• 締切済み

海外の人を企業が採用する理由

最近新卒韓国人、にほんで採用とか、外国人労働者雇用が増えてきたと思うのですが、 大学を出ても就職ができない日本人がいるのに、なぜ海外からの方を雇うのでしょうか? 外国の方が嫌いというわけでもなくむしろ自分の国から出て稼ぎに来ていたりするのは尊敬できます。ですが、今高2なのですが就職するのにただでさえ難しいのにライバルがどんどん増えてしまうのではないかととても不安になったりします。 知識がほとんどないのでアドバイスや意見など書いてもらえると嬉しいです!

みんなの回答

回答No.5

皆様のおっしゃるとおりですね。特にNo.4の回答に一票。 韓国の方に限らず、日本に正規留学する外国人はアジア圏の方が圧倒的多数です。 ですから中国、韓国、台湾、インドなどの方々で日本で就職する方は年々増えています。 >なぜ海外からの方を雇うのでしょうか? 優秀だからですよ。だって日本人学生と同じく日本語の講義を4年間またはそれ以上学んで 専門性もつけています。英語が苦手な日本人と違って、アジアの方でも英語力は相当に高いです。 3カ国以上の語学力プラス専門分野を学んだ学力、加えて積極的な姿勢と忍耐力。 雇用する側からみたら採用するメリットが多いのです。 他の方も書いてますが、理系が多いです。日本人のように「国際的に活躍したい、 だから進学先は外国語学部か国際関係」みたいな的はずれな感覚の人材ではないのです。 アジア・中東、これからはアフリカも企業の販路拡大や生産拠点としてこれらかも進出が 続くでしょう。そういった国籍の方であるという点もメリットです。 日本人は当然に日本に住むことができるけど、外国人は雇用先が決まらないと大学を卒業 したとしてもその後日本に住むことができないのです(ビザの関係上)。 ハングリー精神があるのは当然ですね。 出稼ぎ目的の不良留学生もいるし、優秀でも日本の文化に馴染めない人もいるのは確かですけど。 >大学を出ても就職ができない日本人がいるのに 大学は就職を斡旋する機関ではないし、学歴に限らず資格というのは就職を保証する ものではないです。 日本人でも大学や学部によって就職に差が出ます。 優秀な人や雇用する側から見てメリットのある人は就職先には困らないのです。 >ライバルがどんどん増えてしまうのではないかととても いいことだと思います。切磋琢磨するのは大切です。 逆にチャンスだと考える人が日本人でも外国人でも勝ち残っていけるのです。

• dorce0000
回答No.4

高校生ですか~。 いい点に着眼されたと思いますよ。 ただ、社会の多くの事をまだ知らないと思うので 今回の回答群で納得するのは難しいかもしれないですね。 日本人夫婦で、夫が数カ国に赴任して私もついてってます。 最近、日本でも格差がどうこう話題になっていますが 世界的に見てこんな格差がない国はやっぱり殆ど無くて イマドキ、ブルーカラーでもホワイトカラーでも ・ロボット、機械、ソフト ・もっとコストの安い国の労働力 ・低スキル移民の労働力 に置き換えられるような仕事でも まだ一人暮らしが可能である国なんて無いんじゃないかな? つまり日本の(特別に能力が高くない)人は まだまだ恵まれた温室のような環境を享受してるけど 意外に恵まれてるという実感がない、という事で 特に姪や甥など若い身内には危機感持ってもらわないと マズイよなーと、もう10何年も前から思っているし、話しているけど 何ですかね、、、これだけ日本の先は厳しいよって 私だけでなく色んな情報が言い続けてるのに 寝ぼけたような事まだ言ってる人は多いです。 で、質問者さんの焦りは正しいというか当然の話で、 だから大体どの国でも就労ビザは ・自国民ではまかなえないきれないほどの 高度な技術や、需要の高い技術を提供できる人 か反対に ・自国民はもう贅沢になってやりたがらないような 不人気な仕事をやってくれる人 のどちらかを中心に出されます。 だから逆にいえば、 ・日本国民の誰もが、今の世界で求められるような 高度な人材になれる か反対に ・どんな仕事でも待遇でも不満をもらさずに選り好みしない であれば、外国人に仕事を奪われませんが 悲しいかな優秀な外国人より劣った日本人も沢山いるし 選り好みしない外国人より選り好みする日本人も沢山いるので 結果、職を奪われてしまう、当たり前の話です。 たとえば質問者さんは 就職するのが難しいなんて言いますけど それほとんど文系職の話だと思います。 文系理系でかなり就職率って違うんですよ、しかも世界中で。 就労ビザ取得が難しいと言われる国ですら 需要の高い分野のエンジニアだと簡単に取れたりします。 なのに相変わらず文系専攻する人が多い。 これだけ文系就職が厳しいとか言われててもまだ 需要と供給を考えないで進路を決める人が多いからです。 放送係は1人で十分だって言うのに 10人やりたがる、 一方保健係は3人必要なのに 誰もやりたがらない、 こういう状況なのにいちいち 「大学を出たのに職がない」と言うのもおかしいかと。 職がないのは需要がない分野を目指すからというのも 大いにあると思います。 または、今まで恵まれていた時期と同等の待遇を求めるから それ以下で働く外国人に競争で負ける。 でもこんなの世界じゅうで既に大昔から起こってることですんで 今急に騒ぐことじゃないんですよ (質問者さんは年齢的に気づくの早いですけど)。 対策としては 需要が多い割に満たせてない分野やニッチを狙うこと。 大雑把に理系、特に工学系は世界中で需要が高いですが その中でも需要の差はあるので 今後の世界がどうなっていくかの予想と合わせて選ぶべき。 IT系は才能が特別にあればいいですけど 技術の変わり目でついていけなくなるケースも多いので よく考えて下さい。 >大学を出ても就職ができない日本人がいるのに、なぜ海外からの方を雇うのでしょうか? 質問者さんが自腹を切って事業をしていて ただ「同じ日本人だから」という理由だけで 外国人より劣る日本人を雇うのでしょうか? そのせいで、借金で首が回らなくなっても? そりゃ国内や世界に質問者さんと同業の会社が1社だけなら そういうことも可能かもしれませんが 他がより安く、より優秀な人材を使って競争しているのに もっと悪い条件で競ったら、負けて潰れるでしょ? じゃあ国の法律で、外国人を入れないようにしよう、としても 日本企業だけ質の低い労働者を高い賃金で使っていたら 他の国の企業に比べてどんどん競争力が落ちるので 結局国全体が貧しくなるだけです。 競争は嫌だから国民全体で貧しさを分かち合い、 鎖国の頃の生活水準で我慢しよう! っていうのでいいなら別ですけどね でもそうなるほど、結局は弱者に厳しい世界になります。 エネルギーもろくに買えない、機械やインフラのメンテもできない 弱い国力になってしまったら 障害のある方、病気の方が真っ先に淘汰されます。 ほら、震災直後の被災地みたいな感じですよ。

