• ベストアンサー

ホームビデオカメラでドラマ作り

ド素人が集まって、ホームビデオカメラでドラマを作りたいと考えています。しかし何も予備知識がありません。簡単な手順や準備物、注意点やコツなどが書いてあるサイトをご紹介ください。

  • gesui3
  • お礼率100% (5602/5602)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 昔学級でビデオのドラマ(童話)を作ったことがあります。 絵コンテをしっかり書かせて、そこからシナリオ作りを始めました。  子供たちはとても楽しそうに取り組んでいましたよ。

gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。二次元ドラマの作製もビデオカメラでできるということですね。小さい子どもたちでも楽しんでやれたとはすばらしい。 私がしたいと考えているのは、三次元のドラマです。メガホン・カチンコとか、レフ版とか、長柄マイクとかの品物ぞろえと、監督・演出家・AD・脚本家などの仕事分担などをどうするのかが知りたいです。あと、本の完成、キャスティング、録画、音取り、編集など進行表の項目とかも。

関連するQ&A

  • ホームビデオカメラの購入ポイント

    子供の成長などを撮影するのに、ホームビデオカメラ(正確にはなんていうのか知りませんが)を購入したいと思います。そのことで、2つ質問があります。 (1)写真も撮れるのでしょうか?(写真も撮れるのであれば、新しくカメラは買わなくていいかなと思いました) (2)ホームビデオカメラの購入ポイント(例えば、画素数とか、録画媒体とかいろいろあると思うのですが) 知識がないので、分かりやすく教えてくださればうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • ビデオカメラでアニメが作れますか

    素人の趣味としてアニメーションをやってみたいのですがビデオカメラで作る際の注意点などを教えてください。

  • ビデオを撮るコツ

    ビデオカメラを買いましたが、正直いままで動画を撮ったことが殆どありません。 幸い初心者向けのDVカメラを購入したので、ただ撮るだけなら問題ないのですが、せっかくなので巧く撮りたいと思います。 巧くビデオを撮るコツとか基本知識を紹介している書籍やサイト、経験談など教えてください。 ちなみに三脚は買いました。 静止画(フィルムカメラ、デジタルカメラ)の経験はそれなりにあるのでそっちは結構です。

  • おすすめのビデオカメラ

    タイトル通りなんですが、今までのVHSタイプのビデオカメラからデジタルビデオカメラを購入したいと思っています。 全くのド素人なので何が良いのやら検討もつきません。 条件としては、3~4万円くらいのもので、子どもの運動会やお遊戯会を撮ったりするのでズームや手ぶれの機能が良い物。 できればバッテリの時間も長ければ尚良いです。 宜しくお願いします。

  • ビデオ撮影時の注意

    ビデオ撮影時の注意 今度、私は文化祭のCMというものをとるためにビデオ撮影をします。 ビデオを撮影をしたことがないまったくの素人なので、いくつか質問をさせていただきます。 (1)撮影時に注意する点はありますか? (手ブレやピントを合わせるコツなど) ※使用するカメラは市販のものです。 (2)動画編集に便利なソフトを教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • ビデオカメラについて

    こんばんは! 最近、ビデオカメラを購入しようと思いますが、 カメラの知識がないのでご教授いただければありがたいです。 今、自分なりに聞き込みをしたり、調べたりしまして、 以下の2種類に絞りましたが、どっちを選ぶかは迷っています。 パナソニック⇒HDC-SD5 キャノン⇒iVIS HG10 私みたいな素人が使うにはどっちが適切でしょうか? その値段情報も提供していただければ幸いです。 以上よろしくお願いします。

  • オススメのビデオカメラ

    ビデオカメラのことはほぼ何も分からない初心者です バスケットボールなどのプレイを録画するのに適しているオススメのビデオカメラを教えてください 出来れば ・予算としては約12~3万円前後ぐらい ・そのなかでもハイエンドクラスに負けず劣らずのビデオカメラ ・フレームレート60fps以上 ・大容量保存可能 ・最低でも約1時間は録れる ・出来れば耐久性があって壊れにくい 無知で素人の要求ではありますが、個人的にはこのような条件に当てはまるビデオカメラなら「綺麗でリアルなプレイを録れる」と思っています もし上記の条件に当てはまるビデオカメラがありましたら、教えてくれたら助かります その他にも必要な知識などもありましたら、教えてくれたら非常に助かります よろしくお願いいたします

  • ビデオカメラの購入

    子どもの成長を記録するためビデオカメラの購入 を考えています。価格、COMというサイトで ソニーのDCR-HC30かキャノンのFV-M100 の購入を考ています。 使っている人がいたら良い点、悪い点等教えください。 あと、カメラの三脚はビデオカメラに使えるのでしょか。

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラ 今、デジタルフルハイビジョンカメラを購入しようと検討しているのですが、 各社ともすべてよいので、どれを買おうか悩んでいます。 メモリーまたはHDDは64GB以上を最低条件として検討しています。 デジタルビデオカメラを購入するときのポイント・注意点がありましたら、教えてください。

  • ビデオカメラ購入についてのアドバイス

    いつもお世話になります。 今回ビデオカメラを購入しようと思っているのですが知識がなく 色々なサイトを見ても良くわからないのでアドバイス頂けたらと思います。 使用目的は普段の子供の成長、テーマパークなどでの旅行先での撮影などです。 DVD方式が良いと思いSONY DCR-DVD403が良いかなと思っているのですが。 DVDビデオカメラの場合の良い点、悪い点って有りますか? DCR-DVD403以外のDVDビデオカメラで良い商品があれば どう言う面で良いのかなど具体的に教えて頂けると幸いです。 DVDビデオカメラ以外でも、この商品はDVDではないけど この点が良いのでオススメですと言うのも教えて貰えればと思います。 出来れば価格は~8万位で購入出来ればと思います。 よろしくお願い申します。

専門家に質問してみよう