• ベストアンサー

駿台か?代々木か?迷っています。

今年の受験が全滅で浪人することとなった大阪市内在住の者です。 文系早慶コースに入学予定です。 校舎は駿台・代々木ともに大阪南校です。 どちらも見学にいったのですが、どちらにも良い所がありかなり迷っています。 駿台と代々木の早慶コースをを通われた方・大阪南校に通われた方など様々な方のご意見を参考にしたいと思っているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分も1年目はzxcvbnmlkjさんと同じような感じでした。 浪人して代ゼミにいましたが、好きな講師の講座くらいしか出ませんでした。 初めの2週間くらい全ての講義に出て「これ別にいらないなぁ~」って思ったら切ります。 予備校で自分に会う勉強スタイルを見つけて自習室に篭るのが一番です。 予備校は全てを提供してくれるのではありません。英単語や古文文法等は自分でやったほうがいいですしね。 後、講師の合う、合わないというのもあります。友人に「この人ええで」って言われても自分の中では微妙~ってこともありました。 ただ、代ゼミは楽しかったです。担任やTAや新しい友達と仲良くなれて代ゼミに通うのが楽しくなってました。後、代ゼミは綺麗ですね。大阪南校に数度行ったことありますが、よかったです。 また、予備校で合否が決まるのではありません。実力のある人が合格するので、どこの予備校を選ぼうか同じです。どれを選ぶかは好き嫌いです。 なお、代ゼミは簡単なテスト受けるとスカラシップと言って、授業料は全額免除や70%OFFとかになる制度があります。親に負担をかけたくないなら是非受けてみてください。

zxcvbnmlkj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代ゼミでのendou_mochiさんの回答、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

一昔前なら、駿台は予備校の東大のような感じで絶対的な存在でした。 現在は講師の待遇面や経営安定性の関係から代ゼミには良い先生が集まっているそうです。高校の延長のように出席を強要されないのは、人によってはメリットです。つまり、自分の弱点は自分で一番よく知っているので、どこを補強したいという意思通りに予備校生活が送れるからです。自習室やチューター(相談相手)も充実しているようです。

zxcvbnmlkj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、代ゼミの講師は何度か高校の時に講義などで来て、わかりやすく、面白かったイメージがあります。 予備校に一度入学したら変えることはできないので、どちらの予備校にするにしてもしっかりと考えて、後悔のないようにしようと思います。 ありがとうございました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

志望大は、早稲田か慶応ということでしょうか。 こと、入試結果を単純に比較すると、この2校限定なら、駿台の方が分があるように思われます。 ただし、授業が合っている方がより重要ですので、雰囲気なども含めて情報を集められた方が良いかと思います。 学力的な単純な指標では、 今年の受験失敗が、体調不良など環境面での不利が原因なら難関大合格の実績が上の駿台が、学力自体が及ばなかったのなら、基礎からしっかりと学べる代ゼミがよいと思います。 基礎面の心配をされているので、代ゼミがよいと思いますが、普段や代ゼミに通い、夏頃に駿台の短期講習に出られるなどの選択肢もあるかもしれません。

zxcvbnmlkj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3月には駿台・代々木とも体験授業があるそうなので、さらに参加しようという思いになりました。 ありがとうございました。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

まっず、自分が何故、落ちたのかを分析してください。 どういう分野が弱かったのか、どういう理解が出来ていなかったかを、しっかりと分析することが必要です。 予備校は、あなたが何を望むか、そのことにしか答えてくれません。 まう少し、ご自分を分析しては如何ですか。 そうでなければ、アドバイスをすることは、できまんよね。

zxcvbnmlkj
質問者

お礼

分析を質問コーナーに書くことを知らなかったので書かせていただきますきます。 まず、ぼくが今年受験し、落ちたのは同志社と関学です。 高3からは塾(個人塾です)には通っていたのですが、ぼくは高3の夏休みまで、部活に明け暮れていて本格的に勉強し始めたのは、9月ごろからでした。しかし、そこからは勉強に明け暮れ頑張ってきたつもりです。12月中頃にはどちらの赤本でも合格点がかなりの確率でとれはじめました。 そして、「まぁ急いでやってきたけど何とか間に合うだろ・・・」というような気持ちでした。もちろん入試直前まで勉強も追い込みましたが、そこも自分の甘いところだったかも知れません。 また、僕の学力というのは、急いでだましだましやってきたしっかりとした土台のないものだったと思います。そんなものではやはり同志社・関学には合格できないということを知りました。 だから、僕はもう一年で確かな学力をつけ確実に合格をつみとりたいと思っています。また、早慶コースを志望しているのは、関関同立コースだと、同志社を第一志望にすれば、一年のうちに自分に甘くなってしまうかもしれないし、それに、一年あるのでもっと高いレベルで勉強したいからです。もちろん今の志望校は早稲田大学です。高いレベルを知ることで、危機感も生まれるだろうし、また自分のためになると考えています。 長々と失礼しました。この一年間を有意義なものにしたいと思っているので、回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 駿台と代々木

    大阪在住の高3女子です。 一橋大学の社会学部を目指しています。 夏期講習は、 東京の予備校で 一橋対策のできるコースを受講しようと思っています。 そこで、 駿台と代々木の合格実績をネットで調べてみたのですが 【駿台】 東大(1280人)・京大(1100人)・一橋(200人) 【代々木】 東大(860人)・京大(496人)・一橋(313人) となっていました。 駿台は代々木よりも 東大・京大の合格者が多いのですが 代々木の方が一橋合格人数が多くなっています。 これはなぜなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 浪人生が大手三大予備校(河合塾、代々木、駿台)の早慶レベル文系コースに

    浪人生が大手三大予備校(河合塾、代々木、駿台)の早慶レベル文系コースに入塾した場合、一年間で費用は大体いくら程かかりますか?

