自動車の検査・登録申請についての委任手続きと契約解除に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 中古自動車を購入する際に、一切の権限を委任する用紙についての疑問として、実印のみ押す必要があるのか、名前や住所は書かなくてもよいのかについて教えて欲しい。
  • また、契約の際に契約内容を見せる前に注文書に署名・捺印をし、その後に契約解除の可能性を知らされずに手付金を支払ったことについて、契約解除が可能かどうか知りたい。
  • さらに、セールストークで車についての価格や保証について誤解があったことを指摘し、特に注文書に書かれた後に保証の内容が明示されたことについて、契約解除を求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の検査・登録申請について

中古自動車を買う時に自動車の検査・登録申請に関する一切の権限を委任する用紙について教えてください。 委任者の欄には実印のみ押すように言われたのですが、名前とか住所は書かないでよいとの事です 本当にこれでよいのでしょうか。 又、契約の際に契約内容を見せてもらう前に注文書に署名、捺印をしてコピーを渡されてから契約条項の書いてある裏面を見せられたのですが、契約解除も知らないまま手付金を支払いました。 セールストークで車についている価格等はごまかされたようです。駆動のみ保証が永久にありますが、他は保証がありませんとの事です。(注文書に書いた後です。) 契約解除にはなりませんか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>委任者の欄には実印のみ押すように言われたのですが、名前とか住所は書かないでよいとの事です >本当にこれでよいのでしょうか。 全く問題ありません。 >セールストークで車についている価格等はごまかされたようです。駆動のみ保証が永久にありますが、他は保証がありませんとの事です。(注文書に書いた後です。) >契約解除にはなりませんか。宜しくお願い致します。 聞いた直後にその場からはなれる前に、契約をしないと言う事を伝える事も出来たはずです。 それをしなければ、了承したと言う事になります。

sun-mei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容を深く考えなかった点が最大の間違いでした。 これからは、よく考えた上で不思議だなと思う時にはやめることにします。

その他の回答 (1)

• makoriri
回答No.1

契約解除はできますが、サインをしてしまった以上はキャンセル料発生は避けられませんね。 抗うとすれば、各地の中古自動車販売商工組合に相談されるも良いです。

sun-mei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無知というのはどうしようもないですね。 中古自動車販売商工組合という団体も教えて頂きありがとうございます。 これからは、何事にも注意して決断したいと思います。