• ベストアンサー

身長の飛距離への影響

体型は同じで身長が170cmと180cmの人ではドライバーの平均飛距離はどれくらい変わりますか? 170cmで250ヤードの場合、180cmでは260ヤードくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカでは身長1インチ=2.54cm差では飛距離を競うな!という格言があります 身長がある=腕が長い=長いクラブを使うと同じだと言います 因みに2007年のドラコンチャンピオン水谷さんは160cmで314y飛ばしたドライバーは48インチ/ロフト9.5度です このプロ志望さんは普段は46インチ/ロフト10.5度 270yです

yusha
質問者

お礼

腕が長い=長いシャフトという考え方はなるほどと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

マイクリードというプロをご存知ですか?? ニックファルドとあまり身長は変わらなかったと思います。(190cm)飛ばないプロで有名です。その代りものすごくシュアーです。もうおそらくシニアの年齢と思いますが、そういう打ち方が身につく人だっています。 事実はIFで論じない方がいいと思いますよ。実際自分は167cmしかないですが、HS46から調子が良ければ52m/s出ますよ。(ヒールアップしていた昔は調子がいい時は54m/s出せてましたね)

yusha
質問者

お礼

私も同じ身長です。ヘッドスピードも40後半なのですが、身長がもし高かっても単純にヘッドスピードがあがるのではないことがわかりました。 ある雑誌に載っていたのは 飛ばしやの身長は175-180に集中 体重のほうが重要で70KGが一番飛ぶ らしいです。 結局全体のバランスが重要なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • golf90
  • ベストアンサー率15% (24/157)
回答No.2

>もし伊沢プロが身長180cmだったら平均300ヤード超えますよね それはどうかわかりませんね。 伊沢プロはあの体のバランスがちょうどいいんだと思います。 体が大きくなると、逆にスピードなどが落ちる可能性がありますから。 飛ばし屋といわれる選手の中にも 2mを越える身長の選手はほとんどいませんし、 バランスが大事だと思います。 ツアープロでも2mを越える選手はいないです。

yusha
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり飛ばしにはバランスも大事ですね。 タイガーなどは長身ですが、それをささえる十分な筋力がありますからねー。 確かに2m以上の選手は聞いたことがないです。見てみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

あまり気にしてもしょうがないと思いますよ。 ちなみに伊沢利光プロは170cmありません。ハニカミ王子の遼クンも171cmです。身長データは知りませんが丸山茂樹プロだって170cmあるとは...でしょ。 古くはイアン・ウーズナムも170cm切れていましたし、そのことはニックファルドをして、「その背の低さがうらやましい」と言わしめたんですからね。

yusha
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純に身長と飛距離の関係を知りたいだけなのですが、身長と飛距離は比例しないみたいですね。 身長の高い人はバランスをより重視しているのかも知れませんね。 低い人はある程度振ってもバランスを崩しにくい傾向があるのかも。 でも、もし伊沢プロが身長180cmだったら平均300ヤード超えますよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身長160cmで可能な最長飛距離は?

    身長160cmで可能な最長飛距離は? かなりチビかつ鍛えてないので、ドライバー平均240ヤードくらいしか飛ばず、飛ばし屋といくとかなり置いていかれます。フルバックからだとスコアもままならないです。。。泣 寄せ、パットなども要改善なのはもちろんですが、体格的にスイング改善、体改善にて飛距離はどのくらいまで見込めるでしょうか?ちなみに横峯プロみたいなスイングはすごいですが、これから改善にはちょっとといった感じです。。。

  • 20代の平均飛距離

    20代のアマチュアゴルファーのドライバーの平均飛距離(おおよそ)を教えてください。 私はいろいろな練習場にいくのですが、周りを見ている感じだと飛んでいる人で240ヤードくらいで平均すると210ヤードくらいだと思っています。 30代のほうがうまいのでもっと飛んでいると思います。

  • 平均飛距離について

    プロなどのプロフィールに平均飛距離何ヤードって書いてありますが、すべてのホールでの平均なのか、ドライバーを使った時だけの平均なのか、それとも他に何かあるんですかね? 知っていれば教えてください。

