• ベストアンサー

推薦で日本の大学に…入りたいです。

今年の夏、自転車競技部に入ろうと思います。(海外在住のため) 3年間で、そこそこのレースに出て、優勝出来る様になれば、推薦で大学に取って貰えますでしょうか? ちなみに、そこの高校の自転車競技部は、今、在住地で全国3位ぐらいの位置にいます。 先日、その高校に見学に行った際、監督に気に入って貰えました。 理由は多分、太ももの筋肉が太いのと、体格?だと思います。 なぜ、自転車競技部に入ろうと思うのかは、弱虫ペダルにはまって、自分もやって見たいと思ったからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wsxzx
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.3

有名になれば、なんでも叶う。 鹿屋体育大学が有名ですよね。 で、卒業したらどうするの? 自転車続けないのなら、学力で大学入った方がいいような。 それなりに、自転車で活躍してる大学もありますからね。 自転車で頑張るのなら、大学なんか行く必要はないかも。 シマノの西村大輝は、高校出てすぐ、シマノに入れたしね。 鹿屋体育大学に推薦で入ったと思われる人ですが、競輪学校に合格して中途退学しました。 ロードの世界は、やはり稼ぐごとはできない。 競輪選手になれば、頑張れば、ロードの選手ほどひどくないですからね。 >理由は多分、太ももの筋肉が太いのと、体格?だと思います。 競輪の方が向いてるかな。競輪選手になるのなら大学に行く値打ちはないかな。

Rainmaker1
質問者

お礼

2回もありがとうございます。 元々サッカーをやってまして、そこで筋肉を鍛えてたんで太ももが大きくなっていったんです。 あと、トラックレースがあまり好きではないんですよ(笑) 理由は景色を楽しめないじゃないですか。 ロードは景色が良いので好きなんです。 特に山はきついですけど、景色を見て、色んなことを思い出させてくれるんですよ。 だから、山が好きです。 トラックレースは山がありませんからね(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

日本ではマイナースポーツですが已回答ほどではありません。 ただしほとんどの大学の推薦は日本の高等学校長の推薦しか受け付けていません。 自転車競技のみで入学しようとするのであればオリンピックをはじめとする国際大会で入賞する位の実績は必要でしょう。

Rainmaker1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。国際大会や大きなレースで勝たなければ厳しいですよね。 うちの学校はわざわざ香港に行ってレースをする様な学校なので・・・ そこで勝って、結果を残して頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • wsxzx
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.4

No3です。 たびたび。 >オリンピックの自転車競技では、日本選手はまったく太刀打ちできません 運動能力のある人は、稼げるスポーツに行くからです。 ヨーロッパは、サッカーか自転車に行くのです。 箱根駅伝を走る大学生が、自転車に転向したら凄いことになると思いますよ。 ヨーロッパ人にマラソンの強い人いないでしょ。自転車にいってるからね。

Rainmaker1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自転車は実力が物を言う世界なんですね。 自分も頑張ってそこまでのレベルに行きたいです。 すごく、詳しく教えて頂きありがとうございました。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.2

残念ながら昔から日本では「自転車競技」→「競輪」→「賭博」(ギャンブル)として認識されています。 つまり、「自転車競技」は日本において一般的にはスポーツとして認識されていません。 日本の大学で自転車競技って言うと怪訝されるだけだと思います。 つまり、推薦で大学入学という以前の問題です。

Rainmaker1
質問者

お礼

そうなんですか。 自分は、トラックレースがあまり好きではないんですよ。 なので、ロードで活躍できる様になれば大学も夢じゃないと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.1

どこの国にお住いか分かりませんが、日本は自転車競技後進国です。競輪がありながら、オリンピックの自転車競技では、日本選手はまったく太刀打ちできません。日本発祥のケイリン競技ですら、メダル圏内に入れません。そのままそのお国の大学に進学されることをお奨めします。もし自転車競技をお続けになるなら。

Rainmaker1
質問者

お礼

在住している国は、自転車生産では世界トップクラスですけど…競技の方はちょっと…(笑) 競技人口が少なく、こっちの大学には入りやすいかもしれませんが物足りない感じで… 就職先の問題もあります。高校でスカウトされてこっちの国でつずけられたらいいんですけど、でもやっぱり自分の中で日本の大学へ行って活躍したいと思う気持ちの方が強いので… ちなみにトラックレースはあまり好きではないんです(笑) だから、今から身体を絞って行きます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車競技の体格について

    自転車競技部(高校の)に入部しようかと考えている者ですが、体格とか関係あるんですか? 自分は175cmの75kgなんですが、自転車競技部の上級生に聞いたところ、『力』と『体重』がある人ならスプリント?のほうが向いているって言ってました。 個人個人の体格にあったレースがあるそうなんですがどうなんでしょう? やっていくうちに自然と贅肉が落ちていくと思うのですが、やる前から落とさないとダメなんですか? 宜しくお願いします!

