼女の愛に応える意味で、妻の子にも愛情を注ぐことができたのだと思います。 家族として13年間暮らしてきて、大人の女として成長した姿を見るのは実の親ではないけれど、ちょっとだけ誇らしい気持ちがあります。

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.3

娘さんの気持ちを置き去りにしてるように思いました 離婚から再婚希望の人ができるまで何年くらいんなんでしょうか? また、その彼は本当に信用できますか? 彼からしたら年がたつにつれ、若い他人の女、娘さんからしたら赤の他人の男なわけですから性的虐待bに発展するケースが少なからずあります しっかりと再婚相手がどういう人物であるかを見極めてください

noname#204018
noname#204018
回答No.2

死別再婚は別として離婚の経緯を子供が理解できるようになるまでは同居は早すぎたと思います。子供が父親のことを好きでいるうちは同居は可愛そうです。 お子さんはお母さんの気持ちを思って都合に合わせようとっしているだけでしょうね。健気な気持ちに胸が打たれます。 先夫さんがどういう形で別かれたか。養育費をはじめとしてお嬢さんにどういう接し方をしてきたか。面会交渉権はあるのか・・・ 単純に女を作って出て行ったというのであっても、お嬢さんの実父への気持ちは お嬢さんは、一人になるのが怖いのでしょう。実父がいなくなり、母親が恋人を作り家をあけるようになれば、自分は独り取り残され心細い思いをする。自分が一人ぼっちになるよりは、母親の恋人と同居するほうがマシだということです。 彼女にとって頼れるのはお母さん一人。お母さんの言うことに逆らったら自分は生きていけない。そういう心境にあるのは間違いないでしょう。普通なら味方してくれるはずのパパがいない。つねに母親とは一対一で向き合わねばならない。 私も再婚同士の夫婦で、結婚当時妻に18歳の娘がいました。本当にかわいそうなくらい気を使っていましたね。いまはもう大学院まで出て外資系企業に就職し高い給料をもらって自立していますが。私は自分の子供が別れた妻の元に3人いますから養子縁組はしないで「妻の子」として一緒に暮らしてきました。彼女は私を「〇〇さん」と姓で呼びます。 彼女は、ずっと母親を怖れてすなおないいこであり続けてきたと、私に話したことがあります。ママに逆らったら自分はたった一人になってしまう。 だから、18歳の受験期に母親が私との再婚を前提に自宅で同棲をはじめたときも何も反対できなかったのだと思います。彼女曰く、ママを面倒見てくれる人ができてよかったと思う。私に対する関心が少しでも他にそれてくれたらそれでいいとも言っていました。 18歳から30歳の今までよくぞグレずに、生きてくれたものだと思います。頭がよくて思いやりのある情のあつい良い娘です。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

娘さんにとって パパは不可侵な存在なのよ 娘さんにとってパパは 唯一のパパであり 他の人に取って代われるものじゃないのね 彼さんは娘さんにとって パパの代わりではなく あくまで母親の恋人であり 母親を支えてくれる人であり 頼れる年上の男性でしかないのでしょう 決して父親ではないのです 結婚することを反対することはないと思いますが 父親のポジションに収まろうとすることは 認めない可能性があります 母親の伴侶としては認めても 父親として認めない可能性があります (重要なことなので2回言いました) 娘さんが彼に求めるのは父親としての役割ではなく 母親を支える恋人役として 頼れる年上の男性として そんなところではないでしょうか もしも父親として振る舞おうとすると 決定的な溝を作ってしまうかもしれません そのあたりをきちんと確認しておきましょう

