• ベストアンサー

ケガの2日後に自転車競技

夫が昨日自転車でケガをしまして 前頭部打撲 左足、手首、首を痛めてます。 2日後のバイクポロという自転車競技を、したがっているのですが 自転車を持って運んで電車移動などもするし、激しいスポーツなので またケガをするのではと心配です。 止めていますが 本人が大丈夫だから行くと 聞く耳をもってくれません。 実際バイクポロ競技をされてる方 この用な状態で競技をするのは 危険ではないでしょうか? どうか皆さんの意見を 聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

「ポロ」という競技は、馬に乗ってやりますね。 その馬を自転車に変えたのがバイクポロです。 激しいです。 相手との接触、転倒もあります。 従って、そのケガが今より悪くなったり、新たにケガをする可能性はあります。 でも、ご主人はそれを承知で出場すると言っているわけで・・・。 今、ケガをしていなくて、万全の状態で臨んだとしてもケガの可能性はありますから。 ご主人の判断に任せるしかないと思いますが。 それで何かあれば、ご主人にとっては勉強になりますし反省もするでしょう。 まあ、勝って帰ってくればケガのことなんか忘れてしまっているでしょうが・・・。

aoi19800725
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも怪我ばかりで 心配していました。 今回は私が懇願したところ 心配かけて申し訳ないと逆に 謝られて行かない事になりました。 大変楽しみにしていたのを 知っていたので 心苦しくはありますが 全国大会前なので そちらを優先させることで 一件落着となりました。 相談に乗っていただき ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 競技中も適用される自転車保険

    自転車ロードレース競技中、公道練習中、通勤中などすべて含めて 事故の場合適用され、また物損、ケガなどで他人に賠償責任が発生した場合も適用される自転車保険、スポーツ保険等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 労災は怪我がないとおりない?

    いつも子どもを保育園に預けてから仕事に向かいます。 先日、保育園に向かう途中、歩行者と自転車の事故に巻き込まれ、私も自転車ごと転倒してしまいました。事故は自転車と歩行者の事故にしては大きく警察も来るほどでした。 私も子供も怪我は大したことなく打撲程度でしたので病院は行きませんでしたが、ママチャリの子供乗せのプラスチックのところが破損してしまいました。そのまま乗れなくはないのですが、鋭利に折れてしまい危険です。 この場合、実費で修理するしかないのでしょうか。怪我がないと労災はおりないのでしょうか。

  • 自転車で遠出するのが嫌じゃなくなるには

    同棲している彼がいるのですが、自転車が好きで一緒にどこに行くのにも自転車です。 自転車で行くこと自体は電車代の節約になるし健康にもいいと思います。 いつも行くところは最低でも片道10km、遠いところで70kmとかです。 70kmのところは坂道が続く山間部なので5時間くらいかかります。往復だと半日かかります。 なぜ遠出が嫌なのかというと、私がインドア派というのと、電車より目的地に行くまでに時間がかかるし疲れるし危険だからです。 今まで何度か道路横の溝や段差に足をとられ転倒し頭を打ったり、歯が折れたり、手を打撲したことがあります。 最近も転倒で怪我をしたのですが、一ヶ月ほどで治ったのでまた行くことになりました。 でも本心は行きたくないです。 彼のように自転車に乗るのが大好きな人もいる以上、気持ち次第だと思います。 自転車が好きな人にお聞きしたいのですが、どうしたら自転車での遠出が嫌じゃなくなりますか? ちなみに乗っているのはクロスバイクです。 別れれば?というアドバイスはなしでお願いします。

  • 人身事故・処分・バイクと自転車

    先日、バイクと自転車で事故を起こしました。全治3ヶ月・左の鎖骨の骨折・左足の打撲の怪我を相手がされました。どのような行政処分があるのか、同じような事故の経験のある方・詳しい方押しえて下さい。

  • 遠出した時に転倒してケガしたら?

    身体を動かせなくなるようなケガではありません。 しかし自転車は使い物にならず、別の方法で帰宅を余儀なくされます。 ・最寄の駅から電車やバスなどで。 ・タクシーで。 ・家族に迎えに来てもらう。 などなど。 方法はいろいろあると思いますが、あなたなら? いや、すり傷で血だらけ、ウェアはボロボロ、 そんな自転車乗りが電車に乗ってる光景がふと頭に浮かんで。 いろんなスポーツがありますが、 そういう状態で電車に乗る羽目になるスポーツってあまりないなと思って。 画像は検索でたまたまヒットしたこちらのブログより拝借 http://www.katch.ne.jp/~m_taka/tentoki.htm *余談ですが、この方のブログ、とても勉強になりました。

  • 怪我による追試について

    大学1年(女子)の母親です.後期試験当日、自転車で通学途中に見通しの悪い曲がり角で自転車同士の衝突を起こし、転倒した際に右手(利き手)手首のとう骨円位端を骨折しました.ギブス固定1ヶ月の予定です. 本人は怪我よりも試験が気になり、電車に乗って途中の駅まで行ったようですが、痛みがひどく、電話をくれましたので、帰宅させ病院に行きました.過日、大学の教務課に6教科について追試願いを申請しましたが、基本的に追試は1度だけ、それも3週間後と言われました.多くは論文形式の試験ですので文字が書けない以上どうしょうもありません.打ち込みができる状態になるかどうか別として、パソコン持込についてもお願いしましたが教授会で審議していただけるようです.本人は、怪我で授業を受けられなかったのであれば諦めもつくが、しっかり授業を受けてきたので何とかしたいと言っております.何か良い知恵があれば教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいいたします.

