• ベストアンサー

新宿駅か渋谷駅でオススメの手土産スイーツ

について教えてください。 今週、土曜に神奈川県に住む友人宅へ泊まりにいく予定です。 その際、差し入れのリクエストをきいたところ可能であればスイーツとでました。それでケーキを買っていこうと思って相手に苦手なものがないかきいたところ、アレルギーがあることがわかりました。 ・バラ系の果物(イチゴなど) ・梨 ・リンゴ それ以外は何でも美味しく食べられるときけたのですが何がよいか悩んでいます。 友人は気を使わないでいいよといってくれたのですが一晩厄介になるし、手料理も頂くのでお礼がわりに差し入れをもっていきたいです。 新宿駅か渋谷駅周辺でアレルギーの心配のないものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。たびたび失礼します。 バラ系の果物にアレルギーがあるとのことですが、バラ科の植物全部、ということでしたら、アーモンドも無理ですね。そうすると、クッキーや、ものによってはパウンドケーキは危ないかもしれません。洋菓子でしたら、マロングラッセとか、オレンジピールのチョコレートがけ、などは、無難かと思います。アーモンドは、パウダーだったり、あとはプラリネといって、シュークリームややわらかいお菓子の仕上げに使う甘いかりかりの中にはいっていたりするので、難しいんですよね。

kuwantan
質問者

お礼

本当に親切にありがとうございます。(全然しつこくなんかないですよ!むしろありがたいです!) アーモンドも対象になるのですね。自分がアレルギーないので全然わからなくて質問しておいてよかったです。 本当にご丁寧にありがとうございました。 オレンジピールのチョコレートがけ、気になっていたのです。 おかげで楽しい休暇を過ごせそうです。

kuwantan
質問者

補足

本当にすみません。ベストアンサーを押せていなかったようです。改めてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 ヴィタメール  マロングラッセ、ザッハトルテ、マドレーヌ、ナッツ入り焼き菓子 アンリ・シャルパンティエ  マドレーヌ、フィナンシェ グラマシーNY  チーズケーキ トロワグロ  クッキー、パウンドケーキ--チョコレート、レーズン、いちじく トロワグロ、アンリ・シャルパンティエ、ヴィタメールは新宿小田急に、 グラマシーNY、アンリ・シャルパンティエ、ヴィタメールは新宿高島屋にあります。 高島屋には、コンシェルジュがいて、相談にものってくれます。ただ駅から歩くので、時間がないときは、わたしは小田急でささっと買っていきます。安くて日持ちがするのがよかったら、トロワグロのクッキーは、1,512円であって、手ごろです。

kuwantan
質問者

お礼

pate_briseeさん ご親切にありがとうございます。 お店のHPを見て美味しそうでパブロフの犬状態になりましたw アレルギーがある方だと焼き菓子か、チョコレート系が確かに無難ですね。

kuwantan
質問者

補足

イチゴ自体は大好きらしいですが、食べると口の中がかゆくなるそうです。 一粒だけなら大丈夫だから食べたいと希望がありましたが、アレルギー反応がでるのなら一粒でも食べないほうがいいんじゃないかなと考えています。 余計、アレルギーが強くなり症状が悪化するのではないかと思ってます。 大好きなものを食べれないとは可哀想だなと思いました。

回答No.2

洋菓子のおすすめで、同じ小田急だったらテオブロマですね。 新宿店でしか買えないチョコレートもあります。 http://www.theobroma.co.jp/cn36/cn37/pg132.html 新宿の京王百貨店のガトーラスクもかなりうまいです。 http://www.gateaufesta-harada.com/

kuwantan
質問者

お礼

amary11isさん ありがとうございます!! テオブロマ、美味しそうですね!果物なしのガトーショコラかプディングなら友人も食べれると思います。

kuwantan
質問者

補足

京王線のガトーショコラも美味しいですよね! 私もファンで帰省するときは購入しています(^-^)/ これをお土産っていうのもありですね

回答No.1

新宿駅近辺の手土産なら小田急のB2Fにある、たねやをおすすすめします。 http://taneya.jp/okashi/index.html 店員さんにアレルギーの原料が入って無いものを聞いてみてから、買うといいかと思います。

kuwantan
質問者

補足

ありがとうございます。 小田急のデパ地下はいったことがなくて初めて知りました。 和菓子は盲点でした。野菜を取り入れるなど趣向を凝らしてあっていいですね。トマトゼリーならナス科だしよさそうですね。 贅沢で恐縮ですが洋菓子でオススメのお店などはないでしょうか。