恋は必要なことか

このQ&Aのポイント
  • 恋愛未経験である20代半ばの男性が恋愛について悩んでいます。彼は人付き合いが苦手で、同年代の女性との関わりがほとんどなかったため、恋愛の経験がありません。
  • 彼は若者の性生活に興味を持ちながらも、焦って出会いを探すことはせず、就活に専念しています。彼は「彼女がいるというステータスが欲しいだけ」で、本気で彼女が欲しいわけではないと感じています。
  • 彼は恋人がいてもいなくても生きていけると思う一方で、人々が恋を求める理由について明確な理由を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋は必要なことか

僕は小さい頃から人付き合いが苦手でした。特に女性が苦手で、同年代の女性との会話をほとんどせずに学生時代を終えてしまいました。今は大学既卒の立場で就活とバイトという日々を送っています。 二十代半ばで恋愛経験がありません。本気で人を好きになったことがないのです。同年代の女性との関わりが無に等しかったので当然です。 若者の性生活の話を見るとうらやましくなることもあります。しかし焦って出会いを探して本来すべきことがおろそかになるのは最悪なので、今は就活に専念してます。仮に出会いを探すなら就職を決めてお金に余裕ができてからにするつもりです。 よく考えてみると僕は「彼女がいるというステータスが欲しいだけ」で、本気で彼女が欲しいわけではない気がします。ただ、死ぬまでに普通の人間がするような恋愛を知りたいという気持ちはあります。 1つ疑問なのは、恋人がいてもいなくても生きていくことはできるのに、どうして恋をしたがる人間が多いのか、という点です。明確な理由が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.3

恋をしたがる「したがる」人というのは単に「寂しい」ってだけ 恋はするものではなく落ちるものだ。 原始的な本能だから、理性で恋はできないと思うよ。

その他の回答 (6)

noname#201242
回答No.7

#4です。 なんだ、全然感情が動かないわけではないのですね。 なんとも感じないように心が固まっているのかと思ってしまいました。そうじゃないなら大丈夫じゃありませんか? >就活中のフリーターが女性と関わりを持ちたいと思うことは良くない気がして、何となく後ろめたさがあります。 大袈裟に考えすぎなのではないでしょうか。 私が前に行ったのは、知り合いになる程度から始めては?ということです。 前に誰かが本に書いていたのですが、知り合いもいないのにいきなり恋人なんかできないよ、ということでした。まあそりゃそうだな。と思いました。 恋が必要かどうかよりも、まずは、男性とも女性とも「同じ人間として」付き合ってみるのがいいんじゃないでしょうか。 男女の違いはありますよ。でも、「女=恋人のみ、恋愛対象のみ。それ以外はない」ではないです。 仕事すれば職場にも女性はいるだろうし、客商売ならお客様にも女性がいるでしょう。そういう人々との恋愛抜きの付き合い(接点という意味ですが)もあります。 何か小説を読むことってありますか。ないなら読んでみると良いかも。。。。ラノベでなくもうちょっと文学的なものを。人間の深みみたいな。

noname#203993
noname#203993
回答No.6

>よく考えてみると僕は「彼女がいるというステータスが欲しいだけ」で、本気で彼女が欲しいわけではない気がします。 全く、その通りです。 >どうして恋をしたがる人間が多いのか、という点です。明確な理由が知りたいです。 宗教、メディア、商売人が、創り上げたファンタジーの世界に酔いしれ、踊らされているからです。 恋愛をする為に、モテ服を買い、モテ髪にし、ヴァレンタインにクリスマス、誕生日に、婚約、結婚、何周年、何十周年、お祝いお祝い。 全くお金をかけない恋愛を想像できますか?できませんでしょう。恋愛の為に人はなぜか見栄を張ります。洗脳されているからです。 女体の曲線に性的興奮を感じるのは動物としての本能ですが、それ以外のことは、知能の高い「人間」という動物ゆえの幻想の世界です。二次元でも、映像でも、フィギアでもアリ、な現実をみればわかるでしょう。 あなたが、古来から連綿と守り受け継ぐ遺産のある家系の人ではなく、リベラルな人ならば、恋愛は、旅行とか釣りとか、スノボとかそういう、人生を彩る、お楽しみの一つと考えたらいいと思います。

