• ベストアンサー
  • 困ってます

どれがルーター・ハブかわからない

家の建て替え時にeo光・ケイオプティコムと契約。 最近Wi-Fiが不調で無線ルーターを買い換えることにしました。 しかし、画像(http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4979359.jpg)のように三つあり、どれを買い換えればいいかわかりません。 一番右が無線ルーターだと思うのですが、残りの二つがわかりません。 残り二つはレンタルしています。 買い換えるのは無線ルーターだけでいいのでしょうか・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数891
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

回答1です 中央の装置ですが、多機能ルータではなく、VOIPアダプタ(光電話アダプタ)のようです。質問者はルータのレンタルはしていないのだと思います。すると、現在二重ルータにはなっていません。 COREGAのは11b/g (11n非対応)のかなり古い製品ですね。 回線終端装置には、多分、LANと電話の2つのポートがあり、LAN側がCOREGAのWAN(INTERNET)側に、電話側が光電話アダプタにつながっていると思います。それが正しい接続です。 COREGAは他に電源ケーブルがあるだけだと思いますが、有線LANをそこからさらに引き出しているのかも知れません。 COREGAを市販の無線LAN親機に交換するのは、一般には難しいうちに入りませんが、PPPoEの設定をする必要がありますので、契約時にEOから郵送で送られてきたPPPoEの接続設定情報がかかれた書面が必要となります。予め用意しておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それはよかったです。 コレガの無線ルーターからは電源コード以外に二本出ているので、そのLAN側の線と有線LANの線だとおもいます。 新しい無線ルーターを買ったら、電源コードほかにLAN側の線と有線LANを繋いでPPPoE設定をすればいい。ということですね。 多分上の繋ぎ方とかで迷うかもしれませんが、それは新しいルーターを買ってからにします。 ありがとうございました。 ついでに参考にしてNECの http://s.kakaku.com/item/K0000485922/?lid=spec_anchorlink_details#tab こちらを購入することにします。 自分なりに調べ、セキュリティとか安定性やいろいろな接続方式?などを見ての結果です。 まず/nが有るだけでWi-Fiが各段違うと思うので満足すると思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

恐らく、左側のは回線終端装置、中央のが電話つきの多機能ルータでしょう。 右のはcoregaの古い無線LANルータでしょうか。一昔前のCOREGA、PLANEX、LOGITECは、安定性についてはとかく難有りでしたので、NECあたりにすると、随分安定するのではないかと思います。 なお、ポート開放ができないと言う理由でしたら、二重ルータ環境になっているのではないかと思います。無線LANルータをAPモード(ブリッジモード)で設定すれば、その問題は解消します。 なお無線LANルータは、穴蔵ではなく、見通しのよい開けた場所に設置することを薦めます(電波の関係上)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

す、すごい。 そうなんです。右のはまさに昔使っていたcoregaのルーターなんです。 多機能ルーターと無線LANルーターでルーターが二つあるということですか? だから、二重ルーター環境?になっているということでしょうか。 さらにアドバイスまでありがとうございます。 無線LANルーターの後ろに2本、回線のようなものがつながっているのですが何の線かわからずどうしましょ・・。