恋は必要なことか

このQ&Aのポイント
  • 恋愛未経験である20代半ばの男性が恋愛について悩んでいます。彼は人付き合いが苦手で、同年代の女性との関わりがほとんどなかったため、恋愛の経験がありません。
  • 彼は若者の性生活に興味を持ちながらも、焦って出会いを探すことはせず、就活に専念しています。彼は「彼女がいるというステータスが欲しいだけ」で、本気で彼女が欲しいわけではないと感じています。
  • 彼は恋人がいてもいなくても生きていけると思う一方で、人々が恋を求める理由について明確な理由を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋は必要なことか

僕は小さい頃から人付き合いが苦手でした。特に女性が苦手で、同年代の女性との会話をほとんどせずに学生時代を終えてしまいました。今は大学既卒の立場で就活とバイトという日々を送っています。 二十代半ばで恋愛経験がありません。本気で人を好きになったことがないのです。同年代の女性との関わりが無に等しかったので当然です。 若者の性生活の話を見るとうらやましくなることもあります。しかし焦って出会いを探して本来すべきことがおろそかになるのは最悪なので、今は就活に専念してます。仮に出会いを探すなら就職を決めてお金に余裕ができてからにするつもりです。 よく考えてみると僕は「彼女がいるというステータスが欲しいだけ」で、本気で彼女が欲しいわけではない気がします。ただ、死ぬまでに普通の人間がするような恋愛を知りたいという気持ちはあります。 1つ疑問なのは、恋人がいてもいなくても生きていくことはできるのに、どうして恋をしたがる人間が多いのか、という点です。明確な理由が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.3

恋をしたがる「したがる」人というのは単に「寂しい」ってだけ 恋はするものではなく落ちるものだ。 原始的な本能だから、理性で恋はできないと思うよ。

その他の回答 (6)

noname#201242
noname#201242
回答No.7

#4です。 なんだ、全然感情が動かないわけではないのですね。 なんとも感じないように心が固まっているのかと思ってしまいました。そうじゃないなら大丈夫じゃありませんか? >就活中のフリーターが女性と関わりを持ちたいと思うことは良くない気がして、何となく後ろめたさがあります。 大袈裟に考えすぎなのではないでしょうか。 私が前に行ったのは、知り合いになる程度から始めては?ということです。 前に誰かが本に書いていたのですが、知り合いもいないのにいきなり恋人なんかできないよ、ということでした。まあそりゃそうだな。と思いました。 恋が必要かどうかよりも、まずは、男性とも女性とも「同じ人間として」付き合ってみるのがいいんじゃないでしょうか。 男女の違いはありますよ。でも、「女=恋人のみ、恋愛対象のみ。それ以外はない」ではないです。 仕事すれば職場にも女性はいるだろうし、客商売ならお客様にも女性がいるでしょう。そういう人々との恋愛抜きの付き合い(接点という意味ですが)もあります。 何か小説を読むことってありますか。ないなら読んでみると良いかも。。。。ラノベでなくもうちょっと文学的なものを。人間の深みみたいな。

noname#203993
noname#203993
回答No.6

>よく考えてみると僕は「彼女がいるというステータスが欲しいだけ」で、本気で彼女が欲しいわけではない気がします。 全く、その通りです。 >どうして恋をしたがる人間が多いのか、という点です。明確な理由が知りたいです。 宗教、メディア、商売人が、創り上げたファンタジーの世界に酔いしれ、踊らされているからです。 恋愛をする為に、モテ服を買い、モテ髪にし、ヴァレンタインにクリスマス、誕生日に、婚約、結婚、何周年、何十周年、お祝いお祝い。 全くお金をかけない恋愛を想像できますか?できませんでしょう。恋愛の為に人はなぜか見栄を張ります。洗脳されているからです。 女体の曲線に性的興奮を感じるのは動物としての本能ですが、それ以外のことは、知能の高い「人間」という動物ゆえの幻想の世界です。二次元でも、映像でも、フィギアでもアリ、な現実をみればわかるでしょう。 あなたが、古来から連綿と守り受け継ぐ遺産のある家系の人ではなく、リベラルな人ならば、恋愛は、旅行とか釣りとか、スノボとかそういう、人生を彩る、お楽しみの一つと考えたらいいと思います。

