• ベストアンサー

ナイジェリアから日本国内の口座へお金を振り込むには

こんにちは。 ナイジェリアのオンラインでの友人が、日本に出稼ぎにくるに当たり、何か斡旋組織(だと思う。サイトは英語で書いてありよくわからなかった。USにあり、何十年も続いている組織で、信頼できるらしいとのこと。)の、日本にある銀行口座に、日本に来る前に30000円振り込まなければならないとのことです。(2万円はconference,1万円はdepositのためとのこと) 彼が言うにはナイジェリアの金融は未発達で、日本の口座に振り込むことができず、日本に住んでいる人に振り込んでもらうしかない。日本にきたらすぐにお金を返すから、その組織の口座へ3万円振り込んでほしいというのです。 しかしながら会ったこともない人に3万円貸すというのには抵抗があり、助けてあげたい気持ちはあるのですが返事は待ってもらっています。 ここで本題なのですが、何か私が3万円貸さずとも、ナイジェリアから日本国内の口座へお金を振り込む方法、またはナイジェリアから日本の私に3万円に相当するものを送ってもらいそれを振り込む方法などはないでしょうか。 困っています。どうぞお助けください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的に日本で就労するためのヴィザ(在留資格)を取るには、雇う側の企業なり会社が招聘する形で 外国人の身元保証をするので斡旋業者に前金を払うというのは、まず考えられないと思います。 その話は疑ってかかったほうが良いと思いますよ。 (出稼ぎに斡旋業者とくれば不法就労目的でしょうけれど。。。) 在日ナイジェリアンで母国に向けて輸出業をしている人も多いようで ナイジェリアから売上げ金を日本に送金しているという話を時々ネット上で見かけるので、 送金自体は可能だと思います。 それでも相手の方がナイジェリアの銀行がダメだというのなら、 ウエスタンユニオン等の送金システムを使うという手があります。 ウエスタンユニオンならナイジェリアもカバーしているので、 手数料は高いと思いますが、相手から直接振込先かあなたへ送金してもらうようにすれば良いのでは? 日本ではスルガ銀行が代理店をしています。(スルガ銀行のHPでは日本から海外への送金についてのみ説明されています。) http://www.surugabank.co.jp/surugabank/prod/gaika/soukin.html

参考URL:
http://www.westernunion.com/

その他の回答 (2)

• siegfried
回答No.2

ご参考に。

参考URL:
http://www.forexpress.com/columns/fxcm/kj06.htm
  • briony
回答No.1

労働のビザの問題も考えなくてはいけませんが、これははずして考えます。 詐欺っぽい感じもありますね。その組織がそのナイジェリアの知り合いが作った口座だったら、彼らにとっては、いいお金もうけの方法です。 自分からUSドル建てのなにかをあなたに送ってもらい、あなたが代わりに振り込むという方法もあります。 日本と国際送金為替のやりとりができる国なら、国際送金為替をドル建てやユーロ建てで送ってもらうという手もありますが、日本郵便局ではナイジェリア宛は扱っていないようですので、向こうからも日本に送れないし、日本で取り扱えないかもしれません。 Yahoo Messengerを起動させていると、よくアフリカのいくつかの国から、ビジネスオファーとか助けてほしい、というメッセージがきますが、私はお金の話になるとすべて相手にしません。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20414.htm