• ベストアンサー

新宿駅か渋谷駅でオススメの手土産スイーツ

について教えてください。 今週、土曜に神奈川県に住む友人宅へ泊まりにいく予定です。 その際、差し入れのリクエストをきいたところ可能であればスイーツとでました。それでケーキを買っていこうと思って相手に苦手なものがないかきいたところ、アレルギーがあることがわかりました。 ・バラ系の果物(イチゴなど) ・梨 ・リンゴ それ以外は何でも美味しく食べられるときけたのですが何がよいか悩んでいます。 友人は気を使わないでいいよといってくれたのですが一晩厄介になるし、手料理も頂くのでお礼がわりに差し入れをもっていきたいです。 新宿駅か渋谷駅周辺でアレルギーの心配のないものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。たびたび失礼します。 バラ系の果物にアレルギーがあるとのことですが、バラ科の植物全部、ということでしたら、アーモンドも無理ですね。そうすると、クッキーや、ものによってはパウンドケーキは危ないかもしれません。洋菓子でしたら、マロングラッセとか、オレンジピールのチョコレートがけ、などは、無難かと思います。アーモンドは、パウダーだったり、あとはプラリネといって、シュークリームややわらかいお菓子の仕上げに使う甘いかりかりの中にはいっていたりするので、難しいんですよね。

kuwantan
質問者

お礼

本当に親切にありがとうございます。(全然しつこくなんかないですよ!むしろありがたいです!) アーモンドも対象になるのですね。自分がアレルギーないので全然わからなくて質問しておいてよかったです。 本当にご丁寧にありがとうございました。 オレンジピールのチョコレートがけ、気になっていたのです。 おかげで楽しい休暇を過ごせそうです。

kuwantan
質問者

補足

本当にすみません。ベストアンサーを押せていなかったようです。改めてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 ヴィタメール  マロングラッセ、ザッハトルテ、マドレーヌ、ナッツ入り焼き菓子 アンリ・シャルパンティエ  マドレーヌ、フィナンシェ グラマシーNY  チーズケーキ トロワグロ  クッキー、パウンドケーキ--チョコレート、レーズン、いちじく トロワグロ、アンリ・シャルパンティエ、ヴィタメールは新宿小田急に、 グラマシーNY、アンリ・シャルパンティエ、ヴィタメールは新宿高島屋にあります。 高島屋には、コンシェルジュがいて、相談にものってくれます。ただ駅から歩くので、時間がないときは、わたしは小田急でささっと買っていきます。安くて日持ちがするのがよかったら、トロワグロのクッキーは、1,512円であって、手ごろです。

kuwantan
質問者

お礼

pate_briseeさん ご親切にありがとうございます。 お店のHPを見て美味しそうでパブロフの犬状態になりましたw アレルギーがある方だと焼き菓子か、チョコレート系が確かに無難ですね。

kuwantan
質問者

補足

イチゴ自体は大好きらしいですが、食べると口の中がかゆくなるそうです。 一粒だけなら大丈夫だから食べたいと希望がありましたが、アレルギー反応がでるのなら一粒でも食べないほうがいいんじゃないかなと考えています。 余計、アレルギーが強くなり症状が悪化するのではないかと思ってます。 大好きなものを食べれないとは可哀想だなと思いました。

回答No.2

洋菓子のおすすめで、同じ小田急だったらテオブロマですね。 新宿店でしか買えないチョコレートもあります。 http://www.theobroma.co.jp/cn36/cn37/pg132.html 新宿の京王百貨店のガトーラスクもかなりうまいです。 http://www.gateaufesta-harada.com/

kuwantan
質問者

お礼

amary11isさん ありがとうございます!! テオブロマ、美味しそうですね!果物なしのガトーショコラかプディングなら友人も食べれると思います。

kuwantan
質問者

補足

京王線のガトーショコラも美味しいですよね! 私もファンで帰省するときは購入しています(^-^)/ これをお土産っていうのもありですね

回答No.1

新宿駅近辺の手土産なら小田急のB2Fにある、たねやをおすすすめします。 http://taneya.jp/okashi/index.html 店員さんにアレルギーの原料が入って無いものを聞いてみてから、買うといいかと思います。

kuwantan
質問者

補足

ありがとうございます。 小田急のデパ地下はいったことがなくて初めて知りました。 和菓子は盲点でした。野菜を取り入れるなど趣向を凝らしてあっていいですね。トマトゼリーならナス科だしよさそうですね。 贅沢で恐縮ですが洋菓子でオススメのお店などはないでしょうか。

関連するQ&A

  • 梨がいっぱい!

    頂き物やら、買った物などが重なり果物がたくさん・・・・そのまま食べるにも限界が・・特に梨とりんごが大盛り。りんごは冷蔵しておけば長く食べられますが問題は梨です。簡単なケーキやスィーツの作り方どなたかおしえて下さい!