回答No.5

「恋をしたがる人間が多い」という現象は、どの社会でも同じではないです。 日本でも 大昔は、恋をしたがる(恋を希望する、恋を望む、恋を欲しがる)というようなことはなかったはずです。 現在でも、世界の15~25歳程度の男女20億人がいたとして、10億人くらいは「恋をしてないないが、恋をしたがっている」という感覚を理解しないでしょう。   性行動(求愛行動を含む)、性欲、番い行動と、「恋をしたがる」とは違います。 日本でも、5、60年くらい前までは、男女の文化は随分と違うところが多くて、女は恋に恋するような文化を強く持つことが思春期頃から始まりましたが、男は課題達成的な強さに目を向け憧れることが児童期から始まっていました。 そうした男でも青年期になると恋をしますが、恋に憧れ、恋をしたがるようなことはほとんどみられませんでした。また、5、60年くらい前までは、成人した男の場合、結婚し家庭を持つことが人生の次のステップと思われていたので、結婚はするのが大半ですが、恋愛とか恋をしていた人は少ないです。 学問研究への志向が高く、学問がしたいので、高校、大学に進学しているのでも、仕事が好きでやりたいから就職しているのでもなくて、人生のステージとして当然のような思いを持っているからやっているのと同様なのか、結婚、子育て、家庭を持つことでした。   恋をしたいという文化はある意味では特殊な文化です。 昭和の中期くらいまでの場合、詩などの文芸で恋愛を崇高なものと歌い上げるものを母親が読んでいて、幼女に「幸せイメージ 恋」と語ったり、嫁になることをハッピーとする物語や絵本を読み聞かせることで、女児になる頃までに恋に憧れる心情を埋め込んでいたのでしょう。 男の場合、そうした経験は昔はあまりなかったハズですが、昭和の後半以降は漫画やアニメで幼い恋愛物、青年男女の幸せ振りを描く映画が増えたし、今のアニメの多くは「男女の《この人が好き》感情」がバックに頻繁に出て来るものの氾濫状態ですから、思春期以降にアニメをみて育てば、男も、青年期には男女の個人的親密感の中での生活や交流があるのが人生のステージとして当然のような思いを持ってしまうのでしょう。   人生のステージのイメージがそうした見聞経験で形成されてしまうと、「彼や彼女、進学、お付き合い、就職、恋、二人での旅行」は、欲しくなるのでしょう。 しかし、そこには結婚や家庭、子育てのイメージは薄れてきているので、恋愛はしたいが、結婚や家庭、子供を育てることには強い志向はないことになり、婚姻率、子供を持つ率も減少するのでしょう。 婚姻年齢の高齢化、未婚率の増加、生涯出産子数の減少は、経済的事情だけが原因ではないです。 同じ根っ子(生育期に獲得した人生ステージのイメージ)から生まれるものとはいえ、結婚願望と恋愛願望は、求めている内容が異なります。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

>1つ疑問なのは、恋人がいてもいなくても生きていくことはできるのに、どうして恋をしたがる人間が多いのか、という点です。明確な理由が知りたいです。 世間的に、「いるのが良い」「いないとおかしい」「いるべき」「いないなら欲しいと思うのが普通で当然」と思い込まされているから、というのもあると思います。 雑誌やテレビやネットや・・・・・恋愛話題は多いですよね。 しかし恋愛に対する関心の強さは人によって違います。男性でも女性でも。 すごく興味がある人もいれば、それほどでもない人もいますよ。 (それほどでもない人は全員、気持ち悪くて変な奴なのか、というと、そういうわけではありません。単に恋愛人間でないだけだったりする) 昔は見合い結婚とか縁談が来て結婚とか多かったので、恋愛云々がさほど目立たなかったという説もあります。でも、時代によりますが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%8B%E6%84%9B#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E6.81.8B.E6.84.9B.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2 ただですね、 >仮に出会いを探すなら就職を決めてお金に余裕ができてからにするつもりです。 そうタイミングがうまく行かないのが恋愛でして、「もう要らない」と思った時に好きな人ができてしまったりするものでもあります。 いきなり付き合う・付き合わないを目指さないで、知り合いや友達になってみるとか、片思いとかでもいいのではありませんか。相手は女である前にまず「人間」ですから。 あまり恋愛として気にしないほうがいいかもしれません。

ilikerock
質問者

補足

ネットで知り合って長い期間メールをしていた女友達に彼氏がいることが最近分かってがっかりしていました。 交際云々は抜きとして、単純に年の近い女性の知り合いが欲しいのですが、日常生活でそういう場面がなく、SNSでのやりとりだけで満足しています。 就活中のフリーターが女性と関わりを持ちたいと思うことは良くない気がして、何となく後ろめたさがあります。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