回答No.5

「恋をしたがる人間が多い」という現象は、どの社会でも同じではないです。 日本でも 大昔は、恋をしたがる(恋を希望する、恋を望む、恋を欲しがる)というようなことはなかったはずです。 現在でも、世界の15~25歳程度の男女20億人がいたとして、10億人くらいは「恋をしてないないが、恋をしたがっている」という感覚を理解しないでしょう。   性行動(求愛行動を含む)、性欲、番い行動と、「恋をしたがる」とは違います。 日本でも、5、60年くらい前までは、男女の文化は随分と違うところが多くて、女は恋に恋するような文化を強く持つことが思春期頃から始まりましたが、男は課題達成的な強さに目を向け憧れることが児童期から始まっていました。 そうした男でも青年期になると恋をしますが、恋に憧れ、恋をしたがるようなことはほとんどみられませんでした。また、5、60年くらい前までは、成人した男の場合、結婚し家庭を持つことが人生の次のステップと思われていたので、結婚はするのが大半ですが、恋愛とか恋をしていた人は少ないです。 学問研究への志向が高く、学問がしたいので、高校、大学に進学しているのでも、仕事が好きでやりたいから就職しているのでもなくて、人生のステージとして当然のような思いを持っているからやっているのと同様なのか、結婚、子育て、家庭を持つことでした。   恋をしたいという文化はある意味では特殊な文化です。 昭和の中期くらいまでの場合、詩などの文芸で恋愛を崇高なものと歌い上げるものを母親が読んでいて、幼女に「幸せイメージ 恋」と語ったり、嫁になることをハッピーとする物語や絵本を読み聞かせることで、女児になる頃までに恋に憧れる心情を埋め込んでいたのでしょう。 男の場合、そうした経験は昔はあまりなかったハズですが、昭和の後半以降は漫画やアニメで幼い恋愛物、青年男女の幸せ振りを描く映画が増えたし、今のアニメの多くは「男女の《この人が好き》感情」がバックに頻繁に出て来るものの氾濫状態ですから、思春期以降にアニメをみて育てば、男も、青年期には男女の個人的親密感の中での生活や交流があるのが人生のステージとして当然のような思いを持ってしまうのでしょう。   人生のステージのイメージがそうした見聞経験で形成されてしまうと、「彼や彼女、進学、お付き合い、就職、恋、二人での旅行」は、欲しくなるのでしょう。 しかし、そこには結婚や家庭、子育てのイメージは薄れてきているので、恋愛はしたいが、結婚や家庭、子供を育てることには強い志向はないことになり、婚姻率、子供を持つ率も減少するのでしょう。 婚姻年齢の高齢化、未婚率の増加、生涯出産子数の減少は、経済的事情だけが原因ではないです。 同じ根っ子(生育期に獲得した人生ステージのイメージ)から生まれるものとはいえ、結婚願望と恋愛願望は、求めている内容が異なります。

回答No.4

>1つ疑問なのは、恋人がいてもいなくても生きていくことはできるのに、どうして恋をしたがる人間が多いのか、という点です。明確な理由が知りたいです。 世間的に、「いるのが良い」「いないとおかしい」「いるべき」「いないなら欲しいと思うのが普通で当然」と思い込まされているから、というのもあると思います。 雑誌やテレビやネットや・・・・・恋愛話題は多いですよね。 しかし恋愛に対する関心の強さは人によって違います。男性でも女性でも。 すごく興味がある人もいれば、それほどでもない人もいますよ。 (それほどでもない人は全員、気持ち悪くて変な奴なのか、というと、そういうわけではありません。単に恋愛人間でないだけだったりする) 昔は見合い結婚とか縁談が来て結婚とか多かったので、恋愛云々がさほど目立たなかったという説もあります。でも、時代によりますが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%8B%E6%84%9B#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E6.81.8B.E6.84.9B.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2 ただですね、 >仮に出会いを探すなら就職を決めてお金に余裕ができてからにするつもりです。 そうタイミングがうまく行かないのが恋愛でして、「もう要らない」と思った時に好きな人ができてしまったりするものでもあります。 いきなり付き合う・付き合わないを目指さないで、知り合いや友達になってみるとか、片思いとかでもいいのではありませんか。相手は女である前にまず「人間」ですから。 あまり恋愛として気にしないほうがいいかもしれません。

ilikerock
質問者

補足

ネットで知り合って長い期間メールをしていた女友達に彼氏がいることが最近分かってがっかりしていました。 交際云々は抜きとして、単純に年の近い女性の知り合いが欲しいのですが、日常生活でそういう場面がなく、SNSでのやりとりだけで満足しています。 就活中のフリーターが女性と関わりを持ちたいと思うことは良くない気がして、何となく後ろめたさがあります。

• tanuki4u
回答No.2

どうして恋をしたがる人間が多いのか ↓ 人類が二足歩行をするようになったから。(あるいは、二足歩行する類人猿が人間) ↓ 胎児を体内に長く保持することができなくなった。(骨盤の構造上の問題です) ↓ 人類は早産すうるようになった。そのために、産んだ後での育児期間が長くなった。 ↓ 産んだメスだけでなく、産ませたと思われるオスにも育児に参加させることが、生存のために有利に働くようになった。 ↓ この雌雄が単体としての直接のベネフィットもなく一緒にいる状態を 夫婦 あるいは 恋仲の関係と呼びます。 恋仲になりやすいオスないしメスが子孫を増やすことに関して有利に働くので、人間の社会では 恋仲上手の比率が高い。 なお、単体における恋仲の上手下手は単体の存在にとっては有利にも不利にも働かない。

回答No.1

恋愛は、昆虫やネズミにもあるような遺伝子に組み込まれて本能です。 恋愛してでも子供が多く出来た種族の方が、 クールな種族より、繁殖したのです。 恋愛感情に任せて相手の愚かさを見ず結婚するのは、 本能に支配されているからです。 弱者をイジメるのが本能、 弱者の能力を生かして社会を発展させるのが文化、 のように、本能より文化を優先すべきです。 ならば 恋愛結婚より見合い結婚、婚活は有効な事です。 他人と同じように、車、一戸建、一流大学名、恋人、が欲しい、 と思ってしまいがちです、 物と同列ですね。 まだ家族でないので、そんなもんでしょう。