  • 弓道スポーツ推薦

    私は今高校三年生で高校から弓道部に所属しています。 昨年の全国選抜予選で個人も団体も優勝し全国選抜出場予定でした。全国選抜は中止になってしまいましたが・・・ あとは遠的の試合も秋からの試合でずっと2位です。。 ちなみに弐段です。 全国予選で優勝した時に先生に大学のスポーツ推薦の話を聞きました。 ずっと専門学校行く予定だったので最初は迷ったんですけど、今は弓道を続けたいという気持ちが強く・・・ そのままスポーツ推薦の話もよくわからないままになっていて、でもやっぱり大学で弓道続けたい!と思い昨日先生にスポーツ推薦について聞き、今日先生から来週、大学の先生が学校に来て私の射を見るということになりました。 スポーツ推薦とか大学とかさっぱりわからなくて・・・ 見てもらって断れるとかやっぱりありますよね・・・? あとスポーツ推薦で大学入学したとしてその大学の偏差値と遥かに下の偏差値だったらやっぱり苦労しますか? あと、学校は斜面なんですが大学が正面なら正面にしなければなりませんよね? わからないことばかりですみません(>_<) よろしくおねがいします!

  • 自転車競技部

    高校に入ったら剣道部を辞めて自転車競技部に入ってみたいとおもいます。 そんで、僕はロードレースの方がいいんですけど自転車競技部とはどっちですか?ケイリンですか? それとも2つともですか? 教えてくださいん

  • 自転車 漫画

    自転車関連のまんがを教えて下さい。 ロードレースでも萌え系でもなんでもいいです。 自分が知っているものは シャカリキ ツール 弱虫ペダル のりりん 東京自転車娘 ぐらいです。よろしくお願いします。

  • 自転車・ロードレースについて

    最近弱虫ペダルという漫画を読んで疑問に思ったことがありますので自転車競技(とくに日本の高校の)に詳しい方がおられましたら教えて下さい。 1.作中の部活内のレースではサイクルコンピューターというものがハンドル(バー?)付近についてたのですが、インターハイ編では見つけられませんでした。軽量化とかのためにつけていないのでしょうか? 2・作中で主人公の学校は千葉代表なのですが、千葉県内の予選レースで一位になっていました。しかしその後インターハイには20校が出場すると説明されました。都道府県で1校なら47校のはずですが、ブロック大会(関東とか近畿とか)があってそこで数が絞られてるのでしょうか?作中にそのような描写がなかったので混乱しています。

  • 推薦について

    岡崎市在住の中学3年生です(陸上部です)。 内申が31です。(低いです) 級長(学級委員)を1回つとめ、そこで級長会長もつとめました。 行事面では、スキー学習や修学旅行の班長を務めたりしました。 部活面では、団体で市内で優勝2回、準優勝1回、西三河の大会で優勝をしました。 個人では表彰されたことありませんが リレーで市内の大会で1位が1回、2位が3回、全三河の大会で2位に入賞しています。 さらに、リレーは愛知県大会にも、出場しました。 資格は、持っていません。 こんな僕ですが・・・この2つの高校の推薦通るか、教えてください。 (1) 岡崎西高等学校   (2) 岡崎東高等学校

  • 高校のスポーツ推薦入学について

    はじめまして。 私の弟は中学3年で、中学はシニアリーグのチームに入り、 甲子園目指して野球一筋で頑張っていました。 野球の特待生としてある高校から誘いがあり、11月に高校に見学に行くという話になっていました。 しかし、本日見学の件で両親が相談に行ったところ、 急に監督から「私から推薦する気はないので、自分らで好きにやってくれ」と言われたらしいのです。 監督の推薦がないと野球で高校に行くのは難しいそうです。 監督はどうやら、最近練習に参加していないことに対して不満をもっていたようです。 しかし、すでにチームを引退しており、練習への参加は任意のはずでした。 弟はチームのキャプテンも務めておりましたし、 野球に対しても不真面目ではありませんでした。 この誘いを受けるつもりで、入試に向けての準備もまったくしていないので困っています。 急に手のひらを返したような監督の態度にも納得がいきません。 (もともと気まぐれというか、ちょっと変な人だったらしいのですが・・・) そこで、質問なのですが、 1.シニアチームの監督を通さずに特待生として受け入れてもらえるのでしょうか? 2.監督への復讐方法というか、法的措置というか、何とかできないでしょうか? 3.普通に受験して野球部に入るしかないのでしょうか? 下手な文章、変な質問ですいません。 とにかく、弟が可哀想で・・・、何か知恵をお借りできたらと思いました。 よろしくお願いします。

  • スポーツ推薦

    私は中学3年生です。  ソフトテニス部に所属いています  市の大会で優勝  県の大会では最低ベスト8 準優勝か 3位でした ジュニアではありません  中学から始めました 育英高校から推薦のお電話を頂きました。 1, 学費などって免除になりますか? 2. 成績関係ありますか?       偏差値50です 教えてください

  • 自治医科大学の指定校推薦

    栃木県在住の高校生です。 自治医科大学について質問します。 宇都宮高校では地元枠ということで、指定校推薦として医学部に一人取っているみたいですが、宇都宮女子高校などその他の高校の学生も指定校で取っているのでしょうか。 実は指定校推薦を宇高で取っているという情報も擬物なのかあやしいんですが、大学のHPさらっと見ても疑問でしたので。

  • 公募推薦について…

    公募推薦について… 先生に国公立を推薦で受けてみればと言われて 今、国公立の推薦を考えているのですが 偏差値が52の高校で評定平均が4.4です。自分は進研模試で全国偏差値53~55です。 考えている大学は 三重大学人文学部法律経済学科の推薦C方式(センターを課す) 静岡大学人文学部経済学科の推薦(センターを課す) 滋賀大学経済部の推薦です。 この中で自分のレベルを考えた時、推薦で合格の可能性のある大学はあるのでしょうか? 現実的にお願いします