予備校と自分の努力と結果について

このQ&Aのポイント
  • 予備校に通うことになった背景や選んだコースについて紹介しました。また、早慶コースに入れなくても後悔しない理由や予備校での努力の重要性について述べました。
  • 予備校に通っていた方やコース関係なく志望校に受かった方にアドバイスを求めました。自分の努力が全てという意見や予備校での自習の重要性についても触れました。
  • 予備校に通うことに不安を感じている人もいるかもしれないという思いから、予備校に行った人の意見をまとめました。講師やテキストの影響や友達の誘惑についても触れました。
回答を見る
  • ベストアンサー

予備校と自分の努力と結果について

初めまして。 先月から自宅浪人について質問させていただいていたものです。 先日から母と浪人生活について話していました。 そして最終的に恐らくですが、国の教育ローンを使って予備校に通えるようになりました。 母には本当に感謝しています… 予備校は駿台の神戸校に行こうと決めています。 そして診断テストも受けてきました。スーパー早慶コースです。しかし認定が下りたのは「ハイレベル関関同立」のみでした。 以前駿台側から模試判定で無試験で入れるコースの証明書みたいなのが届いたのですが、それも早慶コースは無く、私立では「ハイレベル私大文系」と「ハイレベル関関同立」コースのみでした。 ですが神戸校には私大コースが無いので必然的に関関同立コースになります。 早慶コースが出ないということは、今の私がレベルに達していないということので、関関同立コースに入ろうと考えています。 そしてそこから成績を伸ばし、後期のコース変更で早慶コースに変えたいと思っているのですが、駿台の職員さんに伺ったところ「早慶コースに空きがあれば出来るが、無ければレベルに達していても変更は出来ない」と言われました。 そこで質問があります。 私は仮に後期で早慶コースに入れなかったとしても、それに後悔はしないと思います。成績での問題であってもそれも自分が悪いことなので。 またどのコースにいても、結局は自分の努力で全てが決まるとも思っています。 実際、浪人時代に予備校は様々ですが ・早慶コースに行って東大に行った人 ・産近甲龍コースから同志社に行った人 ・一番驚いたので関関同立コースで東大に行った人 などもいるくらいですし… その人たちは予備校はあくまでも講師やテキストを上手い事利用するもので、後は自習だと言っていました。私も自習室が使えるのも魅力的だと思っています。 その逆で在籍しているコースより下の大学に行った人もいます。 しかし希望していた大学に行けなかった人達の中で予備校に行ったのが悪かったという意見も聞きます。 ・講師、テキストが悪い ・友達の誘惑が多かった などです。 もちろん、自分の勉強不足だった…と言っている人もいます。 こうして様々な意見を聞いていると、以前から希望していた予備校にいけるのに、少し不安になってきました;; 努力次第!という人や、今でそのレベルなら無理!という人、成績なんて伸びない!という人など、様々な意見があると思いますが、予備校に通っていた方、コース関係なく志望校に受かった方などがいましたらアドバイスお願いします(><)

  • kury
  • お礼率2% (6/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.1

>予備校に行ったのが悪かったという意見 そりゃ他人のセイにしてりゃ気分は楽ですからね。 本当は僕ちゃんとっても優秀なのに予備校に足引っ張られてこの様ですってか。反省ひとつ出来ないようではこの先タカが知れてますわ。 >今でそのレベルなら無理!という人、成績なんて伸びない!という人 予備校に通ってる子は 人間 ですからね。十人十色を十把ひとからげに決め付けるのは暴論もいいところ。 知性が貧弱ですからそういう人とは深い付き合いはしない方がいいでしょう。 伸びるも落ちるも結局は君の努力次第ですな。なんぼ良い予備校行ってもサボってりゃ成績は落ちますよ。頑張ってね。 どうでもいいけど予備校のクラス分けにこだわってどうすんの。予備校ですよ、予備校。

その他の回答 (1)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

女子なのかなあ。 田舎の進学校の子は行ける予備校が限られてるから コース選択、予備校選択は殆どできん。それでも早慶や帝大にガンガン受かる。コレを逆説的に捉えたらどうなる? しかし環境面の影響は大きいよ。 しかしそれを言ったところでどうなる? 裏口で早慶コースに入れて貰うか? まったく無駄なことに時間を使ってるように思う。 勉強しろ。

関連するQ&A

  • 駿台の私立大理系コース

    今年浪人することになりました。 それで、駿台に通おうと思っています。駿台について二つ聞きたいことがあります。 第一志望が理科大で第二志望が関関同立の場合はハイレベル私立大理系コースか、ハイレベル関関同立理系とどっちにいこうか迷ってます。やはり、受ける数の多い関関同立コースにいくべきでしょうか? あと、関西なので早慶コースがないのを考慮していただければうれしいです。 二つ目は 駿台は国立というイメージが強いのですが、私立コースの人も面倒を見てくれるのでしょうか? 国立コースに力をいれていて、私立コースにはとくに力をいれていないということはありますか? 校舎は大阪南校です。 よろしくお願いします。

  • 駿台の私大理系クラスについて

    4月から駿台予備校に通います。 私は関関同立の理系志望です。 駿台のクラスで、「ハイレベル私立大理系クラス(早慶目標大学クラス)」を選択したのですが、関関同立を目指すのであれば、「ハイレベル関関同立理系コース」の方が良かったのでしょうか。 関関同立志望クラスから実際に関関同立に合格するのは2~3割りと聞いたので、早慶目標クラスにしたのですが。 しかし、「ハイレベル関関同立クラス」の方がやはり関関同立の入試範囲をするようで、迷ってきました。 わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

  • 予備校で悩んでます!