関連するQ&A

  • 再婚についての子供の気持ち

    こんにちは。よろしくお願いします。 私には7歳になる子供がいます。子供が生まれてまもなく父親とは離婚いたしました。なので子供は父親の存在も知りません。以前「パパはいるの?」と聞いてきたことがあり、私は「いるんだけどママとは生き方が違うと思って別の人生を選んだんだよ」と話しました。実際、元旦那とはDVで離婚いたしました。離婚して以来消息は分かっておりません。 現在結婚を考えてお付き合いしている人がいます。彼は私のすべてを受け入れてくれています。もちろん子供のこともものすごく考えてくれています。 現在私は経済的な理由から実家で暮らしており、子供が生まれたときからずっと両親の世話になりながら暮らしてきました。 ひょんな話から子供から「新しいお父さんが出来ることはうれしい。でも、おじいちゃんとおばあちゃんと離れるのが嫌だ。このうちを離れるのは嫌だ。」といわれました。 親の勝手で父親を取り上げ、祖父祖母まで彼の近くから離してしまっていいのか?と悩んでおります。 私は彼を愛しております。彼も私と子供のことを愛してくれています。私にはもったいないくらいの人だと思っています。今すぐに結婚しようとは思っていませんがどうやって子供の気持ちを納得させたらいいのか・・・と悩んでいます。 どうぞ、ご意見ください。

  • 再婚相手(子供含む)の気持ち

    当方:×1 36歳男性 相手:35歳 子供:15歳 交際期間は2年で現在は同棲中です。 子供が元の父親に高校合格報告等の連絡を取りました。元の父親の携帯を実家に電話して聞いてです。 実家の電話番号は母親が教えました。 過去にも父親と連絡を取ってたのですが、母親が注意して止めました。娘は僕の事を「本当のお父さんより お父さんになった!」と言ってましたし、娘も含めて母親も捨てられたから、恨みしかない!とのことでした。母親は過去の例で疑い深く尚且つ嫉妬深くも有ります。僕の実家の両親にも元の父親一家を引き合いに出し、やっぱり娘を僕の弟夫婦の子供と差別していると、すぐに文句を言います。僕の目には感じないんですけど・・・。 その中で2回目の父親との連絡(今回は母親が連絡先を教えた)だったので、僕は信じることが出来なくなりました。母娘はもう2度と連絡を取らないし、取らせないと言ってますが、同じせりふは前回も聞きました。やっぱり僕は他人なので、本当の家族にはなれないんですね。。。今は娘と話すこともなく、家に帰るのも苦痛です。予定では来月上旬に籍を入れることになってたのですが、このままでもいいのでしょうか? 長文・乱文で失礼致しました。

  • 再婚

    バツイチで子供が二人います。今再婚を考えている人がいます。子供の事も考えてくれています。一緒に暮らす話になってきたので、上の娘(8歳)に、結婚して彼氏がお父さんになる事を話ました。子供もなついており少し前にはお父さんになってほしいと言っていました。でも、今は嫌かなと言っています。理由は、今は私たちは、私の実家で暮らしており、私の両親、妹、祖父母と暮らしていて人数が多く賑やかな家なので、おばあちゃんたちと、離れて暮らすのが嫌だと言っています。彼は私の実家の近くで家を探していつでも行ったり来たりすればいいと言ってくれていたので、子供に、会えないわけじゃない、別の家に住むだけだから、いつでも会いに来ていいと伝えました。でも、今のままがいい、お父さんになってほしいし、嫌いではないけど仲良くなれるかわからない、と言ってます。私は、子供の気持ちを大事にして彼とは一緒になるのを、やめた方がいいでしょうか?娘は、お母さんは私が嫌だと言ったら結婚しなくてもいい?と聞かれて、いいよと答えたものの複雑です。

