• ベストアンサー

ポスティングで食べていくことはできませんか?

基本的に月給1万円だそうです。 なかには時給制や速い人だと日給1万円ってのがあるそうですが。 実際にポスティングで食べていくことができますか? また、仕事のいいところときついところを教えてください。 (報告とかってどの程度詳しくすればいいのかなど)

noname#194508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

どこから仕事をもらうかで極端に変わります。 ひと月1万円だったら、受託で仕事をくれるところですから単価は非常に低いでしょう。 直接出してくれるとこが一番高い。 S不動産というのがありまして、ここから直接受けた場合は  マンション、集合住宅の場合 1枚1円  一軒家           1枚5円  アパート          禁止 という手間賃です。 お手持ちの不動産を売りませんかとか査定しませんか、ですから不動産オーナーでないアパート住民に投げ込むのはだめです。 単純に計算してみてください。1時間に何枚撒けますか。移動時間も考えて。 ポストに入れて隣の家にいくまで30秒かかるとしたら1時間120枚です。 5時間やって600枚。1枚5円なら3000円になります。 隣の家に必ず30秒で行けると思いますか。 分譲できれいにならんでいる一軒家の場合はいいでしょうけど、ポストの位置も違い、入り口の形状も違うのです。 それと、配布禁止者リストというものがあります。 その家に放り込んだらしつこいクレームが来て責任者を出せの賠償金を払えというところがあるのでそのリストです。 ですから、オートメーション的にはできず注意をしながらやらなければなりません。 隣の家に30秒でいけてもそこには放り込めないのです。 6時間ぐらいやって3000円ぐらいではないでしょうか。 だったら時給に直せば500円ですね。 びっしり歩き回って6時間でその報酬です。 ウォーキングでいうと4万歩以上にはなりますから、健康にはいいでしょうね。 人と話さなくていいとおもうかもしれませんが、 「おい、何者だ」とか 「そんなもん要らねえ」 という人は必ずいます。警官からどこの何者か、何をしているか質問されることもあります。 時間によってあり得ます。 「これはこういうこと?」とビラの内容を質問される場合もあります。 食べていけますか。 不可能だということはないけれど、800円以上の時給で雇ってくれるところがあるならそちらがいいのじゃないでしょうか。

質問者

お礼

詳しい文章ありがとうございました。 なかなか単純作業というわけにはいきませんね。 ポスティングを続けるなら、覚悟しておきます。

その他の回答 (2)

noname#193391
noname#193391
回答No.3

雇われなら無理でしょう。 自分でやるなら食えるかも知れません。 事実ポスティングの会社の社員はそれで食ってる訳ですからねぇ。 自分で自らポスティングしてる限りは無理だろうと思いますよ。

質問者

お礼

うーむ、なるほど。 社員になれば、たしかに食っていけますね。

• dogchibi
回答No.1

無理。 チラシ折込と常に比較して発注されます。チラシ折込が仮に1枚5円だとすると(大きさや地域でも料金は違いますが)それを上回る何かがないと発注が来ません。体を壊しますよ。 ・いいところ=対人コミュニケーションが要らない。 ・きついところ=マンションなど家が集まっているところははかどるが、公団などエレベーターが無いところは大変。一戸建てが多い郊外など家と家の間隔がひろくて時間ばかりかかる。一戸建てはポストを探し当てるのも時間がかかる。犬もいる。天気が悪かったらつらい。坂が多い場所も大変。 たとえ日給1万円貰っても税金引かれて手元に幾ら残ります?ワーキングプアの世界ですよ。