• ベストアンサー

長距離ドライバーは仮眠出来ますか?

youko12002の回答

• ベストアンサー
回答No.2

長距離バスドライバーでした。   本当の体調不良時にはもちろん、最寄りのSAなどで仮眠なりすることという規定は有りましたが、荷物は文句を言います。クレーム間違いありません。 また長距離路線バスでは休憩する場所もきっちり決められていますので、違うところで休憩したことは報告義務もあり非常に難しい面が有ります。ただしそれが原因で首ということは有りません。 一方トラックは、時間に余裕があれば1時間でも10時間でも寝られます。 もちろん邪魔にならず安全なところな仮眠OKですし、場合によってはSAでトラックの中で泊まることも有ります。  ただしトラックは休憩のしすぎで到着が遅れれば相当なペナルティが有り、休憩を取る時間もままならない運転手が数多くいるのが実態です。 4時間ごとの休憩ですが、運行記録は残りますがいくらでも改ざんの方法は有ります。 

shuudanjisatu01
質問者

お礼

ご経験者の声有難うございました。大変なお仕事ですが 頑張ってください!