• ベストアンサー

▽貴族院の廃止に伴う貴族院議員の身分について。

▽吉田茂・貴族院内閣総理大臣は、連合国により、貴族院の廃止に伴う新設の 参議院議員とは認めらなかったので、衆議院議員選挙に立候補したのですよね? 貴族院が廃止された時に貴族院議員だった人は、みんなそのまま 参議院議員の身分というか法的地位には移行せず、一旦失職したという事ですよね? 浅学ですみません。一応確認の為に質問させて頂きました。ご回答宜しくお願い致します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma8ro
回答No.2

概ねその通りなのですが、1点、細かいところで指摘させて下さい。 貴族院ですが、戦後1年半存続し、廃止されたのは、現行憲法施行の前日です。 現行憲法の審議にも参加しています。 廃止の経緯の元をたどれば、GHQに廃止されたと考えれないこともないのですが、 GHQのもともとの憲法案では、1院制ですから、 我が国の代表者とGHQの協議により、憲法の制定をもって廃止された、くらいに考えておいた方が良いと思います。 第百一条  この憲法施行の際、参議院がまだ成立してゐないときは、その成立するまでの間、衆議院は、国会としての権限を行ふ。 第百二条  この憲法による第一期の参議院議員のうち、その半数の者の任期は、これを三年とする。その議員は、法律の定めるところにより、これを定める。 実際のところ、第1回参議院選挙は、現行憲法施行前の4月20日に行われ、各選挙区の上位当選者を6年任期としています。 ので、101条は、実際には使われなかった条文ということになります。 あとは、Wikipediaの関連項目を追っていただければ良いと思います。 この関連の項目は、「書きかけ」では有りませんので、信頼して良いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/第1回参議院議員通常選挙

lw450j_24da
質問者

お礼

▽kuma8ro様ご回答有難う御座居ました。 感謝いたします。(o^~^o)

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

参議院議員はすべて選挙で選ばれるのです。貴族院議員が参議院議員という法的地位に移行するなんていうことはありませんでした。

lw450j_24da
質問者

お礼

▽f272様ご回答有難う御座居ました。そうですよね。 感謝いたします。(o^~^o)