  • 駿台の私立大理系コース

    今年浪人することになりました。 それで、駿台に通おうと思っています。駿台について二つ聞きたいことがあります。 第一志望が理科大で第二志望が関関同立の場合はハイレベル私立大理系コースか、ハイレベル関関同立理系とどっちにいこうか迷ってます。やはり、受ける数の多い関関同立コースにいくべきでしょうか? あと、関西なので早慶コースがないのを考慮していただければうれしいです。 二つ目は 駿台は国立というイメージが強いのですが、私立コースの人も面倒を見てくれるのでしょうか? 国立コースに力をいれていて、私立コースにはとくに力をいれていないということはありますか? 校舎は大阪南校です。 よろしくお願いします。

  • ◆大阪の駿台について知りたいです◆

    今年から浪人生で、国立大学医学部志望です。 駿台の大阪校、大阪南校、上本町校で迷っています。講師、校舎の雰囲気等でおすすめの方はありますか? やる気次第だと思うので、レベルについてはそれほど気にしていないけど、 私は地元(東北出身)を離れて行くので、土地や学校や生徒さんの雰囲気について知りたいです!(一番落ち着いている所など・・) コース上は南校が良いのですが、繁華街にあるようなので少し心配です・・。 小さなことでもいいので、御存知の方がいたら教えて下さると嬉しいです!

  • 駿台について

    大学受験について質問です。 今年立教大学を落ちてしまい浪人(私立文系 世界史)を決定したものです。 そこで質問なのですが駿台や河合などの大手予備校の資料を請求したところ認定コース来ました。 駿台の認定コースがかなり甘く感じました。これで安易に決めてしまったら一年棒に振ることになると思うので自分より少し上くらいのコースを選択したいと思っています。 *認定が許可されたコース スーパー早慶上智大文系a [ 英国強化] [英語強化] スーパー早慶上智大文系 ハイレベル私大文系a [英国強化 / 英語強化] ハイレベル私立文系 ハイレベル私立文系[英国基礎強化] *上記の判定に参考になった模試 偏差値(マーク) 英語65~67 国語55~53 世界史 56~55 また浪人するかには志望校を上げて早慶に挑戦したいと思っています。 自分は正直古文や世界史などの基礎が抜けている部分が多いためまず基礎をしっかり固めてレベルを着実にあげたいと考えています。 実際に駿台に通っていた人など教えてくださると大変助かります。

  • 関西の大手予備校について(河合塾、駿台、代ゼミ)

    私は今年から浪人しようと考えてます。志望は関関道立の文系です。そこで関西圏の河合、駿台、代ゼミのおすすめの校舎、コースを教えていただけないでしょうか?下宿の予定ですのでどこでも通えます。河合の認定では早慶コースまで入れました。ちなみに予算は気にしません。どんな小さいことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 駿台予備校 千葉校と大宮校、どっちのほうが・・

    浪人しますので駿台に行くことにしました。 上記の通り、千葉校or大宮校の『東大・京大・一橋スーパーコース(文系)』に行こうと思います。模試の偏差値は足りるので入学は問題ないのですが、どちらの校舎に行こうか迷っています。 下宿する予定で、比較的家賃の安く、行きたいコースがあったので千葉か大宮校に行く予定です。 ここで質問なのですが、どちらの校舎の方が良いでしょうか?教員、校舎、雰囲気、自習室etc・・・など。 一応、そのうち見に行くつもりですが、少し見ただけでは分からないこともあると思うので、噂をしっていたり、実際に通ったことがある方などいましたらお願いします。 あと、駿台って、河合や代ゼミのように単科ゼミはないのでしょうか?

  • 駿台 クラス編成について

    私は今年、駿台予備校で浪人することに決めました。 早慶上智スーパーコースに入学したいのですが、条件が模試で偏差値??以上などと書いてあります。 これは、何月頃の偏差値を提出すればよいのでしょうか? 極端な話5月などでもよいのですか? また、経験者の方がいらっしゃいましたら、駿台の早慶上智スーパーコースの雰囲気などを教えて下さい。 ちなみに家から通います。

  • 駿台の講師、時間割などについて

    今年浪人が確定しました。 そこで、駿台大宮校と池袋校のスーパー難関国立大文系コースの各教科の講師の名前と 時間割をわかる限り教えていただきたいです。 駿台の最初の登校日がいつかも知りたいです。 また、どちらの校舎がおすすめでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私立文系 駿台or河合

    今年浪人することになった者なんですが、予備校選びで迷っています。 私は、私立の文系で慶應大学の経済・商学部が第一志望です。ちなみに他に受けようと思っている大学もすべて東京の大学です。(明治など ) 今のところ河合か駿台かで迷っています。 河合なら広島・京都校の早慶コース、駿台なら京都校スーパー早慶集中に入ろうと考えています。  とりあえず、聞きたいことは、 駿台 説明会に行った時に、東大、京大、国立の話しばかりだったので、私立は眼中にないのかなと感じたので、実際はどうなのか? 京都校の国立の実績はすごいが早慶コースの実績は正直どれくらいなのか? どんな雰囲気なのか? 河合 広島・京都校の早慶コースの実績 広島や京都はいい講師がいるのか?(割とこじんまりしてたので) 京都や広島の駿台・河合にいらした方、知ってることだけでいいのでぜひ教えてください。 違う校舎の方でも少しでも情報ほしいので、アドバイスなどお願いします(河合も駿台も行ったことある方は比較なども) 長くなってすいません。結局は自分しだいなのは分かってるんですが、すこしでも合格の可能性を上げたいのでお願いします。