    浪人が確定して予備校に入ろうと思うんですけど、どの予備校に入ろうか迷ってます。候補は                      駿台予備校〔大阪校〕                      河合塾〔大阪校〕                        代々木ゼミナール〔大阪校〕                   ECC予備校〔梅田校〕                      の4つです。コースは関関同立の文型コースです。いろいろな意見を聞かせてください!お願いします!

  • 予備校のコースについて。

    私は、私立大文系の浪人が決まったものです。 現役のときは、考えが浅はかで受験を甘く見ていてほとんど勉強しませんでした。基礎ができていない状態です。1年だけ浪人して、だめだったら働くことになりました。青山学院の文学部にどうしても行きたいので基礎から固めて何とか合格したいです。 浪人するに当たってモチベーションの維持や、自習室の利用、情報、ペースメーカーとしての利用などを考えて予備校に行こうと考えています。横浜駅周辺の予備校で、候補は駿台と河合塾です。雰囲気で駿台をとるか、コースで河合をとるかで悩んでいます。 駿台 (良い所)クラス制・雰囲気・ (迷う所)50分授業・私文のレベルが一番低いコースが横浜校に無い・文系は河合のほうがいいという噂みたいなものがある 河合塾 (良い所)90分授業・私文のレベルが一番低いコースが横浜校にある (迷う所)駿台の雰囲気のほうが好き という感じです。合格するかどうかは自分次第なので、雰囲気で選ぼうかと思ったのですが、自分に合ったコースのほうがいいのかな。とも思います。雰囲気は駿台のほうが好きだけれど、駿台の横浜校にはハイレベル私立文系コースからで、私立文系コースが無いのです。 結果がたまたま良かったときの模試を使うと、河合だとハイレベル私立文系、駿台だとスーパー早慶上智大文系までのコースが選べるのですが、基礎ができていないのでハイレベルコースにはついていけるか心配で、その下のコースに入りたいのです。 センターで、英語96点・国語(現代文・古文)107点・政経69点。 11月のベネッセ・駿台マーク模試で偏差値が、英語40・国語52・政経51 河合の全統マーク模試の偏差値が、英語47・国語49・政経58 という、成績から青山を目指しています。 最終的に決めるのは自分ですが、雰囲気をとるか、コースをとるか皆さんの意見を聞かせてください。

  • 浪人で代ゼミか駿台か

    私は第一志望(関関同立)に落ちた高3で 浪人して早稲田を狙うことを考えてます。 現役のときは、駿台予備校のハイレベルクラスにいました。 講師も環境もとても充実してて、いいと思ったのですが 落ちてしまって正直いづらいので、違う校舎や違う予備校を考えてます。 具体的には、駿台お茶の水・横浜・町田校 代ゼミ本部・横浜・町田校を考えていて、 早慶コースに入りたいと思っています。 認定テストはまだ受けてないのですが、代ゼミについてメリット・デメリットを教えて頂きたいです。 ※代ゼミを思いついたのは、高校時代で代ゼミ模試が必須受験で、駿台模試よりも自分に 合っていると思ったからです。河合は受けたことないです。 また駿台代ゼミの早慶コースは、それぞれどう違うんでしょうか?

  • 駿台のコースについて教えてください(高卒)

