• ベストアンサー

初めての質問です

先日好きだった人に告白したらあっけ無く断られました。 そして返された言葉が 「いつでも気軽に話していいから」 でした。 そしてその後その相手に話しかけようとしました。 ですがなんと話しかければいいかまたどんな言葉遣いをしたらいいかなどと考えていたら だんだん話す勇気がなくなりました・・・ こんなときどのように話しかけたらいいですか? 早めの回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20088/39818)
回答No.2

どのように? それを「考えない」=気軽に。 貴方にはまだ、 片思いの名残りがあるんだよ。 もう完全に振られているにも拘らず、 未だに彼からの見え方(評価)を気にしている。 好かれたい⇔嫌われたくない。 言葉選び一つに慎重になってしまうのは、 やっぱり今でも好かれたいし、嫌われたくないから。 だから考えてしまうんだよ。 でもね、 振られ方はあっさりだけれど、 貴方は片思いさせて貰い、告白させて貰ったんだよ。 それだけでも貴方は「得て」いる。 好意を持ち込んだのは貴方の方。 だからこそ、 実は気を遣うのも貴方の方なんだよ。 その彼は、 貴方が振られた事を引きずってしまわないように、 これからも変わらずに話し掛けてくれていいからね?と。 そう言ってくれたんだよ。 恋愛的にはゴメン。 それはもう分かって(諦めて)欲しいけれど。 だからと言って、 貴方を振った=貴方自身の否定では無い。 それはハッキリとそう言えるんだよ。 得てして失恋をしてしまうと、 人間的も、存在的にも否定されたように感じてしまう人がいる。 自分から動いておきながら、 振られた事を機にまともに話せなくなる人もいるんだよ。 それは、 自分だけの問題でも無くて、 結局振った相手にも気を遣わせる姿なんだよね? 否定するつもりは無かったのに、 相手が極端に後ろに下がり過ぎて、 あからさまに失恋後にスタイルを変えるような事があったら・・・ 自分は何も悪くないのに、 相手の欲(告白)にただ向き合っただけなのに、 何だか自分が悪い事をしたかのような、 凄くザラザラとした後味が残ってしまうんだよ。 貴方は、 その彼にそういう感覚を与えないようにしていく事。 それは、 告白を聞いて貰った側の最低限のマナー。 話し掛け難いのは当たり前。 相手にとっては恋では無かったとしても。 貴方にとっては振られるまで対彼は恋愛だったんだよ。 当然考えてしまう。 分かっていても肩に力が入ってしまう。 それ位は構わない。 でも、 極端にならない事は、 今まで好きでいさせて貰った彼の為でもあるんだよ。 いつでも気軽に。 そう言われたからと言って、即行動に移せなくても構わない。 移せなくても良いから、 極端に以前と違う自分になったり、彼を避けたりする事もしない。 それは彼の為でもある、という事。 相手にとって関わりやすい私とは? ⇒失恋を引きずらないで、 私なりの整理整頓を踏まえてコミュニケーションしていく事。 直ぐに完璧に割り切れなくても良いから。 彼がそう言ってくれた事を彼なりの優しさだと理解して。 もう相手に余計な気を遣わせないように、 丁寧に自分自身を畳んでいく事。 結果はどうあれ、 貴方の都合(告白)を受け止めて貰えたんだから。 これからは、 彼にとって関わりやすい自分を大切にしていく事。 それは出来る事なんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 色々考え過ぎない。 動いたのは貴方であって、 彼は足元を動かして「いない」んだから。 彼は貴方に特別な何かを強要してもいない。 話し掛ける云々は義務じゃない。 話し掛け「たい」と思ったら、 その時は素直に話し掛ければ良い(話し掛けてきて良いよ)。 それが、 彼が貴方に伝えてきた極極シンプルなメッセージなんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

そういうのは話しかけない。話しかけられても無視。自分達の輪に来ようとしたら疎外する。  これでおk。 これができないうちは未練タラタラの甘え。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 「いつでも気軽に話していいから」 社交辞令ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白方法

    中1女子です  私は今部活の先輩が好きです  ずっと小学校の時から好きで偶然部活が同じ部活で良かったのですが相手の人は3年生でもう少ししたら部活を卒業してしまうので告白しようと思っています でも告白の仕方が分からず困っています どうやって言うかと告白の時の言葉も回答していただければすごく嬉しいです 勇気を出して頑張って告白しようと思いますので回答よろしくお願いします!

