• ベストアンサー

other thanとexcept forの使い分けについて

~以外は という意味のother thanと、 except forですが、 どのように使い分けるものなのでしょうか。 いろいろな例文を調べてみたりもしましたが、 わかりませんでした。 宜しくお願いします。

• shevy
  • お礼率67% (703/1046)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とても興味深い問題ですね。アメリカの文法質問サイトに問い合わせたら下記のような回答をもらいました。 多くの場合、except for = other than のようです。 (Q) What is the difference between 'except (for)" and 'other than'? Are they always interchangeable? (A) As soon as I say never, I'll find a situation in which they're not interchangeable. But usually they are, certainly.

参考URL:
http://ccc.commnet.edu/forms/grammar_request.htm
shevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらもオッケーだったのですね。 わざわざ海外のサイトで調べていただけるとは、 感謝いたします。