  • ドライバーの飛距離について

    こんにちは ドライバーが飛びません。キャリーで100ヤードちょっとです。ゴルフ歴3年2ヶ月ほど 体重42kg身長155cmの女性です。練習は週二回ペースで打ちっぱなしとインドアの先生に習っています。最近先生からドライバーを変えたら今より飛ぶようになるかもと言われています。今使っているのはゼクシオの12.5度Lシフトです。他のドライバーは打ったことがないのですが、ドライバーを変える事で飛距離は大きく変わるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 飛距離アップしたいです。

    ゴルフを始めて7年。ハンデ「25」くらいです。ドライバー(キャロウェイビゲスト10°S)の飛距離が220~230ヤードくらいです。年齢40歳で、身長170cm・体重60Kgぐらいの体系ですが、特に筋肉質でもありまんが、そんなに非力でもないと思っています。(握力右45左42くらい。)またスウィング自体もそんなにひどくないと思いますし、球筋もストレート若しくは軽いドロー系です。しかし今以上にせめて250~270ヤードは飛ばしたいたいと思っています。何か良い練習方法や打ち方や有効な筋力アップ方法があれば教えてください。

  • 長距離走は身長伸びなくなりますか?

    長文ですが、とても悩んでいて回答してほしいです、お願いしますm(__)m こんにちは。自分は今、高校二年生で陸上部で長距離をやっているのですが、同級生も先輩も皆身長が低い気がします。自分も身長は160しかありません(;_;)そこで質問なのですが、 1、長距離走者は皆身長が低いですか? 2、このまま部活で長距離のトレーニングなどをしていたら身長は伸びなくなりますか? 3、目標は175cmになることなんですが、まだいけますか?? お願いします!この時期に身長が低いと皆になめられてる気がしてとても嫌です暇な時でいいので回答お願いしますm(__)m 長文失礼しましたm(__)m

  • 身長190cmは高いが理想的な身長

    身長190cmは高いが理想的な身長 身長190cmの身長についてです: 平均より20cm高いので足が長く、胴がキリンのように長いのでカッコいいのです。人混みでは埋もれないし、高い所の物を簡単に取ることができるため踏み台要らずで、背伸びする必要がない。その人より大きい人が少ないのでゆとりがあるため、理想的かつベストな身長ではないですか? 巷 世間一般の理想身長の178~79cmはあまり高くありません。180cm以下だし「平均より少し高め」としか言いようがないです。 一方で、僕は175cm(朝は176cm)しかなく、足が短いので見た目は160cm台に見えるので全然大きくないです。2cm伸びてもこんな有様です。 ほぼ、現代の10代後半から20代の若者の男性の平均身長です。

  • 身長について

     今22ですが、身長が189cmあります。体型はふつうで少し細い感じです。  周りからは羨ましがられるのですが、贅沢かもしれませんが実際自分では高すぎる気がします。  よく身長が高い方がもてるといいますが、自分的には185が理想だったんですが・・・・僕のように高すぎる場合逆に変ですか?  歩いてても人の視線気になりますし、みなさんはこういう人をどうおもってるんですか?お聞かせください。

  • ドライバーの飛距離(初心者です)

    ゴルフの練習場(打ちっぱなし)へ2回行った経験がある者です。 一回目は友人に教えてもらいながらちょっと打ってみた程度で、二回目は自分ひとりでひたすら打ちました。 ドライバーではどうやっても190ヤードぐらいしか飛ばなかったのですが、この飛距離はどうなんでしょうか?平均より低いですか? また、何回か行けば飛距離は伸びてくるものなのですか?

  • 身長を聞きたくなる理由

    私は男で身長177cm~178cmくらいです。 男女問わず、たまに身長を聞かれることがあります。 同世代の平均身長が170cmくらいなので、平均よりやや高いくらい で、聞かれるほどは高くはないと思います。 185cmくらいなら聞かれてもおかしくないと思うのですが、なぜ この程度の身長で聞かれるのでしょうか? 聞かれるたびにちょっと戸惑いを感じます。 170cm後半くらいの人に身長を聞きたくなりますか? その理由はなんでしょうか?

専門家に質問してみよう