  • 子どもの気持ちを考えると再婚できない

    付き合って一年になる彼に昨日 「やっぱり今は結婚できない。いつという約束もできない」と言われました。 理由は彼はバツイチで前妻のところに子どもがいるのですが その子への影響を考えると・・ということです。 離婚についてはよくわからないなりに理解しているようですが パパが大好きなので別の人と結婚となると 今後思春期を迎える年代ということもあり、どうしても踏み切れない、と。 私は彼がバツイチであることも子どもがいることも理解したうえで 一緒になりたいと思っていたので本当にショックでした。 私も若ければよいのですが、出産のリミットを考えると 5年も6年も待てないというのが正直なところで、だからこそ彼も 「本当はまだ迷っているけど早く結論を出したほうがよいのではないか」 と昨日告白してくれました。 彼自身、前妻との結婚生活で苦しい思いもたくさんしたので 私と幸せな家庭を築きたいという気持ちはとても持ってくれています(もしかしたら私以上に) また一方で、断腸の思いではあったけれど、結果として離婚という選択肢を選び、 それだけで子どもにつらい思いをさせているのだから、 これ以上そういう思いをさせてはいけないという 父としての最後の責務の間で、見ている私のほうがつらくなるほど苦しんでいます。 私もやはり子どもは欲しいです。 できるなら彼と結婚して彼の子を抱きたいです。 でも、つらそうな彼を見ていると、私が身を引けば 彼も私と一緒になるという夢をあきらめて 子どものことだけを考えて楽になれるのではないかと思ったりします。 年齢のこともあり親にはお見合いを執拗に迫られています。 (彼のことは反対されると思ったので ふたりの意思が固まってから言おうと思っていたのでまだ言っていません) 別れてお見合いでもするべきでしょうか。 なんでもよいのでアドバイスいただけたらと思います。

  • 再婚したいが、8年待ってほしいと言われた・・・

    私は6歳の娘のいるバツイチ女性です。 お付き合いしている彼もバツイチです。 彼の子供は、元奥さんと住んでいますが、子どもとは定期的に会っていて良好な関係です。 会う時は、遊びにでかけ、食事をさせ、食料品を買い込み(持ち帰らせる)、お小遣いをわたす、服を買ってあげるなど、いろいろとやってあげているひとです。 彼の子供は、14歳と12歳です。 彼に、「あなた(私)とは結婚したいと思っているが、子どもが成人するまで(あと8年)は待ってほしい」と言われました。 わたしが以前、「再婚するなら、娘が難しい年頃になる前に再婚したい」と言っていたのを覚えていて、「すぐには結婚できないから、娘のために早く父親がほしいのであれば、自分は今すぐ結婚はできないから、別れることも視野にいれなくては」という意味で言ったとのことです。 娘が10歳くらいになると、いろいろ難しくなると思うので、再婚するならその前(あと4年くらい)、それまでに再婚できなければ、娘が大人になるまではムリかもと考えているのは事実です。 彼の子供が成人するまで待つと、わたしの娘は14歳。 再婚が難しい年頃になってしまい、今度はわたしが「もうすこし待って」という状態になってしまい、 彼と再婚できるのが15年近くあとになってしまうかもという状況です。 彼が、子どもが成人するまでと言っているのは、おそらくですが、息子たちに「パパは、違う子のパパになってしまった」と思われたりするのがイヤだとか、子どもに対する責任だとかだと思います。 彼とは本当にいい関係を築けていて、わたしも「このひとなら」と思える人です。 娘に早く父親を作ってあげたい気持ちもあります。 彼と、内縁の妻のような関係でもいいのかもと思ったのですが、彼は同棲することも結婚とおなじく今すぐはできないということでした。 このまま彼と付き合い続けていいのかすごく悩んでいます。 私としては、彼に「息子さんたちと会わないで」などというつもりもなく、「私と娘」、「彼の息子さんたち」とそれぞれがよい関係を続けていければいいなと思うのですが どうも彼の「再婚は 子供が成人してから」という考えが頑ななような感じで・・・。 説得したいわけではないのですが、どうしたらもう少し考えを変えてくれるのかなと悩んでいます。