  • 先日の質問で、

    先日の質問で、 好きな人と話すときは自分が好きだって気付かせた 方がいいとわかって、実際に勇気をもって。。ああ、まず その好きな人はいつも一人で帰っていて、僕も帰り道が 同じなので勇気をもって一緒に帰る?といいその日は一緒に帰り (その中での会話は普通の会話でした(テストとか) でも、どうやって、どういうことをすれば、どんな言葉を使えば 相手に好きだと気付かせられるのかがわかりません。 例えばどんなことをすれば相手に気付いてもらえるのでしょうか。 へんな文章ですみません。 性別もお願いします。

  • 告白について質問です。

    もし、卒業式に告白するとします。 その言葉はなににすればいいでしょうか。 好きです。は言いたいです。 でも付き合って下さいは言いたくないです。 そこで告白の言葉を「好きです。」や「今まで好きでした。」などだとそれで終わってしまいます。 だから相手に返事というか相手の気持ちを言ってもらうにはどのような言葉を言えばいいでしょうか? なんか付け足すやチョットアレンジをするみたいなことでもかまいません。 長文になりましたがまとめれば 「告白の時相手に返事というか相手の気持ちを言ってもらう言葉をおしえてください」 でも上の条件はできるだけまもってもらいたいです。 いい回答おまちしております。

  • 中学生男子に質問!

    私には好きな男子がいます。 どのようにアプローチしたらいいか悩んでいます。 そこで 女子に言われて嬉しい言葉や されて嬉しいことは何ですか? ※自分の好きな人じゃなく! また告白されてから相手を好きになることは どのくらいの可能性でありますか? 回答お願いします(-_-)/~~~

  • 男性に質問です。

    今高校2年なのですが、好きな人がすごく奥手…というかシャイなんです。 男性の方って相手の女子が自分のことを好きってわからないと告白しないんでしょうか? というか、男性の方はどのタイミングで告白するのでしょうか。 女性にこんなことを言われたら、自分のことが好きだなってわかる言葉とかありますか?? ほんとは自分から告白したほうがいいのかもしれませんが、私は彼から告白してほしいです。 どうすればいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • こんな対応することありますか?…言葉と態度の違い

    告白をして言葉での返事はもらえず、無視をされて避けられて…。告白をするほど好きだった相手にこれをされると、とても深く傷つきます。 誰にでも告白をするわけではないし、ましてや自分を好きになってくれて告白をされることも多くはないと思います。それに対して、告白後に空気をよんでよ…見たいな対応は失礼だと思うし、伝わらないこともあると思います。 それに相手側からすれば区切りがつけられず、気持ちが長引いてしまいます。 告白する方は、告白後も相手の気持ちを考えて、受ける側も、その人を選び勇気を出して告白をしたことを考えてほしいと思います。 一方的に好きになり、告白をした自業自得ですか。 言葉での告白には言葉での返事で伝えてほしいとおもいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 初々しい質問ですが…。笑

    先日、初めて告白しました。(/ε\)いやん♪相手とは話した事はありませんがメールをしていたので、告白もメールでしました。けど、相手は「えー」としか言ってきませんでした。やはり、メールでの告白はリスクが高いのでしょうか?私はその後、相手にこのことは忘れてただのメル友になろうって言いました。 けれど私は未だに彼が好きで諦めきれないんですが、どうするのが一番良いのでしょうか?

  • 告白の言葉

    幼稚な質問ですみません 現在中学二年生で、心底好きな人がいて告白しようと思うのですが・・・ なんと言えば良いか分からないのです。 「好きです。」 までは良いとして、その後 「付き合ってください」 って必要ですか? 好きです。までは勇気が出ても、何故か「付き合ってください」には勇気が出ないんです。 ほかにも言葉についてアドバイスあったらお願いします。

  • 女性の方に質問です。お願いします!!

    最近僕は、勇気をふりしぼって好きな人に告白しましたが、 ふられてしまいました。 相手に迷惑かけたくはないけども僕は今でも、いやこの先でもずっと好 きで諦められません。 女性の方でしたらどの様に思われますか?

  • 相手が告白に踏み切れる言葉

    相手が告白に踏み切れる言葉ってありますか? 自分から告白できそうにないチキンな中3男子です。(告白された事は3回、告白した事は0回) ・自然な感じで、自分の好意を相手に伝える言葉 ・相手が自分に好意をよせている場合に告白に踏み切れるような言葉 ・相手が自分に好意をよせるような言葉 もし無かった場合は僕に告白する勇気の出る言葉を下さい(^ω^)