noname#193813
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まだ、少し理解するのに時間がかかると思いますが、確かに能力があり忍耐力のある肩のほうがいいのに決まってますよね。

• hekiyu
回答No.3

”なぜ海外からの方を雇うのでしょうか?”     ↑ 外国人の方が優秀だ、と判断したからです。 日本で働こうという外国人です。 やる気が違います。 ハングリー精神があります。 少なくとも母国語と日本語を話せます。 日本語しか話せない日本人よりも重宝します。 高学歴が多いです。 一流大学卒がゴロゴロしています。 キツイ仕事、汚い仕事、危険な仕事を嫌い、 権利ばかり主張する日本人より、戦力に なります。 ”ライバルがどんどん増えてしまうのではないかととても不安になったりします。”      ↑ 負けたくなければ、彼ら以上のガッツとスキルを 身につけることです。 同じ能力なら、やはり日本人を採用したいのです。ᘀ

• eroero4649
回答No.2

>大学を出ても就職ができない日本人がいるのに、なぜ海外からの方を雇うのでしょうか? 単純に、そっちのほうが優秀だからです。 母国語以外で、日本語は難しい本は読めないけど日常会話に支障はない、英語は堪能で原書もすらすら読める、パソコンにも詳しくて、コミュニケーション能力も高くて日本文化への理解もあって日本人に合わせられる。となったら、そういう人を不採用にする理由がないじゃないですか。 本来ならば、国籍による差別は行われるべきではありません。そうでしょう?だって、日本人プロ野球選手やサッカー選手が「日本人だから」という理由でメジャーリーグやヨーロッパリーグで入団を拒否されたら差別じゃないですか。 >ライバルがどんどん増えてしまうのではないかととても不安になったりします それはそうだけど、逆にいえば日本人がどんどん海外で活躍するチャンスも増えることになります。なぜなら、例えばインド人が日本の企業に採用されて働いたら、彼を通じてインド人やインド社会との接点が生まれます。そうすると、今度は日本人に来てほしいというインドの会社が出てくるかもしれません。インドの会社が日本に来て日本人を雇いたいというかもしれません。 日本の社会、ついでにいえば会社も無難で単一なタイプを非常に好みます。それに合わなかった人はときに社会不適合者のような扱いを受けます。日本では声高に自己主張をする人は煙たがられますが、外国では「お前は自分の意見を持っていていいね」といわれたりします。門戸が開放されるということは、チャンスが増えるってことでもあるんですよ。

• rimurokku
回答No.1

最近の日本人は、少しでもきつい仕事や自分の思惑と違ったり気に入らなければ、すぐにやめてしまいます。 しかも権利ばかり振りまいて、自分の仕事には責任を持たない。 それに引き換え、日本に働きに来る人は安い給料でも我慢し、少しでも早く仕事を覚えようとする意識が高い。 さらに、頑張っていずれお国の為に成ると言う高い意識と目標を持っている。 企業側にすれば、給料は安くても我慢し、仕事に対する意欲や頑張りある人を求めるのは当然です。