どうして恋をしたがる人間が多いのか ↓ 人類が二足歩行をするようになったから。(あるいは、二足歩行する類人猿が人間) ↓ 胎児を体内に長く保持することができなくなった。(骨盤の構造上の問題です) ↓ 人類は早産すうるようになった。そのために、産んだ後での育児期間が長くなった。 ↓ 産んだメスだけでなく、産ませたと思われるオスにも育児に参加させることが、生存のために有利に働くようになった。 ↓ この雌雄が単体としての直接のベネフィットもなく一緒にいる状態を 夫婦 あるいは 恋仲の関係と呼びます。 恋仲になりやすいオスないしメスが子孫を増やすことに関して有利に働くので、人間の社会では 恋仲上手の比率が高い。 なお、単体における恋仲の上手下手は単体の存在にとっては有利にも不利にも働かない。

回答No.1

恋愛は、昆虫やネズミにもあるような遺伝子に組み込まれて本能です。 恋愛してでも子供が多く出来た種族の方が、 クールな種族より、繁殖したのです。 恋愛感情に任せて相手の愚かさを見ず結婚するのは、 本能に支配されているからです。 弱者をイジメるのが本能、 弱者の能力を生かして社会を発展させるのが文化、 のように、本能より文化を優先すべきです。 ならば 恋愛結婚より見合い結婚、婚活は有効な事です。 他人と同じように、車、一戸建、一流大学名、恋人、が欲しい、 と思ってしまいがちです、 物と同列ですね。 まだ家族でないので、そんなもんでしょう。

関連するQ&A

  • 気分転換の方法

    僕はそろそろ大学既卒3年目になるフリーターです。今は週4で接客のバイト、それ以外の日で就活を行っています。 同年代の女性との関わりはSNS上でしかない現状で、恋愛経験がなく女友達もいません。これについて考えるのは就職してからだ、と言い聞かせて必死に就活してます。 それでも意思の弱い僕は時間が空くと女性の友人がほしいと思ってしまいます。好きな音楽を聴いていても気分が晴れないことがあって困ります。 仕事が決まるまではもっとストイックでいたいです。何かいい方法はありますか?

  • 唯一の女友達?

    僕は大学既卒3年目を迎えるフリーターです。 二十代半ばで恋愛経験のない自分は人並みの恋愛に憧れる気持ちがあります。「今は就活に使うお金しかない。まずは仕事を決めてから出会いの場を探そう」ということで必死にバイトと就活を行う日々です。日常生活で同年代の女性との関わりはありません。 5年ほど前にネットで知り合って1年以上メールを続けていた女性がいます。何度か会ったこともあって、異性の友達と呼べる唯一の存在だと思っていたのですが、自然と連絡がなくなりました。 それから3年が経ち、SNSでこの女性を見かけたのでまたメールをするようになりました。しかし彼氏がいることがSNSで分かりました。それでも「メールはOK」と言っていて、必ず返事をくれます。 愚かな僕は道義に反して「また会ってみたい」などと思ってしまいそうなので潔くメールをやめるか、貴重な女性との関わりなのでこれまで通り数日に1回のペースでメールを続けるか。 どうするべきだと思いますか?

  • 普通じゃない自分

    僕は大学既卒で就職活動中です。今は1週間をバイトと就活に費やしています。 男子校でなかったにも関わらず二十代半ばで恋愛をしたことがないです。同年代の女性と話す機会は年をとるごとに減っていきました。バイトの接客以外で若い女性と話すことはない現状です。 緊張で挙動不審になりがちな僕は集団に適応できないおかしな人間であるというのを小さい頃から自覚しているので、僕にとって恋愛は非現実的な事柄です。 両親が「ピュアな恋愛もの嫌い」なのも影響しているのでしょうか。学生の恋模様に密着するテレビ番組などに対しては「恥ずかしい」といってチャンネルを替えるような家庭です。家族の仲は良いのですが。 異性と関わって仲良くなろうとする…恋愛はものすごく神経を使って疲れそうですが、普通の人間がそれを求めるのはどうしてなのでしょうか? 基本的に同年代の女性からは差別的な目で見られてきた気がする僕には分かりません。

  • 雑念と罪悪感

    僕は大学既卒3年目に突入する24歳のフリーターで、就活とバイトを行う日々です。 今まで女友達や彼女がいたことがなくて、自分の現状を考えると仕方がないことだと諦めています。 職場で知り合って結婚した両親は「ナンパはいけないことで、遊びの男女交際はダメだ」という考えを持っています。 僕もそう思っているのですが、女友達が欲しくてたまらいときがあります。しかし日常生活で同年代の女性との関わりがないのでどうしようもないです。SNSで女性とのやりとりがあるぐらいです。 吃音で弱々しい点をバカにされて仲間外れにされた経験から人付き合いが怖くて、学生時代は常に少数の友達と行動していて交遊範囲が狭かったことを悔やんでます。恋人と楽しい生活を送っている人々を見ると惨めな気分になります。 女友達が欲しくてSNSで女性のメル友を探してしまうことがあって、僕は悪い奴だなぁと思います。そんなだらしないことをしている場合ではないのに。 一旦雑念を捨てて就活だけに専念するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 女性の職業について。

    これから恋愛する為の出会い(婚活パーティーや、合コン)で、男性は女性の職業や学歴が自分より 上だと気になりますか? 同年代の男性は特に気にして、年上で、年収も多い方はそうでもない印象なのですが。 また、女性の職業をステータスにする男性もいますか?

