• ベストアンサー

ドライバーの飛距離について

ドライバーの飛距離について よく 「私は280y飛ばします」とか中には「300y飛ばす」とか言っている人がいます 実際プロでも300yオーバーは数人しかいません 飛距離自慢の方は実際平均で280~300y飛ばすのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.6

 キャディをしています。300ヤード飛ばすと豪語する人は、たくさんいますが、その人たちの平均飛距離は実測260-270です。  ティーグランドから300ヤードのところにある池に入れたのを見たことがまだありません。野球選手やプロスポーツ選手など、300ヤード飛ばす人は見たことがありますが、一般の人の300ヤードを豪語する人は、ほぼ270ヤードと思って間違いないです。

sann57
質問者

お礼

他のQ&Aでも飛距離280yとか300yと言う方が異常に多いです。 参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 05473igar
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.5

こんにちは。 実は私も300ヤード超がこれまで何度かあります。 ただ会心の当たりがそんなにしょっちゅう、あるわけが無くミスショットも当然ありますから、平均飛距離では220ヤード位だと思います。 飛ぶと言うことは、それだけ滞空時間が長く、少しのミスで左右にはずす確立も多くなりますので、プロは正確性を優先させて、なおかつ平均300ヤードですから、すごいですね。 ちなみにドライバーの世界記録はマイク・ドビンさんの551ヤードだそうです。

sann57
質問者

お礼

回答有り難うございました

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.4

単純にヘッドスピードがプロ並み50m/s以上であれば、飛ぶと思います。 従って飛距離だけだったら、野球経験者で基礎体力がある人間はプロよりヘッドスピードが勝る人は多いと 思います。だから、飛ばすだけの人は結構いると思いますよ。 ただ、ストレートに打てる技術があることが条件ですけど。 しかしながら、ゴルフは上がってナンボですから・・スコアは別です。

sann57
質問者

お礼

プロでHSの6倍だそうです。ほとんどのアマは5代だそうです。有り難うございました。

回答No.3

飛ぶ人は飛びますよ。もちろん、あくまでも振って当たればという条件は付きますけど・・・・。 私も目一杯振って芯を食えば、270~280ydは飛びます。が、実際にそれだけ振るのは年に数回です。普段はせいぜい250ydでしょうね。 プロもみんな振ってませんからね。多分、プロの中では振っていると思われる石川遼プロでもせいぜい80%程度でしょう。本当にマンブリして当たれば20~40ydくらいは余計に飛ばせるでしょう。 別にドライバーでも最大飛距離を競う物ではないので、ある程度は方向や飛距離もコントロールします。

sann57
質問者

お礼

同意見です

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 私の知り合いに、二人飛ばし屋が居ます。 300越えも見た事がありますよ。 まぁ、残り距離が00ヤードだから、300超えてるね。 って計算の仕方ですのでランを含めてですが。 その人は、まだビギナーだからチョロも打ちます。 ボールがあがっても230~300超えとさまざまですね。 もう一人は、シングル目前で毎回270~290位ですね。 私・・?  私はナイショ!です・・・

sann57
質問者

お礼

私も310yまぐれで飛びましたが(ダウンヒル)平均は250~260y

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

練習と本番は違うでしょう。 また、条件も異なります。追い風12mとかなら、可能な人間も増えるでしょう。

sann57
質問者

お礼

自称280yと言う人とラウンドしましたが、GPSで測ると260y前後でした。 ダウンヒルで280yならわかるのですがw

関連するQ&A

  • ドライバー 道具で劇的に飛距離かわりますか?

     50歳男性、ゴルフ歴16年、ハンデキャップ13です。非力なほうでヘッドスピードは大体38m/sです。月3回くらいのラウンドです。  100切り、90切りとスコアはよくなっているのですが、正直申しまして、飛距離、特にドライバーの 飛距離がさっぱり伸びません(大ダフリ、チョロ等ミスショットを含めた平均飛距離は伸びているのでしょうが、ナイスショットしたときの飛距離が伸びません)。  色々なメーカーのドライバーを試打・購入したり、工房でフィッティングの上、カスタムクラブを作ったりもしましたが、210yくらいの飛距離(キャリー+ラン)が、10yくらいでしょうかね伸びるとしても。  多少オーバースペック気味のクラブ(シャフト)のほうが上達するといわれ、ちょっと固めのシャフト を使っております(クレージー ロンゲストヤード・ネロ SR)。  しかし、たとえば、キャロウェイのレーザーX・ブラック(オリジナルシャフト・R)でも大して飛距離かわりません。むしろこっちの方がミスの許容範囲が広い感じで楽ですね。  もう、飛距離はギブアップするのが正解でしょうか?  身体を鍛える? シャフトを伸ばす?   試打や評価の記事を読んでも、シングル以上の上級者向けのようで、どうも私のレベルでは当てはまらないような気がします。  それでも、こんな私にこのドライバー(シャフト)がいいぞ というアドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。

  • ドライバーの飛距離

    ゴルフ記事等で、「私の平均飛距離は260ヤードです」と言っているのをよく目にします。平均で260ということは、280もあれば240もあり、300もあれば220もあるということですね。プロなら理解できますが、例えばハンデ20~30の人がはたして平均で260、250も飛ばすのか疑問に思うのです。カート道ではねて320も飛んだのを自分の飛距離と勘違いしたり、OBを入れなかったりしているのでは? それで質問です。皆さんは自分の飛距離をどのようにして把握しているのでしょうか。練習場か、それともコースでの残り距離からか、お教えください。

  • このクラブの飛距離は?

