• 締切済み

既卒の履歴書について

既卒の履歴書はPC作成で問題ないですか? 手書きで書くのは時間がかかりますし、失敗すると書き直ししなければならなくて辛いです。 新卒の時は手書きで作成した方がいいと言われましたが…。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2382)
回答No.3

今でも履歴書は手書きを重視する企業が多いです。 歴史ある企業ほどうるさいですね。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハローワークに電話したら、やはり手書きで作成するのが基本と言われました。 これからもしっかり手書きで作成します。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (519/1498)
回答No.2

既卒だと、普通は履歴書と職務経歴書を提出するのが常識です。 履歴書の方は基本的には「手書き」だと思いますし、職務経歴書はパソコン作成だと思います。 まさかですが、ご質問者様には職歴がまったくないということでしょうか。 それなら、なおさら手抜きをすると採用をしてもらえる可能性が少なくなると思った方が宜しいかと思います。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職歴はありません。 やはり手抜きはしない方がいいですよね。

回答No.1

相手先企業によりけりです。 IT系、上の人たちも若い人が多い、ひたすら効率を重視するスタイルの会社などならむしろパソコンの方が好印象。 キーボードを打つのが苦痛でないことが分かるし、読みやすいから。 逆に、お客さんや取引先の顔と名前が一致するくらい人とのつながりを大切にするタイプの商売業や接客業、上の人の年齢層が高い、などであれば圧倒的に手書き。 手書き信仰はいまだに根強く、筆跡で人柄を見ることもできるため人柄の良さが必要な仕事に就かせるにあたって選考基準にもなります。 また、直筆で業務上のやり取りをする場合は、悪筆の人は勘弁してほしいということもあります。 というわけで、相手先に合わせて変えてください。 私は転職時、やはり手書きが良いと考え何度も失敗して書きなおしを苦痛に思いながらも4時間かけて準備しました。 私の場合期間従業員で1年に満たない雇用ですが、それでもそこでの経験は一生のことですから。 入社後、採用を決めた方に「やっぱり手書きがいいよねぇ~」と言われました。手を抜かないで良かったと思いました。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手先企業によりけりなんですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう