• ベストアンサー

駿台のクラス

駿台のコースの下のほうは講師も学生も質が悪いのでしょうか? 今年から関関同立コース(下から二番目のコース)なんですけど どうでしょうか?

noname#56741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • see_gull
回答No.2

現役でHとSに居た事がありますが(浪人は別の所行ってました)下のクラスだからといって講師や学生の質が悪くなる事はないです。 出席率が悪くなるのはレベルに関係なく皆時間がないので休む人間は普通にいます。 気にしなくていいと思います。学生の質に繋がるとは思えません。 講師も上位クラスだから良い講師を、下位クラスだからそれなりの講師を、なんて事はないです。 ただ下のクラスの人には妙に丁寧に教えてる感じはしました。 逆に上のクラスは「知ってて当然でしょ」的な雰囲気で進める先生もいるので自分にあったクラスであれば背伸びするより成績は伸びます

質問者

お礼

そうなんですか。安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.1

駿台がどうか知りませんが、 あなたが予備校経営者なら、産近甲龍合格者何名、と、東大京大合格者何名、どっちの結果が欲しいでしょうか? 定評のある良い講師をどっちに回しますか? 学生の質、 東大京大にちょっと届かないくらいまで勉強した人と、関関同立全然無理、という程度にしか勉強していない人、 少なくともどっちが真面目でしょうね。 なお、高校と違って、本当に不真面目な奴は来なくなります...。 おそらく東大クラスでも最後まで残るのは2/3かも知れません。 (余裕だから行かないという奴も極少数居ますが..) 下のクラスはもっと多いでしょうね。 普通は、教える方だって、自分の知っているこんなことを教えてあげたい、なんて考えるんじゃないでしょうか。 それが下のクラス向きなことが多いか、上のクラス向きなことが多いか。 人にも依りますけどね。 できない奴をできるようにする方が楽しいし、そのノウハウを伝えたい、という人は偶にいるかも知れません。 ただし、比較的不勉強な者が集まるクラスでは、自分の不勉強を棚に上げ、講師が悪いだの解り辛いだの言う人が少なからず居そうで、実力より悪く評価されそうな気はします。 まぁ普通は一流講師が担当することは少ないんでしょう。 でも担当講師が必ずしもダメだということはないでしょう。 再来年の看板講師かも知れませんし。 しかしそもそも、講師の質がどうこうと言う以前に、予備校の講義について行けるレベルなのかどうか。 一流講師が教える高度なことは教わる方に学力がないと吸収できませんから。 まずはそういうレベルになることでしょうし、一流講師の易しい講座でも、きちんきちんと理解吸収するよう基礎固めから予復習までちゃんとすることでしょう。 仮に講師の質が悪いにしたって、物事の説明がきちんとできないような奴はまず居ません。 なぜならクビになるからです。 私の居たクラスでも一人クビが飛びました。 取り立てて説明が悪いわけではなかったんですが、良くはなかった。講義の進め方に問題があった。 同じ基準なら、大学の先生の9割はクビが飛んでいます。(笑) 高校の先生でも1~2割いるかも。 おそらく一般的にはそうでしょう。 駿台のような東大京大ばっかり考えていそうな予備校だとどうなのか。