  • 多忙なパパと、子供の気持ち・・・

    いつもお世話になっています。2歳2か月の女の子の母です。 多忙な夫と、子供との関係で相談させてください。 夫は仕事が忙しく、本来なら週休2日のはずなのですが、実際には休日出勤や職場の行事などが多く、週休1日の場合が多いです。 朝5時過ぎに出勤し、帰りは早くても21時過ぎ。実際には22時をまわることがほとんどです。仕事とは別に、8月には資格試験も控えており、帰宅してからの時間や休日の数時間は勉強に当てている状態です。 なので、仕事のある日は娘とのふれあいは全くといっていいほどありません。 休日も、勉強の片手間に娘の相手をしている程度です。 私は現在は専業主婦ですし、家事はもちろん育児の大部分を自分が担当することには何の問題もありません。 たまの休日に、夫が昼近くまで寝ていても、どこにも遊びに行けなくて勉強ばかりしていても、不満がないと言えば嘘になりますが、夫の体のこと、試験が控えていることを考えると今は仕方がないのかな、と思っています。 しかし、娘の気持ちを考えると複雑です。 娘はパパが大好きです。 たまに帰りが早くて寝る前に会えた時はそれはそれで嬉しそうで、なかなか寝ようとしません。ようやく寝ても、朝起きて(7時過ぎ)、パパがいないのを知ると、大絶叫・・・。聞いている方が切なくなります。 土曜や日曜の公園に行くと、パパと来ている子供がたくさんいます。2歳児のことなので、どこまで理解しているのかはわかりませんが、それを見ていつも娘は「パパ、しごと! しごと!」と言いながらじっと見ています。なんだか、我慢しているようで母としては切なくなってしまいます。 公園でいつも一緒になる子たちは、休日はパパと来ることが多く、「○○ちゃん(娘)はパパいないの?」と言ったりします。 「違うよ、パパは仕事が忙しいから遊びに来れないんだよ」と私が言っても、「嘘だー、見たことないもん」とか言われてしまい・・・。 2歳児のことなので、その言葉をどう受け止めているかは不明ですが、 不憫に思ってしまいます。 夫が娘と公園に行ったことは、確かに数えるほどしかありません。 この前の休日も、朝起きてパパがいるのに気づいた娘は、それはそれは嬉しそうで、「パパ、公園! 公園!」と、公園に誘っていました。 私とも公園には良く行きますが、パパと行きたかったんだと思います。 しかし、夫は体がしんどかったのか起きることができず・・・試験勉強もあって、結局、夕方に短時間の買い物に行くことしかできませんでした。 翌日、起きた後(夫はもちろん出勤後)は大変でした。 「パパ、公園! 公園! ボール! ボール!」と大絶叫。 パパと、公園でボール遊びをしたかったようなのです・・・。本当に、娘が可哀想で涙が出そうでした。 本音を言えば、休日くらい多少しんどくても夫に娘の相手をしてあげてほしい。 でも、現状を思えば夫には荷が重いのもわかります。 夫も娘のことは可愛いようですが、家にいても勉強が忙しく、片手間でしか相手ができていない状態です。 一番可愛い時期なのに、夫も娘も可哀想で・・・。 こんな時、母親として妻として、どうフォローしたら良いのでしょうか。 「パパは、ママや○○(娘)の為に一生懸命働いてるんだからね。パパも○○のことは大好きだけど、仕方ないんだよ」というようなことは、娘に事あるごとに言ってはいますが、2歳児にはなかなか難しいのかもしれません。実際、理解している様子もありません。 世の中には、うちよりももっと多忙なパパを持つ家庭や、シングルで頑張っているご家庭もたくさんあると思います。 皆さん、どうやって乗り越えているのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 子供との時間

    現在、1歳と3ヶ月になる娘をもつ父親です。仕事がら帰りが遅く、平日はなかなか子供との時間が作れません。休日はずっと一緒に過ごしているのですが、ママが見えなくなると私ではあやす事も出来なくなってしまいます。私と同じような境遇のパパも多いと思いますが、皆様はどうやって子供とコミュニケーションをとっているのでしょうか?差し支えなければ教えてあだだけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 子供の両親・祖母に対する呼び方