  • 若者が多い街に住むのは住みづらい?

    夏前から住み始めた場所が若者が多く 自分と同年代の人と会うことがほぼなく ここを選んで後悔してます 出会いが全くないです どうやって出会いを見つけたらいいでしょうか?

  • 恋を見つけるには、頑張らないといけないものなのでしょうか?

    20代前半の半ば・・・くらいの女性です(^_^; 最近同年代の友達で彼氏がいないって子が少なくなってきました。それどころか、出来ちゃった婚ではない結婚話をちらほら聞くようになりました。 最近私の友達が、あまり好きではないのですが、それなりに出会いを求めて(?)飲み会に行くようになりました。それで、携帯番号やメールアドレスを交換して、メールしたり連絡とったり。季節がらお花見に行ったりもしたみたいです。 友達はその人に好意を持っていた訳では無いのですが、昔は飲み会をしてもそのままバイバイで終わってしまっていたから、その後発展がなかったのかも。と思い頑張ってみたみたいなのですが、疲れちゃったって言っていました。会話も友達と話すみたいに続かないし、沈黙は苦しいし・・など。それに友達は友達として付き合っていくとしても、もし相手がそれ以上の気持ち持ってしまうと困るし。など考えてしまいます。それは考えすぎかも知れませんが、恋愛経験の少ない私や私の友達は2人で会うとなるとそんな事を考えてしまいます。 仕事場など普通に生活していて出会いの無い人は、出会いを求めてそれなりに頑張ったりしてるものなのでしょうか? くだらない質問で申し訳無いですが回答頂けるとうれしいですm(__)m

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場の同年代の女性からは嫌われているとか苦手だと思われている気がしてしまいます。 ただの勘違いかもしれませんが、自分より下の世代や上の世代の女性とは仲 がいいのですが、同年代の女性とはなぜかそれほど話しかけられることもなく、仲良くなって飲みに行くこともありません。 普通は同年代の方が仲良くなりやすいと思いますが、女性から見て何か同年代の方が仲良くなりにくい理由はあると思いますか? やはり同年代だと仲良くなると少し恋愛を意識してしまいそうとか、彼氏がいたらあまり仲良くしにくいとかあると思いますか?

  • 恋がしたい

    大学一回生の女です。 今まで一度も男性とお付き合いしたことがないです。恋愛をしている子は綺麗でふわふわしててホントに羨ましいです。 知り合いの女の子たちは彼氏とアレをしたナニをしたって話しているのに私は手を繋いだことすらありません。 正直なところ、私は美人でもないしスタイルが良いわけでもありません。しかも童顔なので幼くみられます。 性格や感性が個性的だとよく言われますが、要は変わり者ってことですよね…。 大学は女子学生が1割しかいない程男の子だらけのところなんですが、どうしても同年代には興味が持てなくて、一回りくらい年上の方に憧れてしまいます。 身内に相談しても「そんな年上の人となんて出会いの場所が無いし、あったとしても相手にされるはずが無いから同年代にしておきなさい」と言われます。 そんな風に言われても興味が持てないものは持てないし、このまま一生恋人が出来ないんじゃないかと不安で仕方ありません。 恋ってどうやったら落ちるものなんでしょうか。

  • 年上の女性に恋をしました

    現在25歳の会社員です。 合コンで知り合った36歳の女性を好きになりました。 数回お食事にも行ったりしたのですが、 まだ気持ちも伝えてない状態です。 メールや電話での頻繁なやりとりで 鈍い女性でなければ私の気持ちは感づいているはずですが、 向こうからは恋愛感情は今のところ見られません。 相手は結婚を意識しているのかどうか分かりませんが、 私はまだ結婚願望がありません。 自由恋愛として、彼女とお付き合いをしたいのですが、 結婚という責任までは持てないところが正直な気持ちです。 知人からは、相手は結婚を前提に次の恋人を探しているはずだ。 結婚の意思がないのであれば、同年代と恋愛するのと同じようには考えない方がよいのでは。という意見もありました。 私としては、同年代と同じように積極的に恋愛をしたいと思っているのですが、相手がどう思っているのかは分からないので、今一歩行動にでることができません。 36歳の女性が一般的にどのように恋愛をするのか。 11歳年上の女性を好きになってしまった男性が どのような意識で行動をとればよいのか、ご意見をいただければと思います。