• ベストアンサー

植物油は、肥料になる?

テンプラをした後の古い油を捨てたいのですが、植物油なので畑に散布しても問題ないでしょうか?ひょっとして肥料になったりして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.3

植物が吸収できる「水溶性」のものでないと、いくら栄養があっても肥料にはなりません。 江戸時代、田んぼの害虫を駆除するのに、油をまいて笹の葉で叩き落す、というのがありましたから、油を巻くことが必ずしも作物を枯らすことにはならないと思いますが、油を分解するのに微生物の働きがかなり必要で、水質悪化の原因となります。

imajoe
質問者

お礼

ありがとう、ございました。

その他の回答 (2)

• Reffy
回答No.2

そのままでは無理です。根が窒息すると思いますよ。 でもたしか生協かどこかで、使い終わった天ぷら油に何かを混ぜて、有機栽培肥料を作るキットというものを見た気がします。 直接かけるのは…止めたほうがいいと思います。

imajoe
質問者

お礼

• 5y3gk
回答No.1

そのまま散布すれば、間違いなく作物は枯れるでしょうね。 参考URLの商品も出ているようですから、肥料として使えないこともないようです。 試されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ho-ei/154442/154444/#171450
imajoe
質問者

お礼