• ベストアンサー

中国人の男性の髪型に法的規制

中国人の男性の髪型に法的規制が存在し、長髪や茶髪そして髭をはやしたりすると罰金刑や禁固にいたるのはなぜですか? 日本人との区別がつかなくなってしまうからですか? 最近の中国の若い女性は髪形もメイクも日本人のマネをしているためか、日本人女性と区別がつきませんね。 香港人は髪型の法的規制が無いため、日本人にそっくりです。 香港に行っても、来日している香港人も日本人との区別は難しいですね。 日本人と区別できるのは英語を喋るかどうかですね。彼らは日本では広東語を話しませんからね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>中国人の男性の髪型に法的規制が存在し、長髪や茶髪そして髭をはやしたりすると罰金刑や禁固にいたるのはなぜですか? 中国共産党のお偉いさんの美意識なり倫理観にマッチしていないからです。日本では法律では取り締まらないような「倫理的」事項も、中国では取り締まりの対象となります。たとえば、結婚していない男女がホテルの同室に宿泊することはご法度です。日本人にしたら随分とお節介に思えますが、中国共産党にしたら、譲れないところなのでしょう。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性って社会にでたら好きな髪型できませんよね?会社によってはある程度の

    男性って社会にでたら好きな髪型できませんよね?会社によってはある程度の長髪や茶髪は禁止されてしまいます。女性だと多少茶髪でも許され、長い人は仕事の時だけ縛ればいいですが、男性の場合だとできません。仕事がきちっとして、常識やマナーを守るのは当然ですが、会社の決まりに縛られプライベートで好きな髪型【長髪や今はやりの髪型】できないのは辛くありませんか?

  • 来日中国人の犯罪者数(率)

    日本を訪れた中国人の犯罪が多いという印象を持っている人が多いのですが、これを統計値で確認したいのですが、これがなかなか難しいので、ここで質問します。 教えてもらいたい数字 1、来日中国人の犯罪者数(中国、香港、台湾を区別した数字)と来日外国人犯罪の総数(年間) 2、来日中国人数(中国、香港、台湾を区別した数字)と来日外国人の総数(年間)

  • 女性にも好印象で、髪型の厳しい会社でも通用できる髪型の男性芸能人ってい

    女性にも好印象で、髪型の厳しい会社でも通用できる髪型の男性芸能人っていますか?自分の会社は長髪や茶髪が禁止(会社の人達を見ると、全員黒髪、坊主、刈り上げ、刈り上げよりちょっと長い短髪、普通ぐらいの人しかいない)なので、多少限られてしまい困っています。芸能人で参考にできる方いたら嬉しいです。

  • 中国語をはじめたい

    香港人の友達が、最近日本語を勉強し始めたというので、私も中国語を勉強しようと思います。 中国語と一口に言っても北京語・上海語・広東語などといろいろあるのは知っていますが、いったいどれを勉強すればいいのでしょうか?友達が香港人なので、「広東語を勉強しようかな~」と思い、そう伝えると『広東語なんて意味がない。マンダリンを勉強しろ』といわれました。このマンダリンって中国のいわゆる標準語ですよね?ではいったい日本語で言うと何語にあたるのでしょうか? また、これから勉強をはじめるにあたって、文法書や参考書のようなものはどれがいいのでしょう?お勧めのがあれば教えてください。最難関と思われる発音については香港人の友達に音声チャットでお願いするつもりですが、発音練習用のCDとかも教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 日本に住む中国人が犯罪で罰金刑になった場合

    日本に住む中国人が犯罪行為で禁固等になるではなく 罰金刑になったとします。 それで中国に帰ってしまった(悪く言えば逃げた場合) は、どうなりますか? 中国内で拘束力は日本の警察はないはずですし・・。 刑法、国際法に詳しいかた、お願いします。

  • これが中国政府のサイト閲覧規制でしょうか?

    現在彼が中国に出張中です。 ネット接続しているのは広東省の比較的田舎にあるホテルです。 参照までに見せたいサイトがあり、日本のサイトのURLを送ったのですが、 「ページが表示できません」と表示されるそうです。 (接続状態に問題はありません) 英語版のwikipediaを見せようと思っても同じでした。 彼曰く、「特にwikipediaみたいのサイト禁止されてると思う。 文化大革命、チベット問題もいっぱい書いてるから、 中国政府はそれを許してないんじゃないかな。」とのこと。 政府によるフィルタリング・ツールが存在する事は聞いた事はあります。 しかし、政治や歴史問題と無関係のサイトでも閲覧できないのです。 (時々見れるみたいなんですが) 国内のサイトは普通に見れるそうです。 私も昨年北京に滞在時、ホテルの回線を使用して数時間もネットをしていましたが、どこのサイトでも普通に閲覧できました。 数年前、香港でも問題なく接続できていたのですが、やはり閲覧規制はあるのでしょうか? 実は私も近々同じ広東省にあるシンセンへ数日行く予定なのですが、 やはり同じ事になってしまうのかとても心配しています。 (彼は中国語がわかるので影響はないのですが、私は理解できません)

