• ベストアンサー

蔓性植物の肥料

蔓性の植物には窒素を含有する肥料は与えると蔓ボケになると聞きますが、逆に窒素0燐酸22マグネシューム?の肥料を買いました。 この窒素が0の肥料なら大丈夫ですか? 少しでも窒素を与えた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

窒素が要らないわけではありません 植物全般窒素りん酸カリのどれか一つが欠けていても充分な肥効は得られません、 効かないわけではないですが効率がものすごく悪いですね ただ、マメ科など窒素固定できる植物はそれ専用の配合も売ってますよ どちらにしても「カリ」は要りますね まあ、そこまで神経質になることはないかと思います。 昔は、油粕など窒素の多い肥料が手軽に手に入ったので安易にそれだけを使ってつるボケになったんだと思います 窒素りん酸カリが5-5-5か5-8-5など普通の配合肥料を適量が一番いいですよ。

gurenonna
質問者

補足

回答有難うございます。瓜科の肥料として考えています。