    今年浪人する者です。 今日駿台の自己推薦と診断テストを受けてきました。 では、質問させてもらいます。 私は両方ともスーパー早慶コースを希望しています。 しかし高二の四月から高三の九月まで約一年半オーストラリアに留学していたので国語…というか古文や日本史が結構抜けています。 英語もリスニングや会話文はほぼ完璧ですが、長文読解や()の中埋めなど文法などは恐らく基礎が固まっていません… そして今日、自己推薦では高校三年時の成績城を見てもらったんですが、「ちょっと認定が下りなかったので一度診断テストを受けてみてもらえますか?」と言われ、受けました。 確かに高三の成績表は帰国してからの成績だったので半分ちょい上レベルで早慶コースは出ないだろうと考えていたので、予想通りの結果でしたが(汗 診断テストは現代文は驚くほど簡単だったんですがやはり古典がボロボロで、英語も解けるところと解けないところの差が大きかったです。 今手元には駿台側から送られてきた認定コースが書かれたものがあります。無試験で入れるやつです。 そこにはハイレベル関関同立が認定されています。 今回の診断テストでどうなるかは分かりませんが、もしスーパー早慶文系コースに入れなかった場合、もう一度受けるなどはせず、自分の見合ったレベルに入ってそこで基礎から固め、前期で良い成績を取って後期でスーパー早慶コースに上がれるのなら上がりたいと考えています。 しかし友人には「ハイレベルなんてクソ。お金の無駄」「スーパー早慶に入ってやっと青山とか受かるくらい」「私そこにいたけど早稲田落ちた。無駄だった」と言われています… 私は今まで予備校や塾などの経験がないので推測でしか言えませんが、自分の成績はどんなに良い講師の方に教えてもらってもそれはあくまでもサポートをしてもらっているだけで、最終的には自分がどれだけ努力し、効率よく勉強したかで決まると思っています。 私自身、今回予備校に通おうと思ったのは空いた一年半の勉強を埋めたいと思ったからです。自宅浪人でも構わないと考えていたのですが、仲間や環境に励まされ、刺激されるのは魅力だと思い、また両親が「そこまで考えているなら」と余裕があるはずもないのに、お金を用意してくれたので予備校への意志が固まりました。 そこで質問があります。 もし四月からハイレベル関関同立コースに通ったとして、最終的に早慶を目指せる見込みはあるでしょうか? 先にもあげたとおり、もちろん全ては自分次第です。また自宅浪人のつもりで今まで生活していたので、家での勉強法や参考書などは揃っており、そこで予備校で得たことをプラスしていこうと考えています。 志望校は慶應です。 何を無謀なと思われるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 浪人、文転して予備校に通うことになったのですが、助言を下さい。

    理系の現高三生なのですが、センター試験で失敗し、浪人が決定しました。 いろいろあって、今年は文系でやって行こうと決めました。偏差値は50程度しかなく、笑われてしまうかもしれませんが、自分では東大に行きたいなと思っています。既に予備校の駿台に申込みは済ませております。スーパー東大文系コースに入りたかったのですが、現時点での学力が足りないのでハイレベル国公立文系というコースでやっていくことに決まりました。 このコースは東大が目標校に入っていないので、いささか不安です。 前期頑張って、後期にうつるときに試験を受けて東大文系コースにコース替えしたいと思っております。 自分は数IAIIB、古文、漢文、英文法、社会科目、このへんがほとんど基礎からやり直さなければ駄目なレベルなのですが、元、もしくは現駿台生の方がいましたら、どのような勉強をしたら良いのかアドバイスを下さいませんか。 あと、東大を目指すにあたり社会科目はどれを選択したらいいのか迷っております。そのへんもよければ教えてください。

  • 駿台予備校について

    駿台予備校についての質問です。 今年浪人することになりました。 今、予備校について悩んでいます。 駿台市谷校のハイレベル国公立大医系αにするか、 お茶の水にあるスーパー早慶大理系にするか お茶の水のスーパー私立大医系αにするか悩んでいます。 それぞれのメリットやデメリット 講師陣や内情などについて知りたいです。 お願いします。

  • 浪人コース決めについて

    北海道の私大文系の浪人が決まった者です。 北海学園(経済)日大(経済)は受かったんですが、 法政(社会)に落ちてしまったので浪人を決めました。 そして予備校は駿台にしようと思うんですが、 浪人するんなら真面目に一年間やって受験に地理が使えて興味がある早稲田(教育)を 目指したいと思っていて、早慶コースとハイレベル私大コースで迷っています。 一応模試認定入学制度でどちらも入れる状況です。 駿台ベネッセの模試の11月時点のSSは、 センター利用の法政(地理)で英語・古文なしで受けれるので、 ここで受かるとバカな考えで思ってしまったため、英語・古文が悲惨です。 英語43.5 国語56.9(現代文69.6) 地理74.2 (一応センターで使った数IA64.2) と得意科目と苦手科目がはっきり分かれてしまっています。 この場合強気で早慶コースで行けばいいんでしょうか、 それともハイレベルコースを選択した方が良いのでしょうか? 私的にはコース変更できる場合はハイレベルコースに入って、 英語がましになってきたら早慶コースに変えたいと思っています。 ご解答を宜しくお願い致します。

  • 予備校

    予備校についてです 今年から浪人することになりました 兵庫の明石周辺に住んでいるのですが予備校に通うか迷ってます 色々な予備校からパンフレットが来て近場の神戸にある代々木か駿台にしようかと思ってます 迷ってるのは恥ずかしい話、我が家はお金がなく予備校通うのも厳しいです 志望は神大~大阪ぐらいのレベルです 認定は駿台は東大クラスまで取れてますが、代々木は全く模試を受けてないので認定取れてません 単科というのも考えましたが本科に比べ圧倒的にサービスが悪いように思います 毎日自習室を使いたいと考えてますし、定期代も馬鹿になりません 出来るだけ安くて本科を取る方法はないですか? 授業料の減額などありませんか?(予備校の示す年収を我が家は若干超えてるようです) 駿台と代々木どちらがいいのでしょう? 回答御願いします