• ベストアンサー

犬に噛まれました

先日犬に顔に3箇所ほど噛まれました。 病院に行き一番大きな傷(上唇の筋肉までいかれてたみたいです)は縫ったんですが、1箇所そことは違う場所が腫れて、かたくなっています。 この腫れている場所はもうかさぶたみたいになっているんですが、放っておいても大丈夫なのでしょうか? その腫れてる場所は熱を持っていて、当たるとすごく痛いです。 至急回答をいただけたら嬉しいです。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 犬に噛まれて縫った部分は残るでしょうね。 それが顔だということは目だってしまう傷跡なので余計に他人から見られるのはとても辛いことだと思います。 もう病院で手当を受けたとのことですので、腫れている部分は現在痛みを感じてもいずれは腫れも傷みも消えてしまいます。なので放っておいても大丈夫なはずです。熱も数日で消えることでしょう。 縫った後はマスクなどで隠せば外出しても他人の目を気にせずにいられます。しかし、暑い夏場にマスクをするのは苦しいものです。 それでも我慢して数年もすれば、縫った傷跡が目立たなくなるのでそれまで耐える必要があります。 尚、かさぶたは取らずにそのままにしておいてください。 とんだ災難でしたね。

yssrsrth-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず今日病院に行くので確認してみようと思います。 これからはマスクのお世話になりますが…無事に傷が目立たなくなることを願います。笑 かさぶたのほうも、とらないようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.2

>1箇所そことは違う場所が腫れて、かたくなっています。 医師には見せたのですよね。処置がなかったということは自然に治ると踏んでいるのでしょう。 腫れや痛みがひどいようなら医師に相談してください。 長引くことは覚悟しなければならないと思いますよ。