  • 風で自転車転倒か 1人重体1人大けが

    6日午前、鳥取県江府町で、サイクリングをしていた韓国からのツアー客の自転車2台が相次いで転倒し、57歳の女性が意識不明の重体となっているほか、もう1人の女性も大けがをしました。 警察は、風にあおられて転倒した可能性が高いとみて、事故の原因を調べています。 「きのうから1泊2日の日程で大山などの観光に来ていたが、事故が起きてしまい、大変申し訳ない。現場の担当者からは、『けがをした客は、後ろからいきなり強い風が吹いて、体を支えられなくなり、転倒した』と聞いている」と話していました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130406/k10013724941000.html 意識不明と両手首骨折の重体だそうです。 最近自転車は車道を走るようにと言われていますが、 風で簡単に倒れてしまって、今回は幸い車に接触はしなかったようですが、 運が悪ければ、倒れると同時に車に轢かれてしまうかもしれない危険がありますよね? このように不安定な自転車が車道を走っているのは、いかがなものなのでしょうか?

  • 自転車同士の事故で慰謝料はもらえますか?

    お世話になります。 今朝、通勤中の出来事です。 相手に過失が多い自転車同士の事故で、私は負傷を負いました。 全治1,2週間、手首の打撲です。 こういった事故対応はどうしていいのかわからず自身自転車を対象にした保険は入っていないため会社で加入している労災組合に相談しました。 とりあえず治療費を全額負担してくれるかどうか聞いてその結果をまた組合に教えてくださいとの事を言われました。 で、事故のせいで遅刻したのですがその分の損害金は相手に請求できるのでしょうか? また、以下のものは請求できるでしょうか? ●負傷した手首がガチガチに固定されており、仕事に支障が出ており苦痛に感じていることへの慰謝料。 ●手首~手の甲を固定されているため自転車のハンドルを満足に握れず危険。 また保育園に子供を送迎する必要があるため子供を同上させての運転は更に危険。 朝)自宅~保育園(自転車で30分弱の距離)   保育園~会社(自転車で15分弱の距離) 夜)会社~保育園   保育園~自宅 このバス代の請求は可能か。 ●この手首の固定で家事が思うようにできない。 この事への慰謝料。 母子家庭なので、他に子供の送迎や家事をしてくれる人間はいません。 全て請求可能でしょうか? また相場も教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 車と自転車の事故について

    先日、私の運転する車と自転車が接触事故を起こしました。 相手の方に怪我はないように思えましたが、診断の結果、打撲・擦り傷全治2週間の怪我とのこと。本人も大丈夫なのにすみません、とおっしゃっていたのですが、昨日、相手のお嬢さんから連絡があり、腰が痛くなってきて、レントゲン取ったり、痛み止めをもらっている、今後の事について話し合いたいと言われました。 どうやら、慰謝料や自転車の弁償の話のようです(カゴが多少ゆがんだだけなのですが)。 治療にかかる費用が正当なものであれば、もちろん払うつもりですが、慰謝料とか、自転車の購入費用には私の車も凹んでるのて、何だか納得ができません。 自転車と車の事故は2:8だと聞いた事がありますが、怪我をさせてしまった私が全額持たないといけないのでしょうか。 ちなみに任意保険には加入していません。 どうか教えて下さい。

  • 交通事故で手首をケガ

    今年の4月中旬にバイク運転中に一時停止無視の車と事故に、転倒しケガをしました。 救急の病院で頭のCT、首・手首・腰のレントゲンを撮り、骨折などはなく、首・腰の打撲、手首のねんざと診断されました。 その後自宅近くの整形外科に通院し電気治療やマッサージを受けましたが、2ヶ月経っても手首の痛みが改善されません。 不安になりMRIを撮りましたが、TFCC損傷・舟状骨骨折もないとの診断。 仕事ができないほどの痛みではありませんが、手を使う仕事(職人)なのでこのまま痛みを我慢しながらの作業はかなりのストレスです。 原因が特定できないので後遺障害認定も難しいでしょうし、このまま我慢するしかないでしょうか? 治療費は相手側の保険屋さんに支払ってもらってます。

専門家に質問してみよう