• ベストアンサー

浪人コース決めについて

北海道の私大文系の浪人が決まった者です。 北海学園(経済)日大(経済)は受かったんですが、 法政(社会)に落ちてしまったので浪人を決めました。 そして予備校は駿台にしようと思うんですが、 浪人するんなら真面目に一年間やって受験に地理が使えて興味がある早稲田(教育)を 目指したいと思っていて、早慶コースとハイレベル私大コースで迷っています。 一応模試認定入学制度でどちらも入れる状況です。 駿台ベネッセの模試の11月時点のSSは、 センター利用の法政(地理)で英語・古文なしで受けれるので、 ここで受かるとバカな考えで思ってしまったため、英語・古文が悲惨です。 英語43.5 国語56.9(現代文69.6) 地理74.2 (一応センターで使った数IA64.2) と得意科目と苦手科目がはっきり分かれてしまっています。 この場合強気で早慶コースで行けばいいんでしょうか、 それともハイレベルコースを選択した方が良いのでしょうか? 私的にはコース変更できる場合はハイレベルコースに入って、 英語がましになってきたら早慶コースに変えたいと思っています。 ご解答を宜しくお願い致します。

• for44
  • お礼率48% (28/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sjtja163
回答No.6

早慶の英語は厳しいと思います。 きちんと英語の文型など基礎・基本からきちんとやることが上達の早道です。 まずは文法、単語、熟語をマスターすることです。 長文読解で速読できるようになりたければ、そこからです。 もし実力が上がってくれば、夏期講習などで ハイレベルな授業を受けてみるのもいいと思います。 そこでまだついていけないようであれば、秋に基礎を抑えなおすべきです。 また、大学・学部選びも大切ですよ。 入れる大学や入試形態よりも、 自分が実際にやりたいことができるところを選ばなければ 入学してからつまらない授業を4年間受けることになります。 入ってみて思っていたのと違うから仮面浪人したり 留年・休学・退学する人は大勢います。 どうか後悔のなさらないように。

for44
質問者

お礼

参考になるアドバイスありがとうございます。自分はマスコミのことについて勉強したいので、社会学部をパンフなど見ながら志望しています。やはり英語を基礎からやり直すべきですね。

その他の回答 (7)

• tekcycle
回答No.8

国立は受けないのですか?国立型に見えるのですが。 二次私大3(?)教科以外に強みがあるようですので。 英語はどこがダメですか? 英単語ならまずセンターレベルを仕上げてしまうのはかなり有効ですよ。辞書引きが減りますから。 早慶コースで行った場合、ひょっとすると、英語は予習もままならないかも知れません。復習は覚えることだらけで収拾がつかないと言うことも。 その場合は単科等で補うのがよいのかも知れません。駿台はどうか知りませんが代ゼミにはあるのでは? あるいは逆に、苦手科目のレベルに合わせて、得意科目を単科で補うとか。 この場合、目安がはっきりしていて、予習の段階でスラスラできすぎてしまうと、易しすぎるのだと判断して良いと思います。 ってわけで、単科の充実ぶりを考えて、駿台か代ゼミか考えるのはどうでしょう。

for44
質問者

お礼

実践的なアドバイスありがとうございます。数学は少し得意なだけで、武器にはまだ少し物足りないかもしれません。国公立は自分がしたいと思う学部(社会学部)が無いんで私立です。 取り合えず良く考えて英語をどうにかします。

回答No.7

駿台はコースごとになってしまい科目ごとのクラス編成ではないので、 そうけいコースだと英語がちょっと厳しいと思います。 ただ、英語はかなりがんばらないといけないかも。 早稲田をめざすにしても英語は本試験で、苦手だと3割ほどしか取れない人が続出します。 そういう意味では、かなり厳しい壁はありますが、超えた人も何人か知っているので可能性はあると思います。 日大を辞めて法政に入り直した人もいますので・・・ 英語が出来ない人にとっては浪人は結構賭になる可能性が大きいと思います。 コース変更は勿論可能、というか2学期にテストをして、自動的に良くできた人はあがりますが、それでもあがって結果的に、にっとうこませんに行く生徒も多いです。 ハイレベルコースからだとほんとうになかなか良い大学にいける可能性は少ないのが現状です(勿論、生徒が多いからであって、実際合格者は多いですが、、) そうけい、マーチくらいまでは、英語や古文が鬼門になってきます。 この下くらいになると急に英語もマークだし国語は現代文だけで良し、という大学が多くなっているので受験科目も気をつけて下さい。 私は、模試浪人するならばもう、そうけいコースに初めからはいるのが良いと思います。それで英語をくらいついていくくらいんでないと、 法政は難しいかとおもいます。 頑張って下さい!

for44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。厳しいのは十分承知です。ただ自分がしたいことがあるので、英語・古文をきっちりやり直します。

noname#69788
回答No.5

早稲田に行きたいのならば早慶コースが良いと思います。まず英語を何とかしてください。英検2級か準2級に合格できるぐらいに勉強してください。私は国立大学卒で英検2級をもっています。また、数学は得意でしょうか。文系で数学ができるとすごく有利ですよ。また、小学校の教員を目指すならば、数学、理科も必要です。

for44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分はマスコミに興味があるのですが、去年早稲田の社会科学学部は地理が使えないと知ったので、探してみると、教育学部は地理が使えての社会科学専修という所があって、早稲田の教育学部は教員免許を取るとはまた違う教育学部であるということで、そこに志望しています。

for44
質問者

補足

英検は準2受かって2級に落ちました。自分の実力からすると当然ですが・・。

noname#24841
noname#24841
回答No.4

早慶コースにしてキツイ科目(英語)だけレベルを変えてもらうとか。 私の友達はそんな感じでした。

for44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• kasutori
回答No.3

たった一度の人生です。最終的な判断はあなた自身が下すべきですが、私のアドバイスは、 その選択、後悔しませんか?来年、受かる自信がありますか? ですね。やって後悔するよりも、やらないで後悔する方が後味が悪いです。ならば…どっちを選択しますか? 早慶も非常に高いレベルを要求されます。また、今年の様に地理が出来るとは限りません。もしかしたら下がるかもしれない。それでも覚悟するならば、浪人しなさいな。自信がないなら、辞めときなさい。 しかし、法政もセンターを始めましたか…。あの大学どこまで金が欲しいんだろとぼやいてしまいます。OBとして。

for44
質問者

お礼

根本的な所からありがとうございます。無ければ日大で妥協していると思います。法政を一般で受けた日から英語を始めています。周りの人に迷惑かけて浪人するからには一年を捨てる覚悟でいます。上がるかどうかはまだわかりませんが、一年間でできる限りのことを早慶コースでしたいと思います。 ちなみに法政は結構前からセンター利用ありますよ。

for44
質問者

補足

国語は58.4でした。それでも古文は40台ですが・・。

回答No.2

どっちも入れるなら早慶に入ってみてはどうですか? 早慶コースでやってみてキツいと感じたら、じゃあハイレベルでは頑張ろう!って思えるんじゃないでしょうか。

for44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.1

浪人などせずに日大に進学してください。

for44
質問者

お礼

それは100%ないです。