    来週長男が生まれる予定です。 私は父親になるのですが、子供が幼稚園なり保育園に通うころには「お父さん」と呼んで欲しいと思っています。 ところが、妻は「お母さん」ではなくて、「ママ」と呼ばせたいようです。 妻自身も自分の母親をいまだに「ママ」と呼んでおり、何年か前に彼女の女友達から「その歳で(妻の母親に対して)ママはおかしい」といわれたのに対し、「いいじゃん」と返しているほどです。さらに、その妻の母親も妻から見れば祖母にあたるおばあちゃんの事を「ママ」と呼んでいます。(妻は「おばあちゃん」と呼んでいます。) 私の事を「お父さん」と呼ばせて、妻の事を「ママ」と呼ばせるのは外に出たときなど、変ではないかと思いますし、「パパ」と呼ばれるのもあまり好ましくないと思っています。 妻の母親は、「大ママちゃん」と呼ばせたいと私の悩みを増やすような発言をしていました。 妻とは「パパ・ママ」について一度、話した事があり、そのときは「大きくなったらお父さんお母さん」にしたらいいのではと言っていました。 どうしても、「パパ・ママ」は幼児語としてしか聞こえないので、小さい頃から「お父さん・お母さん・おばあちゃん」 と呼ばせたいと思っていますが妻と妻の母親を納得させるような方法がありそうでしたらアドバイスをお願いします。

  • 親権と子供の意見

    夫と別居しにも二年程経ち、離婚しました。離婚してからも二年は経ちます。子供は小学二年生の娘がおります。 別居中も離婚してからも、私と穏やかに過ごしています。 たまに前の夫が遊びに連れて行ったり、泊まったり、ちょくちょくではないので、娘も、たまに会えることを、とても喜んでいました。たまに会えるからこそ『パパと離れたくない』『パパと一緒にいたい』という気持ちが芽生えるのは仕方ないことなのですが。 色々あって、娘と元夫は会えてなかったのですが、少し前に久しぶりに三人で食事に行ったときに、私が席を外しているときに『パパとおばあちゃんと一緒に暮らそう』と娘に言ったそうです。娘は『ママは?』と聞くと、強く否定をされ娘は、パパに断るのが可哀想で、間違って『うん。わかった』と言ってしまったことを知りました。 もちろん、娘の本心を聞くと、『ママと離れて暮らしたくない。パパよりママといたい!』と言ってくれたので、その時の娘と私の会話を、娘の見えないところで録音しておきました。 元夫は、親権変更して娘を引き取りたくて調停を起こしました。そのときの娘の発言の、録音は有利な手掛かりな1つになりますか?

  • 子連れ再婚、親同居?

    33才バツイチ。小4,小3二人の男児がいます。 同僚だったバツイチの彼(29才)と結婚を前提とした交際をしていますが、彼と結婚するとなると、彼のご両親の年齢(お父さんは60代後半)や、彼の家のローンや生活費の問題があり、両親と同居になるのですが、私は子連れ同居をする覚悟が全然出来ていません。 また、彼の家だと微妙に学区が違うため、転校させる事になってしまい、それも覚悟できない理由の一つです。私の離婚や引っ越しなどで転校が続き、今の学校が3校目なので。 ただ、救いは、中学なら彼の家でも同じ学区なので、中学に上がってからの引っ越しを望んでます。 さて、実際のところ、こういう状況で再婚・同居するというと、子供の年齢的な問題はどうなのでしょう? 今すでに難しい年頃だと思うのですが、中学に上がってからとなると、もっと難しいのでしょうか? また、血の繋がらない祖父母と孫が一緒に暮らすというのは、お互いにどうなんでしょう? 彼は長距離ドライバーなので、1週間近く家に帰れない事もたまにありますが、そんな状態で私たち親子と彼のご両親が一つ屋根の下って大丈夫なんでしょうか? 彼のご両親は、よく子供の事を心配してくれて私にも良くしてくれますが、一緒に住むとなればそれぞれがかなりの神経を使う事になりますし、今のところまだ、ご両親と子供たちは顔を合わせた事もないのです。 最初の顔合わせは、どういった形が良いのでしょう? 彼とは一緒になりたいのですが、なんだか難しすぎて、彼が結婚話を持ち出すたびに考えこんでしまいます。 ちなみに、今、彼と子供たちの関係は、適度で、良い関係だと思います。