• ベストアンサー

20代の平均飛距離

20代のアマチュアゴルファーのドライバーの平均飛距離(おおよそ)を教えてください。 私はいろいろな練習場にいくのですが、周りを見ている感じだと飛んでいる人で240ヤードくらいで平均すると210ヤードくらいだと思っています。 30代のほうがうまいのでもっと飛んでいると思います。

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

#1で紹介されたGOLF TODAYの測定条件が判りませんが (どんな競技会などで正式にデータを取ったとか、何人を測定したとか 年齢の分布はどうだとか) 基礎から学んだ方と(学生を含む) 我流でやった方との差も考慮に入れる必要があると思いますね 因みに、石川選手のように高校生クラスでは300ヤード級が 沢山いると言われます 大学生の飛距離も280ヤード以上のメンバーがごろごろいるとの事 女子でも上田桃子プロのように坂田塾などで学んできた場合は 他のアマチュアとは格段に違ってくると思います 余計な事ですが 御自身の目標を作られるなら 平均を見られるより、飛ぶ方のデータを参考にされるほうが いいかと思うのですが アドバイスまで

その他の回答 (2)

• bbb_1966
回答No.3

・クラブ会員権を持っていない月一ゴルフ ・平均的な身体能力 ・平均スコア108 こんな感じの20代だったら平均200ヤードを切ってしまいますね。 2回に1回ぐらいしかまともに飛びませんよね。 フェアウェイに打てた時の平均なら220ヤードぐらいでしょう。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 だいたい予想どおりでした。 力自慢の20代があまり飛ばない・・・ゴルフの面白いところですね。

• mat983
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139616358 ↑ここの回答は20代ではなくアマの平均飛距離です。 また、私は20代の方が当れば飛ぶと思います。 ただ、逆に30代の方がミート率がいいので飛距離が安定しているのは間違いありません。