• ベストアンサー

河合塾 早慶コースと関関同立コースの違い

河合塾に入塾予定(大阪校)です。 9月の模試で偏差値60、慶應志望(新浪人)です。 説明会で関関同立コースでは基礎からやるが、 早慶コースは基礎はやらないと言っていました。 基礎からやるため関関同立コースに入って早慶を目指す人もいるが、 早慶に合格するのはごく少数だと言っていました。 それぞれのコースのスタートレベル・LectureやMasterなどのシステム・早慶と関関同立のカリキュラムの違いを教えてください。 もし早慶コースに入り、サクセスクリニックでの点数が悪かったらどうなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

基本的に関関同立コースで勉強する人は実力は別にして あまり早慶を併願受験する人が少ないと聞いた事があります。 おそらくは関関~でしっかり決めて受験するからでしょうね☆ サクセスは基本的にはクラス分けの試験で、落とすためではありません。同じコースでもある程度実力の近い人たちでクラスを編成して いくつかに分かれてカリキュラムは組まれます。 もし貴方が点数が悪くてもその取った点数のクラスに振り分けられるはずです☆

nbvcxz
質問者

お礼

なるほど、関関同立コースの人は早慶を受けない人が多いのですね。 確かに友達の受験校を聞くと早慶受験をした人は一人くらいしかいませんでした。 関関同立には行きたくないので とりあえず、早慶コースに入ってサクセスの結果が良くなくても、 一生懸命頑張ってみます。 ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• peggy12
回答No.2

早慶コースについてだけ言うと(関関同立コースはよく知りません)、 <基礎シリーズ> 英文法・語法、長文読解、英作文、私大古文、私大現代文、選択科目の授業、センター系の授業、ハイレベル私大英語長文読解。 <完成シリーズ> 英文法・語法、早慶英語(?)、英作文、早大古文、早大現代文、選択科目の授業、センター系の授業、ハイレベル私大英語長文読解。 (あんまり覚えてないので名称は間違ってるかも・・・) 私は途中文転(6月ぐらい)だったため、スタートレベルは分かりませんが、そんな私でもついていけたレベルです。 基礎はやらないと言ってますが、偏差値60の人にとっての「基礎」ってのがあると思うんです。そこからやってくれます、大丈夫! 早慶と関関同立の問題の難易度は全然違いますから、 慶応志望なら、早慶コースに入ることをおススメします。

nbvcxz
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。 早慶コースにしようと思います。