  • 中国人男性(広東出身)との恋愛について

    私は台湾人の母と日本人の父を持つハーフです。 今、ベトナムのハノイに住んでいます。 そこで知り合った中国人男性を好きになってしまいました。 幼い頃から母や台湾の親戚には中国人とは付き合うなといわれて育った為、最初は二人の関係が進むにつれて不安がありました。 もちろん、両親には内緒です。 自分でも今まで、あまり深く接してこなかったのにどうしてここで好きになっちゃったんだろうと悩んでいます。 私と彼は付き合ってるいるのか、肉体関係がある仲の良い女友達なのか自分でもわかりません。はっきり付き合おうと言われてないです。普通でしょうか?切ないです。 ただ、まだ1ヶ月ほどなのでなんともいえませんが定期的に会っています。会うときは一緒に映画をみたり、食事をしたり、ちょっと遠くまでドライブをしたりしています。 私は中国語が話せますが(通訳の資格を取れるほど流暢ではないが)、今ベトナムで英語学校に通っている為か彼は私に英語で話しかけてくるので二人は普段英語で会話しています。 彼は中国の広東出身です。ベトナムのハノイには2年~3年住んでいます。広東は香港に近いから中国に帰るときはいつも香港に寄って買い物をすると言っています。また広東語も話せるようです。年は私より9歳も年上です。ベトナムで仕事をしており、忙しくはないもののビジネスマン漂っています。 最近、彼の行動が怪しいと感じたことがありました。 いつものように二人で出かけているときに、私はてっきり彼が一日フリー(休日だった為)だと思っていたら、夕方カスタマーと会う予定があると彼が言い出して会ってる最中に彼の携帯から電話がありました。 内容は中国語で「10時半のフライトか。ずいぶん遅いじゃないか。8時半にはチェックインできるね。」みたいな内容でした。電話の向こうから聞こえる声は女性でした。話し方もその女性と随分慣れた様子です。 彼は6時にカスタマー(カスタマーはほぼベトナム人と言っていた)と会うと言っていたので、私はそこで勘ぐってしまいもしかしたら彼には中国人の彼女がベトナムにいるのかもしれないと思いました。 私にはまだ少し気をつかいながら話しているのに、電話の女性とは親しい感じ。その後、夕方5時頃に渋滞にはまってしまい、彼は6時にカスタマーに会わなければいけないというのにあまり時間を気にしておらず、携帯でメールを打ち始めました。 ここで疑問がわき、多分さっきはなした中国人女性に遅れるというメールを打っているのではないかなと思いました。 だってカスタマーに携帯からメールはしないと思うんです普通。 以上妄想している部分も多いとは思います。考えすぎでしょうか?でも彼が好きな為、ここで別れるのは辛いんです。私は彼のおかげでベトナムでの滞在が楽しくなり、滞在を伸ばそうと考えています。でもこの先彼とこのような中途半端な関係が続き日本に帰国する頃には別れられない位つらくなるのも怖いです。 聞きたかったことは (1)中国人男性は浮気する人が多いのか、一途な人が多いのか? (2)中国の広東にはどんな価値観を持っているいる人が多いのか? ・中国の広東ってどんなところ? (3)中国人は台湾人/日本人のことをどう思っているのか? (4)中国人の恋愛感はどのようなものなのか? ・中国人男性は気持ちが冷めにくいのかそうではないのか。 です。よろしくお願いします。

  • 中国人(香港人)が好きな日本料理(コース)は?

    今度香港から、わたくしが香港在住時に雇用していた部下(友人)が来日します。 日本食をリーズナブルな価格で御馳走したいと思っているのですが、女性なので豆腐懐石などいかがかと思うのですが、中国人(香港人)は日本の豆腐懐石料理を好むのでしょうか? あるいは一口カツコースなどは如何でしょうか? 何か気に入ってもらえそうな、日本の料理コースはありませんか? 予算は飲み物別で5000円以内を考えています。

  • 「自撮り棒」、韓国で規制強化

     自撮り棒(セルフィースティック)に対する 取り締まりが韓国で始まったそうですが、 「※政府に認定していないBluetooth付を 売ると(自撮り棒)を販売すると 最高3000万ウォン(約320万円)の罰金 または最長3年の禁錮刑が科される。」  日本でも、Bluetooth通信機能が 付いている製品てありますが、 電波法の規制は、どんな規制ですか?  罰則は? http://jp.wsj.com/articles/SB12021915100590764698404580295770978348004

  • 【中国のゲーム規制は正しいのではないと思えてしまっ

    【中国のゲーム規制は正しいのではないと思えてしまっている自分は日本人からしたら敵でしかないのですか?】 中国は全てのゲームを排除しようとしていません。 エロ全開のエロゲー、乳が見えているギャルゲー、Pay to win(お金を課金したら勝てるゲーム)、全て人間を没落させるものです。 これらの課金ゲームを放置することで国民が課金中毒に陥り人生を破綻させます。それを国家として未然に防ごう、資本主義社会の日本人みたいに変態だらけの没落した国にしてはいけないという意志は駄目なことなのでしょうか? 日本みたいに女性が全裸になって股を広げてグラビアが健全な国家と言えるのでしょうか?そして女性はセクハラと言います。自分から脱いでセクハラってもう日本国は終わっています。