• 締切済み

スイッチって勝手に切れますか?

帰宅してお風呂に入ってドライヤーを使用してると、何か音がしたのでお風呂場の方に目をやるとお風呂の電気が消えていました。 いつも必ず付けっ ぱなしにして出てくるので消してたということはありません。(潔癖性なのでお風呂あがりにスイッチに触れないので後で消します。) ブレーカーでも落ちたのかなと確認してみると、お風呂場のスイッチが左になっていました。(右に傾けるとON、左にするとOFFになるよくあるタイプのスイッチです。) 今日出掛けたときにたまたまお風呂場の電気を消し忘れてて、出掛ける前に付けた時刻と帰ってきて消えた時刻がちょうど5時間なので自動でOFFになる設定とかなのでしょうかね? でもOFFタイマーだとしても、スイッチが左にポチっと勝手になるんでしょうか?考えると気になってきたの質問しました。

みんなの回答

• katokundes
回答No.5

正常に使用できて内部のバネが切れている場合もあるので分解してみないと正確には判断できません。

• qwe2010
回答No.4

スイッチを入れた後、身体の一部がスイッチにふれて、中途半端な位置になっていたと思われます。 その後バネの力で、切れる方向に動いて電気が切れたのでしょう。

noname#215107
回答No.3

>勝手に反対側になってしまうのはよっぽどバネがゆるんでるような状態 その逆ではないかと。。。 ばねの上に乗っていて、しかもばねのセンターがずれているような場合です。可動部の摩擦が大きくなって中途半端な状態を保持してしまったのでは? もちろん他にも何十通りも理由は考えられるかもしれませんが。

回答No.2

スイッチにばねが入っていますが、ある程度力を入れないと反対側のポジションになりません。 不十分な状態で手を放すと、ばねの上に乗っかってしまって、しばらくして力で戻ってしまうかもしれません。

howwling
質問者

補足

勝手に反対側になってしまうのはよっぽどバネがゆるんでるような状態でしかないという感じですかね。5時間つけっぱなしだった、ということは関係ありますか?以前空き巣が入ったことがあるのでこういう不可解な現象がもし人だったらと考えると怖くて(T_T)

• katokundes
回答No.1

ttp://ctlg.panasonic.com/jp/tap/fullcolor/lineup.html スイッチ内部にバネが入っていて古くなって折れたりすると勝手に動く場合があります。

howwling
質問者

お礼

スイッチのオンオフの際にゆるんでる感じはなかったのですが、長時間のつけっぱなしなどで一瞬ゆるんでバネがあがったのでしょうか…。