• 締切済み

自転車競技部

高校に入ったら剣道部を辞めて自転車競技部に入ってみたいとおもいます。 そんで、僕はロードレースの方がいいんですけど自転車競技部とはどっちですか?ケイリンですか? それとも2つともですか? 教えてくださいん

みんなの回答

• zx29999
回答No.4

多分ご存じだとは思いますが、念のため。 例えるならロードレース(長距離走)、競輪(短距離走)。 似て非なる競技です。 あなたがどちらをやりたいかだと思いますよ。

回答No.3

高校は、やはり競輪というより、トラック競技がメインが多いかな。 だから、自転車もロードじゃなくピストになるかな。 理由はね、リスクが大きいのです。 トラックでもロード(車道ね)練習はすると思うけど、メインは、バンクですからね。 ロードレースは、練習でも危険が多いからね。 どの学校も、先生もしたくないでしょうね。 ロードレースをしたいのなら、学校でなく近くの店のチームでいいのと違うかな。 行ってる高校に、自転車部がなかっても先生にお願いすれば高校生としての登録をしてもらえるかも。 先生も事故がこわいので「うん」とは言わないかもしれませんがね。 関西しかわからないけど 京都府立北桑田高校 http://www.kyoto-be.ne.jp/kitakuwada-hs/cms/?page_id=61 やはり、ここが有名かな。 ロードメインだと思っていたがトラック競技も強いね。 去年の国体のリザルトです。 http://www.sporttokyo.metro.tokyo.jp/sports-sai-tokyo2013/kirokukensaku/kokutai_index.html その高校に自転車部があるかは???ですが。

回答No.2

どっちもありそうですよね? 定義はないと思うし。 私の知る限りではどちらもある所が多かったような。

• 634yy
回答No.1

こんな感じかな。 http://www.hs-cycling.com/

68464884
質問者

補足

え、選べるんですか?