• 締切済み

仕事以外の旅費・その他の処理

いつもお世話に成ります。 有限会社の経理をしています。 専務が「会議所」とかの役員をしていて、会社以外の出張や旅費・交際費が沢山かかりますが、これらは何処まで会社として処理できるのでしょうか?

みんなの回答

  • ykpooh
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

その会議所が会社とどういう関係にあるかによります。 1.得意先である 2.仕入先である 3.将来、得意先ないし仕入先になる可能性がある 4.そこに属していないと会社が存在できない のいずれかに該当すれば、会社関係者と認められるので、法人の損金にすることが可能。 ただし、1から3に該当する場合、その支出が営業活動であることが証明できなければダメ。 その会議所の為に出張したら会社の商品を買ってくれるという約束になってるとか。 4.の場合、その組織で義務とされている支出は損金算入OKでしょう。 たとえば毎月の会費とか、定例の懇親会費とか。 そういうことで会社との関係を証明できなければ、専務さんが個人的に負担するべき支出となり、法人の損金としては否認されます。 帳簿上、損金経理してしまっても、申告の際に別表4で加算処理する必要がある。専務さんなので現物給与にも該当するのでそちらの処理も必要。 加算処理しないまま申告すると、後々修正申告の対象になる可能性があるうえ、役員賞与認定(専務って役員?)でダブルに課税されてしまいます。

hachi-ok
質問者

補足

回答ありがとうございます。 部員同士での仕事のやりとりはありますが、ボンンティア的なものです。交際費でもダメでしょうか? 今は「代表取締役」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会議費と旅費

    社長の意向でリゾート地(国内で当社より片道四時間程度)で会議をやることになり、関係役員及び従業員が日~月1泊2日で現地に出向くことになりました。 出張の日当は旅費規程で日曜日は1.5倍に定められています。 旅費、宿泊費、日当、及び滞在先での飲食について経理としてはどう処理するのが正しいのでしょうか? このままでいいのか?と疑問も残る会議の開催方法。せめて正しい会計処理をしたいと思っています。

  • 役員のみの会食の費用処理

    株式会社で役員4名、従業員1名の会社です。 役員2名で会食をしました。(中華料理屋) 費用は2名で約9000円です。 これは、交際費か会議費で処理できるでしょうか。 その時、領収書以外に何を記録に残せばよいでしょうか。 役員のみの飲食は、会議費にも交際費にもできないと聞いたことがありますが、正しいのでしょうか。 会社の経理は自分でして税理士には頼んでいません。

  • 旅費の精算について

    友人が会社を設立し、経理を手伝うことになりました。正直経理の知識はほとんど無いのですが、人を雇う余裕もないようで、今勉強しております。 とても初歩的な質問になると思いますがアドバイスいただけますでしょうか。 会社の旅費についてですが、以前働いていた会社では、出張旅費を現金でもらい、最後に精算書のようなものを提出するだけで、交通機関や宿泊施設の領収書等は提出しませんでした。 (宿泊費は1日8000円。JRは往復割引の料金で旅費をもらっていたような気がします。飛行機を利用するときは自分で手出しをしていました) 今の会社でも営業の出張がとても多いため、できれば同じような処理を行いたいと思いますが、それはいいのでしょうか? また、このような場合は経理上、どのように処理をしたらいいのでしょうか? 書類の処理等も教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 旅費清算と仮払金の処理について

    前任が退社し、経験浅いながら日々ひとり経理を行っている者です。 (1)出張旅費のため仮払金20000円を現金で渡した。 (2)月末に旅費清算書で清算し、実際使用分は18500円で、残金を返金するところ、返金せず、次月の出張で使用するため持ち越してしまった場合の処理を教えてください。 前任者から引き継いだ仕訳の処理は (1)仮払金20000/現金20000 (2)旅費交通費18500/現金18500 (3)現金18500/仮払金18500  と教わりました。  しかし(2)(3)では実際に現金は動いていないし、現金の間違いを避けるため、私としては、 (1)仮払金20000/現金20000 (2)旅費交通費18500/仮払金18500  で処理したほうがわかりやすいのですが、会計原則上あるいは税務上の決まりがあって私の処理より前述の前任者の処理の方が正しいのかどなたか判断いただける方はいないでしょうか?

