• ベストアンサー

初めての質問です

先日好きだった人に告白したらあっけ無く断られました。 そして返された言葉が 「いつでも気軽に話していいから」 でした。 そしてその後その相手に話しかけようとしました。 ですがなんと話しかければいいかまたどんな言葉遣いをしたらいいかなどと考えていたら だんだん話す勇気がなくなりました・・・ こんなときどのように話しかけたらいいですか? 早めの回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

どのように? それを「考えない」=気軽に。 貴方にはまだ、 片思いの名残りがあるんだよ。 もう完全に振られているにも拘らず、 未だに彼からの見え方(評価)を気にしている。 好かれたい⇔嫌われたくない。 言葉選び一つに慎重になってしまうのは、 やっぱり今でも好かれたいし、嫌われたくないから。 だから考えてしまうんだよ。 でもね、 振られ方はあっさりだけれど、 貴方は片思いさせて貰い、告白させて貰ったんだよ。 それだけでも貴方は「得て」いる。 好意を持ち込んだのは貴方の方。 だからこそ、 実は気を遣うのも貴方の方なんだよ。 その彼は、 貴方が振られた事を引きずってしまわないように、 これからも変わらずに話し掛けてくれていいからね?と。 そう言ってくれたんだよ。 恋愛的にはゴメン。 それはもう分かって(諦めて)欲しいけれど。 だからと言って、 貴方を振った=貴方自身の否定では無い。 それはハッキリとそう言えるんだよ。 得てして失恋をしてしまうと、 人間的も、存在的にも否定されたように感じてしまう人がいる。 自分から動いておきながら、 振られた事を機にまともに話せなくなる人もいるんだよ。 それは、 自分だけの問題でも無くて、 結局振った相手にも気を遣わせる姿なんだよね? 否定するつもりは無かったのに、 相手が極端に後ろに下がり過ぎて、 あからさまに失恋後にスタイルを変えるような事があったら・・・ 自分は何も悪くないのに、 相手の欲(告白)にただ向き合っただけなのに、 何だか自分が悪い事をしたかのような、 凄くザラザラとした後味が残ってしまうんだよ。 貴方は、 その彼にそういう感覚を与えないようにしていく事。 それは、 告白を聞いて貰った側の最低限のマナー。 話し掛け難いのは当たり前。 相手にとっては恋では無かったとしても。 貴方にとっては振られるまで対彼は恋愛だったんだよ。 当然考えてしまう。 分かっていても肩に力が入ってしまう。 それ位は構わない。 でも、 極端にならない事は、 今まで好きでいさせて貰った彼の為でもあるんだよ。 いつでも気軽に。 そう言われたからと言って、即行動に移せなくても構わない。 移せなくても良いから、 極端に以前と違う自分になったり、彼を避けたりする事もしない。 それは彼の為でもある、という事。 相手にとって関わりやすい私とは? ⇒失恋を引きずらないで、 私なりの整理整頓を踏まえてコミュニケーションしていく事。 直ぐに完璧に割り切れなくても良いから。 彼がそう言ってくれた事を彼なりの優しさだと理解して。 もう相手に余計な気を遣わせないように、 丁寧に自分自身を畳んでいく事。 結果はどうあれ、 貴方の都合(告白)を受け止めて貰えたんだから。 これからは、 彼にとって関わりやすい自分を大切にしていく事。 それは出来る事なんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 色々考え過ぎない。 動いたのは貴方であって、 彼は足元を動かして「いない」んだから。 彼は貴方に特別な何かを強要してもいない。 話し掛ける云々は義務じゃない。 話し掛け「たい」と思ったら、 その時は素直に話し掛ければ良い(話し掛けてきて良いよ)。 それが、 彼が貴方に伝えてきた極極シンプルなメッセージなんだからね☆

その他の回答 (2)

回答No.3

そういうのは話しかけない。話しかけられても無視。自分達の輪に来ようとしたら疎外する。  これでおk。 これができないうちは未練タラタラの甘え。

• k-josui
回答No.1

> 「いつでも気軽に話していいから」 社交辞令ですよ。