    今、現在ドライバーのほかに ■キャロウェイ「BIG BERTHA STEELHEAD PLUS #7」 ■キャロウェイ「BIG BERTHA STEELHEAD 5」 のウッドが2本 ■テーラーメイド「レスキューDUAL 3」 のユーティリティーを使って練習してるのですが、今イチ距離的な違いがわかりません。 どれも200~230Yくらいのイメージです。 (練習場が190Yまでしかないせいもありますが) 実際にはどのくらいな飛距離か、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。 ちなみにドライバーでは平均260~270Yです

  • アイアンに比較してドライバーの飛距離がでない

    ゴルフ暦1.5年、H/S45、平均スコア100の初心者です。 クラブは全てカーボンのRを使用しています。 飛距離は以下の通りでコンスタントに距離が出るようになりました。 PW:115Y 9I:130Y 7I:150Y 5I:170Y 7W:190Y 4W:210Y DR:230Y メーカーの相談室に問い合わせたところ、現在のHS45ではアイアンの飛距離は設計上の想定の通りだと言っていました。 ところがドライバーになると「うーん???」という感じで人それぞれと言葉を濁されました。 ドバイバーは9Iの2倍が定説と書籍やインターネットで見た記憶があります。 アイアンがストロングロフト(9I:38°)なので、こんなものなのでしょうか? それともスイング等に問題があって距離をロスしているのでしょうか? FWも10Y位飛距離が少ない気がします。 上達された皆様はドライバーは9Iの2倍本当に飛距離がでますか? パー4の二打目をショートアイアンで確実に打てればパーかボギーとなる可能性が高く、念願の90切りが出来そうなので、質問してみました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ドライバーの飛距離

    今年も残り少なくなりましたが 夏場にフラットコースで若干ホローで277y飛びました。 ドライバーはT社の909D3 GD PT-7  ※GPS測定 皆さんが今年ドライバーで一番飛んだ飛距離とドライバースペックを教えて下さい  ※できればGPS測定の方 お気軽に回答願います (^^)

  • 女子プロゴルフの解説で言う飛距離について

    だいたいのところは、「こ~なんだろうな」と思うところがあるんですが、きちんと距離とクラブ番手を考えながら見ている者としては、 なんとも・・、と思えるのが、 「○○のティーショットは300ヤードを越えてきました。」 男子プロ並み以上の飛距離とはすごい! ここで、 TV画面左上の距離表示は、フルバックからの距離だと思いますがどうでしょうか。 女子プロのティーショットは、レギョラーティーからですよね。 違いますでしょうか? それも前の方で。 そうすると、30Yかそれ以上は短い。 それでもフルバックからの300Yには、飛距離は程遠いと思えます。 放送では、なんで、実際の飛距離で言わないんでしょう。 500Y強で、解説では1Wで300Yを越えてきて2打目にスプーンで、グリーンに届かない女子プロの現実です。 何年か前の番組で、川岸プロがフェアウエイから170Yを9番アイアンで打っグリーンオーバーし、同距離を岡本綾子プロがウッドで届かず、 「男子プロは羨ましい」 と言っていたことを憶えています。 ちょっとした疑問です。 どういった意思の基で、どの局もこのような解説になっているのか知る人いらっしゃれば教えて下さい。

  • ゴルフパートナーのネクスジェン ND801ドライバー 

    ゴルフパートナー社のオリジナルクラブドライバーNEXGEN(ネクスジェン)ND801を最近知りました。私のようなゴルフ歴20年のアマチュア(HC10,ヘッドスピード42くらい,ドライバー飛距離平均220Y-230Y、方向性もまーまー)が使ってもそこそこ方向性と飛距離は稼げるのでしょうか?それともそこそこのヘッドスピードがないと飛ばないドライバーなのでしょうか?知っておられる方、また実際に使っておられる方、また試打された方、おられましたらわかる範囲で教えて下さい。

  • 平均飛距離について

    プロなどのプロフィールに平均飛距離何ヤードって書いてありますが、すべてのホールでの平均なのか、ドライバーを使った時だけの平均なのか、それとも他に何かあるんですかね? 知っていれば教えてください。

  • 女性のドライバーの飛距離ってどのくらい?

    ゴルフを始めて3年くらいです。女性です。コースには何度か出ていますが、ドライバーが飛びません。練習不足、まだ安定したショットができていないというのもありますが・・・。150Yくらいしか飛んでないような気がします。一緒にまわった女性の友人はあたると200Yは飛んでいると思います。他の女性ゴルファーの方は平均どのくらいなのかと思いまして・・・。ご回答お願いします!

  • 女子プロのアイアンの飛距離について

    女子プロの試合を見ていると 190Y、パー3で多くのプロが5番アイアンで打っていました。 風もほとんどなく、打ち下ろしでもないホールです。 男の私はドライバーのH/Sが47~48くらいですが、 5番アイアンの飛距離は185Yくらいです。  女子プロの平均的なH/Sは43くらいだと思うのですが、 どうしてこんなに飛ぶのでしょうか? 自分なりに考えたことは ・芯で捕らえている ・弾道が低い ・クラブがいい ・ボールがいい くらいです。 他にありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう