• ベストアンサー

平均飛距離について

プロなどのプロフィールに平均飛距離何ヤードって書いてありますが、すべてのホールでの平均なのか、ドライバーを使った時だけの平均なのか、それとも他に何かあるんですかね? 知っていれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiga_k2
回答No.3

平均飛距離とはJGTOの発表しているドライビングディスタンスと同じでしょうか? ドライビングディスタンスであれば、トーナメントで18ホール中2ホールの飛距離を採用して平均を割り出したものとなりますが、選手個人の申請飛距離となるとちょっと違ってきます。 選手の言う平均飛距離の方は曖昧な場合もありますがドライバーの飛距離としては正確です。通常ドライバーの距離を言っているものです。 ドライビングディスタンスは測定ホールによってはアイアンで打ったりアマチュアのドラコンのようにそこだけ頑張る選手もいます。逆に測定ホールを意識するとミスしてしまうと言う選手もいます。

参考URL:
http://jgto.org/jgto/WO03011100Init.do?year=2006&tournaKbnCd=0
s408
質問者

お礼

そうです、ドライビングディスタンスってことです。 そういうふうになってたんですか。参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.2

PGAでは公式競技では各出場選手のドライバーの飛距離を測定する ホールを設定し,データを取っています(大体1トーナメントで1ホール) これらのデータを集積したものですね ドライビング距離データ以外に フェアウェイキープ率 パーオン率 パーセーブ率 平均パット数 など、各選手の技量を示すデータを示していますので 参考にしてください アドバイスまで

s408
質問者

お礼

ありがとうございます。 決まったホールで打った平均なんですね。

• junra
回答No.1

ドライバーの平均飛距離です。200台だ300台で出てるはずですが。

s408
質問者

お礼

やっぱりドライバーの飛距離でいいんですよね。どうもありがとうございます。