• ベストアンサー

ホームビデオカメラでドラマ作り

ド素人が集まって、ホームビデオカメラでドラマを作りたいと考えています。しかし何も予備知識がありません。簡単な手順や準備物、注意点やコツなどが書いてあるサイトをご紹介ください。

• gesui3
  • お礼率100% (5602/5602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔学級でビデオのドラマ(童話)を作ったことがあります。 絵コンテをしっかり書かせて、そこからシナリオ作りを始めました。  子供たちはとても楽しそうに取り組んでいましたよ。

gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。二次元ドラマの作製もビデオカメラでできるということですね。小さい子どもたちでも楽しんでやれたとはすばらしい。 私がしたいと考えているのは、三次元のドラマです。メガホン・カチンコとか、レフ版とか、長柄マイクとかの品物ぞろえと、監督・演出家・AD・脚本家などの仕事分担などをどうするのかが知りたいです。あと、本の完成、キャスティング、録画、音取り、編集など進行表の項目とかも。