• ベストアンサー

ゴキブリをカラフルに品種改良できませんか

ゴキブリをチョウやトンボあるいはテントウムシのようにきれいな、あるいはかわいい虫にバイオの力で変えられないのでしょうか。ずいぶん生活が楽しくなるように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alphaXXX
回答No.4

真面目に答えるべきかネタで返すべきか悩む質問ですね。面白い発想だと思います。 色を変えるのは十分可能だと思います。前の回答者様が答えられているように緑色のゴキブリだって自然界にはいますし、体表の色を制御してる遺伝子を同定してそこに別の色素を発色する遺伝子を導入するとかなんとでも。 まあ1からだと基礎研究をかなりしないといけないでしょうけど。ゴキブリの遺伝子や生体を研究してるグループがいれば時間は短縮できるかな。 それこそ発光ゴキブリだって作れるでしょう。 可愛く形を変えるのは困難ですね。ゴキブリらしさをなくすほどに全身を総合的に変化させることは今の技術では到底無理でしょう。多数の遺伝子が有機的に組み合わさって肉体構造は形成されてますから、色を変えるのとは話が違います。 しかしです。そうやってゴキブリをカラフルにしたとして、それをどうすればいいんでしょうか。 自然に放して繁殖させたりペットとして売り出す?遺伝子改変をした生き物をそういう風に扱うのは論外です。生態系にどんな悪影響があるか分かりません。遺伝子改変生物の流出は法的にも厳しく規制されてます。 遺伝子改変などの技術を一切使わず既存のゴキブリ同士の交配で品種改良をしてカラフルでかわいらしいゴキブリを作ればいいかもしれませんが、可能かは分かりません。 でも現在はカラフルな熱帯魚の多くも原種は地味な魚だったことを考えると案外いけるかもしれませんね。 とはいってもそういう品種改良したゴキブリを大量に自然に放して各家に出てくるゴキブリをカラフルにしよう!なんてのはやっぱり生態系保護の観点ではアウトですね。多分品種改良には海外のゴキブリも使うだろうし、法的にもアウトでしょう。 まあ多分、そういう見た目を極端に改変された種って大概生物としては弱いので人間の飼育外ではすぐに全滅するとは思いますが。 ペットとして売り出すとして、どれくらい売れますかねぇ…… ペット昆虫としてなら、すでに見た目の面白い昆虫がいくらでも売ってますし。 でも案外やってみたら話題になって売れるかもしれません。 暇があったらゴキブリの品種改良、挑戦されてみてはどうでしょう。 ゴキブリ自体には有害物質が含まれている訳ではありませんので清潔な環境で育てればゴキブリも不潔ではないですよ。 海外ではゴキブリをペットにしてる人もいますし、ゴキブリを極端に嫌うのは日本人くらいとも聞きますね。

noname#194289
質問者

お礼

大変参考になるご教示をいただき感激です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• txr002
回答No.3

ピンク色のゴキブリがいても気持ち悪いと思うけどw 蝶は羽が奇麗なんだし、テントウムシはあの丸っこい形がかわいいんだし、トンボって絵はかわいく描けるけど、リアルな本物は女性なら逃げていくよ。 時間と費用と労力をかければ色の違うゴキブリを作ることはできる。実際天然のゴキブリでも種類によってはいろいろな色のゴキブリがいます。アルビノの白いゴキブリもあります。遺伝子のどの部分が色に関係するか調べてその部分をいじれば色自体は変わる。 白いゴキブリ http://blog.livedoor.jp/darkm/archives/50894354.html ここの21番 カラフルなゴキブリ http://www.yukawanet.com/archives/4207407.html https://www.google.co.jp/search?q=%EF%BD%A5%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81&hl=ja&rlz=1T4FTJB_jaJP435JP518&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=2yw_U_rLAc6UkgW56YHgCg&ved=0CC4QsAQ&biw=985&bih=605 http://outsvx.com/insect/6254.html 色が奇麗でも余り飼いたいとは思わないですね。

質問者

お礼

技術的には可能でも実用性がないということですね。ご教示ありがとうございました。

• teppou
回答No.2

かつて遺伝子組み換え技術が開発されたころ、繁殖力が強く人間に害のある生物が偶然できて、それが自然界に広がると、大変なことになる恐れがあるのではないか、などと騒がれましたが、実際は遺伝子を組み替えて、あるいは組み込んで、生存できる生物を作るのは大変な事のようです。  カラフルなゴキブリは分りませんが、光るゴキブリは可能かもしれません。  ホーホケキョと鳴くカラスは、ほとんど無理でしょう。  

質問者

お礼

なるほどですね。カラスにしても孔雀のようにきれいだったら今ほど嫌われないかと思っています。ご教示ありがとうございます。

• fujic-1990
回答No.1

台湾でしたっけ、光る金魚を作ったのは。  そういうことが可能なのですから、ご希望のようなゴキブリを作り出すことは十分可能だと思います。  ただ、需要の関係で、資金が集まるとは思えません。  しかも、目立ちますので殺されたり、ほかの生物の餌になったりするリスクが高まります。  したがって、人間が飼うのでなければ、早晩絶滅してしまい、従来通りの目立たないゴキブリが生き残るものと思います。  実際、カラフルな虫がうごめいていたら気持ち悪いです。  ダニなんてのも、見えないから心静かに生活できていますが、あれがもっと大きくて、カラフルだったりしたら、・・・ 考えるだにおそろしいものがあります(←古風表現:ダニが考えるわけではありません)。  誰か、体も声も二回りくらい小さくて、ホーホケキョと鳴くカラスを作ってくれないかなぁと思いますが、カラフルなゴキブリは御免被りたいです。  

質問者

お礼

インテリアになるようなゴキブリなら室内に出現してもよいかと思ったのですが、好き嫌いがあるのでだめでしょうか。ご教示ありがとうございます。