• ベストアンサー

駿台の私大理系クラスについて

4月から駿台予備校に通います。 私は関関同立の理系志望です。 駿台のクラスで、「ハイレベル私立大理系クラス(早慶目標大学クラス)」を選択したのですが、関関同立を目指すのであれば、「ハイレベル関関同立理系コース」の方が良かったのでしょうか。 関関同立志望クラスから実際に関関同立に合格するのは2~3割りと聞いたので、早慶目標クラスにしたのですが。 しかし、「ハイレベル関関同立クラス」の方がやはり関関同立の入試範囲をするようで、迷ってきました。 わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

noname#194227
noname#194227

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

その選択でよかったとおもいますよ。関関同立にあこがれているだけでまったく力の伴わない学生と同じクラスにいてもしかたないです。関関同立と早稲田慶応は十分併願の範囲ですし、第一志望として、早慶のどちらかをうけ、関関同立からひとつかふたつをうけ、滑り止めにその下のランクをひとつうければよいのです。

noname#194227
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました! ハイレベル私立理系コースにしました。 1年間頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 駿台の私立大理系コース

    今年浪人することになりました。 それで、駿台に通おうと思っています。駿台について二つ聞きたいことがあります。 第一志望が理科大で第二志望が関関同立の場合はハイレベル私立大理系コースか、ハイレベル関関同立理系とどっちにいこうか迷ってます。やはり、受ける数の多い関関同立コースにいくべきでしょうか? あと、関西なので早慶コースがないのを考慮していただければうれしいです。 二つ目は 駿台は国立というイメージが強いのですが、私立コースの人も面倒を見てくれるのでしょうか? 国立コースに力をいれていて、私立コースにはとくに力をいれていないということはありますか? 校舎は大阪南校です。 よろしくお願いします。

  • 浪人で代ゼミか駿台か

    私は第一志望(関関同立)に落ちた高3で 浪人して早稲田を狙うことを考えてます。 現役のときは、駿台予備校のハイレベルクラスにいました。 講師も環境もとても充実してて、いいと思ったのですが 落ちてしまって正直いづらいので、違う校舎や違う予備校を考えてます。 具体的には、駿台お茶の水・横浜・町田校 代ゼミ本部・横浜・町田校を考えていて、 早慶コースに入りたいと思っています。 認定テストはまだ受けてないのですが、代ゼミについてメリット・デメリットを教えて頂きたいです。 ※代ゼミを思いついたのは、高校時代で代ゼミ模試が必須受験で、駿台模試よりも自分に 合っていると思ったからです。河合は受けたことないです。 また駿台代ゼミの早慶コースは、それぞれどう違うんでしょうか?

  • 駿台のクラスが落ちました。

    私立理系志望の浪人生です。 後期のクラスで、REからRFに落ちました。 RFクラスでは関関同立に合格するのは難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 駿台で浪人します。勉強方法について

    4月から駿台のハイレベル私立大理系クラス(早慶目標大学クラス)に通います。 目標は、同志社、立命館大学の理系です。 浪人が決定した時点で、数学の青チャートを勉強しようと思っていましたが、駿台に通うのであれば駿台のカリキュラム以外はしなくても良いのでしょうか。 あまり色々なものに手を出さない方が良いのかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 駿台について

    大学受験について質問です。 今年立教大学を落ちてしまい浪人(私立文系 世界史)を決定したものです。 そこで質問なのですが駿台や河合などの大手予備校の資料を請求したところ認定コース来ました。 駿台の認定コースがかなり甘く感じました。これで安易に決めてしまったら一年棒に振ることになると思うので自分より少し上くらいのコースを選択したいと思っています。 *認定が許可されたコース スーパー早慶上智大文系a [ 英国強化] [英語強化] スーパー早慶上智大文系 ハイレベル私大文系a [英国強化 / 英語強化] ハイレベル私立文系 ハイレベル私立文系[英国基礎強化] *上記の判定に参考になった模試 偏差値(マーク) 英語65~67 国語55~53 世界史 56~55 また浪人するかには志望校を上げて早慶に挑戦したいと思っています。 自分は正直古文や世界史などの基礎が抜けている部分が多いためまず基礎をしっかり固めてレベルを着実にあげたいと考えています。 実際に駿台に通っていた人など教えてくださると大変助かります。

  • 予備校と自分の努力と結果について

    初めまして。 先月から自宅浪人について質問させていただいていたものです。 先日から母と浪人生活について話していました。 そして最終的に恐らくですが、国の教育ローンを使って予備校に通えるようになりました。 母には本当に感謝しています… 予備校は駿台の神戸校に行こうと決めています。 そして診断テストも受けてきました。スーパー早慶コースです。しかし認定が下りたのは「ハイレベル関関同立」のみでした。 以前駿台側から模試判定で無試験で入れるコースの証明書みたいなのが届いたのですが、それも早慶コースは無く、私立では「ハイレベル私大文系」と「ハイレベル関関同立」コースのみでした。 ですが神戸校には私大コースが無いので必然的に関関同立コースになります。 早慶コースが出ないということは、今の私がレベルに達していないということので、関関同立コースに入ろうと考えています。 そしてそこから成績を伸ばし、後期のコース変更で早慶コースに変えたいと思っているのですが、駿台の職員さんに伺ったところ「早慶コースに空きがあれば出来るが、無ければレベルに達していても変更は出来ない」と言われました。 そこで質問があります。 私は仮に後期で早慶コースに入れなかったとしても、それに後悔はしないと思います。成績での問題であってもそれも自分が悪いことなので。 またどのコースにいても、結局は自分の努力で全てが決まるとも思っています。 実際、浪人時代に予備校は様々ですが ・早慶コースに行って東大に行った人 ・産近甲龍コースから同志社に行った人 ・一番驚いたので関関同立コースで東大に行った人 などもいるくらいですし… その人たちは予備校はあくまでも講師やテキストを上手い事利用するもので、後は自習だと言っていました。私も自習室が使えるのも魅力的だと思っています。 その逆で在籍しているコースより下の大学に行った人もいます。 しかし希望していた大学に行けなかった人達の中で予備校に行ったのが悪かったという意見も聞きます。 ・講師、テキストが悪い ・友達の誘惑が多かった などです。 もちろん、自分の勉強不足だった…と言っている人もいます。 こうして様々な意見を聞いていると、以前から希望していた予備校にいけるのに、少し不安になってきました;; 努力次第!という人や、今でそのレベルなら無理!という人、成績なんて伸びない!という人など、様々な意見があると思いますが、予備校に通っていた方、コース関係なく志望校に受かった方などがいましたらアドバイスお願いします(><)

  • 駿台予備校について

    駿台予備校についての質問です。 今年浪人することになりました。 今、予備校について悩んでいます。 駿台市谷校のハイレベル国公立大医系αにするか、 お茶の水にあるスーパー早慶大理系にするか お茶の水のスーパー私立大医系αにするか悩んでいます。 それぞれのメリットやデメリット 講師陣や内情などについて知りたいです。 お願いします。

  • 駿台について

    私は医学部志望なんですけど今年すでに浪人が決定し、予備校選びに迷っています。 概ね駿台には決定しましたが、コースについて決めかねています。 市ヶ谷校の医系スーパーかハイレベル国公立医系または四谷・御茶ノ水校の私立医コースか迷っています。 私は現役時は私立医志望だったので私立医コースについても模索していますが、予備校は国公立志向が強いと言う事を聞き国公立を狙うコースの方が良いのかなと思います。 偏差値は58前後で、あまり基礎力に自信がないです。 この状況では厳しいのは分かっていますが、他の予備校のことでも良いので色々な回答を教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 駿台のクラス

    駿台のコースの下のほうは講師も学生も質が悪いのでしょうか? 今年から関関同立コース(下から二番目のコース)なんですけど どうでしょうか?

  • 私立薬学部志望 駿台に通うならどのコース?

    現役時の偏差値は 平均53 通っていた塾は小規模で、レベル別でしたが 志望校・学部別ではありませんでした。 私立薬学部に絞って受験をして、 昭和薬科大学に合格をいただきましたが、理由があって浪人をします。 志望は 北里大学・慶応義塾大学・星薬科大学 です。 予備校は 自宅から30分のところに駿台があるので そこにしようと思うのですが ハイレベル私立大薬農獣医系 と ハイレベル私立大理系 の2コースで迷っています。 私立薬なら前者に決定すべきだろうと思うのですが 駿台のパンフレットを見ると、 後者のコースでも薬学部志望で合格された方もいるので 悩みます。 そこで 《どちらのコースが どういう人に合っているのか》 ということを回答していただきたいです。 できれば 浪人・現在または過去に私立薬学部生・駿台生 という方に答えていただけると 大変ありがたいですが、この条件に当てはまらない方でもいいです。