  • 新宿か渋谷のおいしいケーキ屋さん

    こんばんは。 渋谷か新宿のおいしいケーキ屋さん、教えて下さい! 買って帰ってうちで食べるので、デパ地下などでもオッケーです。 前、銀座のキルフェボンを教えてもらい、とてもおいしかったです♪ 私の好きなのは、モンブランやいちごタルトみたいな、果物一種類使ったケーキです。(色んなのが入ってるのは苦手) 彼氏が好きなのはショートケーキです。 よろしくおねがいします~♪♪ 余談:自分の誕生日に自分で買って帰ります(彼氏は忙しくて買ってる暇がない・・・くっ・・・)

  • 渋谷、原宿、表参道らへんでスウィーツ

    いつもは洋服や雑貨を見に行くことが目的で行く渋谷近辺ですが、今回は美味しいお菓子やスイーツ(持ち帰りが出来るもの)を色々買いにいきたいと思っています♪ ですが、探すと兎に角沢山出てきて、どれがいいか迷ってしまいます>< とりあえず、その日は一日フリーなので、いつも素通りしていた ・ギャレットポップコーン ・ククルザポップコーン は並んで買おうかと思っています あとはヒカリエの中で、サダハルアオキ(以前買ったアントルメ?、四角いケーキがまた食べたいので)を買いたいなと… それと、甘いものがとても好きで、チョコレートは特に好きです! そのなかでも、最近はオランジェットに目がなくて…(^^;; ですが、オランジェットって言っても売っているお店は沢山ありますよね? その中でコレが人気!とか、自分はコレがオススメ!!というものがありましたら教えてください♪ あともう一つ、それ以外でも、オススメのスイーツ店、ちょっと珍しいお店など、あったらそちらも教えてください! 少し離れてしまっても構いませんが、なるべく近くの駅でお願いします!(^^;; 是非皆様のオススメを、教えてください!♪

  • 食物アレルギーを調べるには?

    果物(缶詰以外)を食べると呼吸が苦しくなる時があります。 特に、桃、梨、りんご、などです。 缶詰では大丈夫です。 何かのアレルギーかと思ったので、 調べたいのですが、 これは何科に行って診て貰うのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 白樺のアレルギー

    1年前ほど前から私は白樺の果物アレルギーです。りんごは食べてはいけません。特にバラ科の果物・じゃがいも・にんじん・ナッツ系がいけないのですが…食べてアレルギー反応が出なければ、食べてもいいのでしょうか?私は梅干が大好きで、ほとんど毎日食べていました。このアレルギーが出てから、食べていません。アレルギー反応が出ないか食べて試して平気なのか、それともアレルギー反応が出そうな食べ物は口にしない方がいいのでしょうか?

  • 特定の果物を食べると必ずお腹が痛くなります。

    沢山の質問の中からこちらを閲覧頂きありがとうございます。 数年前からというか、気が付いたら症状が出ていました。 リンゴ・梨は1個分。全ての果物の100%果汁のジュースを飲むと10分~15分ほどで必ずお腹が痛くなります。 桃やミカンなどは大丈夫なんだと思います。 痛みは20分もすれば治まりますが、痛むのが怖くて果物を食べる気になれません。 これは、アレルギー反応なのでしょうか? 病院で検査とかをしたわけでもないので、ハッキリわかりません。 1、病院でアレルギー検査をするには何科で受診すればいいでしょうか? 2、アレルギーだった場合はもうリンゴや梨は食べれないんでしょうか? わかる方や私と同じ症状の方が居りましたら、詳しく回答お願いします。

  • 渋谷駅周辺でバースデーケーキを買いたい!

    来週、渋谷にて友人の誕生日会を開くことになりました。 そこでバースデーケーキを買うことになったのですが 渋谷駅の周辺でバースデーケーキが買えることろを探しています。 シンプルなホールケーキではなく、Fleuronneのようなかわいらしいケーキを探しています。 (Fleuronneは現在、閉店しています) http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8D&ei= 3000~4000円程度で名前入りのプレートがつけられるものがいいです。 ぜひ、教えてください! よろしくお願いします。

  • 果物アレルギーって

    何年か前から急に、りんごを食べると気持ちが悪くなって、だんだん食べられない果物が増えてます。(なし、いちごなど) そんな病気って聞いた事がなかったので、自分だけかと思ったら、テレビのローカル番組で『果物アレルギー』について取り上げてました。でも途中から見たので詳しく解りませんでした。 『果物アレルギー』について何か知っていたら、教えて下さい。

  • この中から好きな果物BEST3を教えてください

    私は果物が大好きです。 次に挙げる果物の中から みなさんが好きな果物のBEST3を教えてください 柿 イチジク ブドウ みかん グレープフルーツ 桃 さくらんぼ いちご りんご 梨 キウイ パイナップル バナナ マンゴー すいか メロン

  • バラ科の植物

    以前から疑問に思っていたんですが、苺も桃もバラ科の植物ですよね。しかし、同じバラ科なのに両者は全く違うように見えます。桃は同じバラ科の中では果実の大きさを無視すれば 梅とよく似ていますよね。林檎や梨も比較的よく似ていますが、種子の形態が大きく違いますよね。そして、苺となると全くといっていいほど似ていません。熟した果実の甘い香りには何となく共通性を感じますが、苺は樹木でなくて1年草だし、細かい種子が果実の表面にまぶされていて 桃と同じ“科”だというのは不思議です。 そこで質問です。バラ科の植物は同じ“科”で括るにはあまりにも“種”の差が大きいですが、原始的なバラ科の植物は あの薔薇のような植物で それから それぞれに進化したんでしょうか

専門家に質問してみよう