  • 出張旅費の支給と出張報告書

    出張旅費の支給と出張報告書 出張旅費(交通費や日当)を支給する場合、 必ず出張者本人に出張報告書を書いてもらわなければならないでしょうか? 小さな会社で経理を担当しています。 従業員は出張計画書および報告書を提出する決まりになっていますが 役員(社長、副社長)は、出張報告書を書かないという習慣になっているようです。 しかし出張報告書がないと、 税務調査の時に出張旅費として否認されるのでは? と心配しています。 ちなみに会社では『旅費規程等』にもとづいて 交通費・日当について取り決めがあり、 従業員にも役員にも支給しています。 税務調査の際、税務署の方が必ず出張報告書の有無をチェックするのであれば 役員にそのように説明し、今後書いてもらおうと思いますので 税務署方面に詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 旅費規定について

    私は経理を担当している立場ですが、 現場の社員さん達が、出張が立て続けに増えるようになりました。 現地で発生する(食費など)経費を旅費規定を設けていこうとなったのですが、 どうしても分からないのは出張先に同行した外注さんの扱いです。 いつも全て当社が負担するのですが、旅費精算書で記載できるものなのでしょうか? 宿泊費など合算で領収書が切られており、食事代も社員が一緒に支払うのでどう処理すべきか分かりません。 どうするのが良いでしょうか?

  • 日当手当の経理処理について

    経理処理についてどなたか教えてください。 社員の出張等の際に旅費以外に出張の内容に応じて 社内の決まりで手当てをつけて支払をし旅費交通費 として経理処理しております。旅費部分については消費税 の処理をしておりますが手当の部分につきましては 消費税の処理をしておりません。同じ科目処理をしているのに社内規則の手当というだけで消費税の処理をしなくて 税務処理的には大丈夫なのでしょうか。

  • 旅費交通費の日当

    以前、似たような質問があったのですが、締め切られていたので、私も質問してみます。 会社の経理をしております。 前から疑問に思っていたのですが、出張した時の交通費支給というのは、実際かかった費用なのでその金額を社員もしくは役員に支給するというのは、理解できます。 ただ、日当というのは、給料以外にまるまるもらえる訳ですよね。その意味合いがわかりません。 出張に行った日もちゃんと給料がもらえるのに、どうして別に日当がもらえるのか理解できません。 逆に出張に行くとその日は行った人の業務が減るので、会社としては損な気がします。 私がこの会社に来る前は日当がもらえるのは、役員だけでした。 それも決算時に一年分をまとめて計算して現金で渡していたので、その金額は20万円くらいです。 小さな会社なので少ないかもしれませんが・・・・。 それから税理士さんが代わって、旅費規程というものをきちんと決めて、社員も日当がもらえることも知りました。 でも旅費規程もその会社で自由に決められるみたいなので、なんか適当に決めました。 また一年分まとめて払うというのはよくない・・と言われて都度支払うことにしました。 確かに日当というものが一般的に支払われているということはなんとなく分かりましたが、やはりまだ、日当を払う意味については納得できません。どなたか説明できる方、教えて下さい。

  • 旅費規程の距離と金額

    従業員10人未満の有限会社を経営しております。 最近、会社役員にも当日出張の日当があることを知りました。 そこで、当社でも旅費規程を作ったのですが、悩んでいるのが、日帰り出張の距離と日当の額です。 このサイトで調べたところ、「世間一般的な常識の範囲内」とのことですが、その世間一般的な常識が分かりません。 具体的には日帰り出張の役員日当を10,000円にすると、常識の範囲を逸脱しているのかどうか。 また、その距離を事務所のある区(東京23区)以外と規定するのは、いかがでしょうか。 どうしてかと申しますと、小生だけが区外での活動がほとんどで、他の社員は、区外活動は皆無です。 ご教授願います。

  • 出張旅費

    個人事業主です。 先日出張に行きその精算をしようと思っています。私も含め,職員についても,以前から定めている出張旅費規程に定める基準で精算をしていました。ところが先日ネットを見ていたところ,給与所得者(役員,従業員)に旅費を支払う際は,旅費規程に沿った形で支払えば給与としませんよと言うような記載がありました。私は個人事業主なので,役員にも,従業員にもなりません。もしかしたら個人事業主は,この取り扱い(出張旅費規程に基づく旅費精算)ができない(実費精算のみ)かと心配になりました。個人事業主の旅費精算の取り扱いについて,教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。